プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に、東京に住んでる友達と会うのですが。
東京駅で会おうと思ってるのですが、
おススメの待ち合わせ場所とかありませんか?

友達は東京に来て1年、私は海外在住で東京には一回しか行ったことがありません。
また、私はケータイもありません。
なので、誰でもわかって日曜日でも電話がなくても確実に会える場所がいいです。

よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます。


なるほど京葉線ですか・・・
同じ「東京駅」という駅名なのですが京葉線の東京駅はとても離れており、
提案した大丸デパートまでは京葉線のホームからたぶん20~30分かかります。
通常20分と言われていますが解らず歩いてくる場合、30分くらい想定となります。
お隣の有楽町駅の方が近いかと思えるくらいです。

お友達の方向にもよりますが、デパートでしたら
丸の内ブリックスクエアやTOKIAの方が京葉線からは近いです。
※丸の内のビル案内
http://www.marunouchi.com/top


デパートではありませんが、国際フォーラムなども。
http://www.t-i-forum.co.jp/user/facilities/square/

1階のアートショップでしたら外も見えます。
http://www.t-i-forum.co.jp/facilities/shop/artsh …

夏休みの日曜日ですと、まあどこでも混んでいるかとは思うのですが、
携帯での連絡ができないことに不安なら、
多少遅れても(電車遅延など予期せぬ事はありますから)
お店の中など待っていられる場所にすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 同じ東京駅でも、そんなに遠いんですね!
いろいろ詳しくありがとうございました!
待ち合わせ場所、お店の中にしようと思います。

回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2014/07/05 23:10

何故わからない街なのに大きな駅で待ち合わせしようとするのでしょう?


1駅隣の神田駅や有楽町駅などにした方が東京駅に比べれば断然小さな駅となり
不安が減ると思います。

お友達と東京駅に行ってショッピングや食事をしたいというのであれば、
小さめの駅の改札の内側で待ち合わせれば再度電車に乗って東京駅へ行けます。

JR神田駅構内
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/538.html

JR有楽町駅構内
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.h …

※改札は一箇所ではないのでどちらにするか必ず確認を。
尚、地下鉄の場合は大手町駅など複数線がある駅を避けると良いかと。


銀の鈴は待ち合わせメッカとしてとても昔からあり、
まあここでも無難に会えるとは思うのですが・・・
「待ち合わせ場所『銀の鈴』という広場」なのだと認識しておいて下さい。
改札内となり下記ページの一番上の写真でわかるように、
透明なケースの中に大きな銀の鈴があり、鈴が見える位置にベンチがあります。
https://www.tokyoinfo.com/guide/station/ginnosuz …
難点は柱の影のベンチでは鈴が見えないのと、
夏休みだと鈴とベンチの間の通路の人通りが多く
銀の鈴のケースの傍に立ってないと相手がわかりづらいかな、という点です。

電話が無くて不安ということでしたら、
電話のあるデパート等で待ち合わせという手もあります。
東京駅から直結は大丸。
「デパートの入口」なんてのは会えない確立が増えますから、
「1階の○○のお店のあたり」なんて方が宜しいかと。
万が一があればデパートに連絡すればお呼び出ししてもらえます。

大丸東京店
http://daimaru.co.jp/tokyo/floor/index.html

東京駅を出て道路を渡りますが、こちらだと店内で物色しながら待っていられるので
どちらかが若干遅れても安心かも。
北海道フーディスト
http://www.foodist.co.jp/shop/index.html
※地図を印刷しておけば相談者さんが場所がわからなくても誰かに聞けばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど・・・ デパート
早速、友達に言ってみようと思います。

あっ、ちなみに、私が京葉線で東京へ行くので、
終点の東京で ってことになったんです。

お礼日時:2014/07/04 18:43

お二人とも電車?


それともどちらか車かバス?

お互いJRで来るなら八重洲地下中央改札前にある「銀の鈴広場」

改札の外で待ち合わせる場合
八重洲口なら、八重洲口中央改札外にある、「びゅうプラザ」の前
丸の内口なら丸の内北口改札外にある「東京ステーションギャラリー」とか。

自信が無いなら
「何駅から何線に乗って行くからホームの一番前で」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

友達とSkypeして、銀の鈴広場は候補として出たのですが、
検索したら、すぐ出てきたので、
「じゃぁみんなここを待ち合わせ場所に使うのかな。だったら、人いっぱい居るよね」ってことで却下になったんですが・・・
夏休みの日曜日でも会えますかね?

お礼日時:2014/07/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!