プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像フォルダの中の「日付時刻」と「撮影日時」は同じ意味なのでしょうか?

「「日付時刻」と「撮影日時」は同じ意味なの」の質問画像

A 回答 (4件)

みなさんと同じような回答になってしまいますが、他の方は具体的な記述が無いために、質問者さんがご自身でさらに深く調べようと思っても、できないような回答ばかりなので、失礼とは思いますが、改めて書かせて頂きます。

まずは、質問者さんへの確認事項として、ここで言われている「日付時刻」と「撮影日時」は、Windowsのエクスプローラーで、ファイルを「詳細」の状態で見た場合に表示される情報であることを前提に話をさせて頂きます。

まず「日付時刻」ですが、これはファイル属性の1つとして「ファイルの作成日時」を示しています。(撮影し、ファイルが作成された時の日時)

また「撮影日時」は、Exif情報とも言われ、Jpeg画像のファイルの中にコメントのようにして「埋め込まれた情報」です。

つまり、何を言いたいかと言えば「日付時刻(作成日時)」は、たとえばSDカードに保存されている画像であれば、そのSDカード内で「ディレクトリ情報」として管理されているもので、その画像ファイル自体で持っている情報ではないと言う事です。
SDカードからPCのHDDへ転送する際に一緒にその「ディレクトリ情報」も引き継がれるから、デジカメなどで撮影した日時と日付時刻が一致するだけの話です。

その逆に「撮影日時」は、画像ファイル(Jpegファイル)の中に埋め込まれた情報なので、画像編集ソフトなどを使うと、場合によっては無くなってしまうものもあります。

また、どちらの情報も編集する(加工する)ことは可能ですから、必ずしも実際に撮影した日時を示しているという保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

撮影日時は写真の画像にある撮影日時の情報

日付時刻はファイルが作成された時刻
撮影された日時と撮影された写真のファイルが先制された日時が同じなので同じになっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも同じ情報を表示しているようです。

試しにファイルのプロパティを表示して、「詳細」タグの中に有る「撮影日時」を変更(年を1900年とか2100年)したら、変更通りに「日付時刻」が変わりました。

昔から(Win95あたりも)このあたりの情報は適当だった覚えが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

違います。

「撮影日時」は撮影時にカメラが書き込んだ情報で、「日付時刻」はパソコンに取り込んだ日付情報です。
    • 0
この回答へのお礼