プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。よろしくお願いします。

Windows8.1、Word2013のペン付きタブレット(Surface pro)を使っております。
Wordでペンから消しゴムへ切り替える時には、消しゴムアイコンをクリックするか、
ペンを逆さにし、さらにペンに戻すときにまたアイコンをクリックするか、ペンを逆さから戻しますよね。

この作業(ペンと消しゴムの切り替え)をショートカットキー1つで簡単に行うことなどはできないでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



ショートカットキーについては、やはり探せませんでした。
キー操作をしたいなら、[ Alt ]キーを押すことでアクセスキーとして
リボン上に英数字が表示されます。これで指定リボンへのキーを押して
指定コマンド上にアクセスキーが表示されるので、そのキーを押します。
キーを押す数は多くなりますが、確実にアクセスできます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/o …


リボンへのアクセスの手間が大変なら、クイックアクセスツールバー
へと[インクツール]の[ペン]と[消しゴム]を登録します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
これなら[ Alt ]キーと数字キーの組み合わせでアクセスできます。
設定手順:
クイックアクセスツールバーの設定画面(Wordのオプション)を開く。
[コマンドの選択]で[インクツール]|[ペンタブ]を指定。
表示されたコマンドから[ペン]と[消しゴム]を[追加]ボタンで登録。
右端の[▲]で順番を使いやすい位置(番号)に移動します。

これで、たぶん切り替えができると思います。
(私はタブレットPCではないので、実際に登録の検証をしていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございます。

わざわざお調べいただきありがとございました。
[クイックアクセスツールバー]の方が使い勝手がいいと思うのですが、キー指定ができないみたいなのが残念ですね。

直接クリックしたり、ペンをひっくり返すのとどちらが速いかというとクッリクやペン返しの方が速いような気がします。

やはり知っていると便利な機能ではありますし、今後の改善を期待したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 09:16

[ぺん]とは、どのツールのものでしょうか?



[インクツール]の[ペン]や[消しゴム]だと、ショートカットキーを用意
するのは難しいかも。タブレットPCでしか使えない機能なので、マクロ
として用意されていないのかもしれませんね。
マクロで切り替えできるのか調べていませんが、InkBallpointPenでの
コマンドを調べてみても、期待できるような情報を探せませんでした。

表ツールのペンの場合なら、[罫線を引く](ペンの形)のコマンドを実行
していれば、[ Shift ]キーを押すことで[罫線の削除](消しゴムの形)
に切り替わります。

消しゴムがあるツールだと上記のものだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

[インクツール]の「ペン」「消しゴム」のことです。
他にもペン機能があったのですね。知りませんでした。

ショートカットキーはないみたいですか・・・。
消しゴムアイコンをクリックした後に、ペンアイコンを再びクリックするのが結構面倒だな・・・と感じていたので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!