アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sometime  と some time
anytime と any time
はどのように使い分ければいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

"sometime"


これは「いつか」という意味で使われます。

I'd like to go to New York sometime.
いつかニューヨークに行きたい。
Call me sometime.
(いつか)電話してね。

"some time"
これは時間と関係している時に使われます。

I'll be some time, so go ahead.
まだもうちょっと時間がかかるから先に行って。
It was some time ago.
それは結構昔の事なんだ。

"anytime"
これは「いつでも」という意味です。

Just call me anytime.
いつでもいいから電話して。

"any time"
これも時間に関する時など。

I don't have any time to waste.
無駄にする時間なんてない。(=no time to waste)
Smoking is not allowed at any time.
喫煙は常時(どんな時間でも)禁止されている。

今はこのくらいしか思い浮かびませんが…参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。ニュアンスつかむことができました。

お礼日時:2004/05/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!