プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADデータ(DXF形式)をBLOB化し、Oracle8に格納する事ができますか?
またその格納方法のさわりを知りたいです。

A 回答 (1件)

XDFファイルをBLOBとして、Oracleに格納したいという話ですが、

お薦めしませんね。
昔、SQLServerでPowerPointのWMFファイルをObject
として、格納しようとしてたのですが、レスポンスが出なくて使い物になりません
でした。
おまけに、BLOBのデータを取り出すのが当時はとても面倒で、SQLServerの場合、
チャンクと言う単位で切り出して読み出し書き込みを行わなければならなかったので、やめました。

結果として、そのようなバイナリ-情報のファイルは、ファイルとして格納し、
何処に保存されているかというパス情報で、管理するように提案したことが有ります。
こうすることで、レスポンスの問題を回避することができました。
この件については、MicrosoftのMSDNに、データベースデザインの
10の失敗事例(確か工いうタイトルだったと思う。)にも書かれており、
DBの中にBLOBデータを持たせるのは辞めた方が良い。ということでした。

ですので、そのファイルを保存している場所(パス)を決めた上で、
パスの情報で緋付けをすることを考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりレスポンスはシステムを作る上でもかなり重要なことなので、
アドバイスのようにパス情報の管理という方向で進めていこうとおもいます。
有難うございました。