アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして教えてください。ちなみに年齢は43歳で妊娠希望してます。不妊治療などはいろいろ事情がありまだなにもしてません。しなきゃいけないことは充分分かってますがあえてここで質問させていただきました。妊娠希望してまだ一ヶ月でやってることは基礎体温を付け始めたことだけです
今回生理が予定より2日早く始まり今日で生理3日目ですが基礎体温が下がりません
生理1日目36.78
生理2日目36.73
生理3日目36.79です、測る時間は1時間ズレたりしてます。生理周期は先月は28週今月は26週でした。
生理の量は1日2日目は普通の生理の量で本日3日目の量は少なく出てません。
年齢から考えていろんなことがあると思いますが何が原因でしょうか?妊娠検査薬はしてません出血量が生理の量だったので。ホルモンバランスが崩れてるのは確かだと思います。
病院に行くとしたら不妊専門の病院に行くべきでしょうか?
とりあえずは婦人科でもよいのでしょうか?
いままで健康だけがとりえで仕事ばっかり頑張ってきたせいで、このようなことにはさっぱり分からずで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは妊娠検査薬をしてみましょう。

生理並みの出血があっても妊娠していることも(もちろん頻繁ではありませんが)あります。その上で結果が陰性だったとして。

基礎体温を測られてまだ1ヵ月なんですよね。基礎体温というのは気候に左右されることも多いです。お住まいは分かりませんが、私の住む地域などではここ1週間ぐらいでグっと気温が上昇して蒸し暑くなって寝苦しくなりました。こうなると基礎体温もそれまでより高めになったりします。それこそ布団を蹴飛ばしていたとか、寝返りが多かったとか、そんな些細なことでも上下するのが基礎体温です。冬と夏で全然違ったりすることもあります。季節の変わり目は基礎体温の数値に振り回されることが多いです。

とりあえず純粋に基礎体温だけの話をすれば「そういうこと(高温のまま生理がくること)はよくあります」という回答です。ただそれが年齢からくる何らかの問題が原因である可能性もまた否定はできません。可能性の話をすればなんでもあり得ますし、むしろ質問者さんの年齢を考えると(たとえ基礎体温に問題がなくても)何かしら問題があって普通だと正直思います。

不妊専門病院へ行けば、今回の基礎体温のこととは全く無関係に(費用も期間もそれなりに必要になる)一通りの不妊検査をすることになり、おそらくそのまま不妊治療も強く勧められることになると思いますので、積極的な治療を今はまだ考えていないということであれば、病院に行くのなら普通の婦人科に行かれる方が良いと思います。

基本的なホルモン値の検査ぐらいはどこでも可能です。ただ基本的なホルモン値検査とは言っても、生理期、卵胞期、排卵期、高温期と周期に4回ぐらいの検査をしなければ分からないことが多いです。が、普通の婦人科では「こういう検査をしてほしいです」と患者側から積極的に具体的にお願いしないと検査をしてくれないところも多いです(言えばしてくれますが)。ブライダルチェックのような検査に申し込まれるほうがむしろ簡単かもしれませんね。ただこれはあくまで「一般的な妊活のための検査」であって「高温のまま生理がきたからどうのこうの」という検査ではありません。それだけのことであれば病院へ行っても「そういうこともあるでしょうね、しばらく様子をみましょうか」ぐらいで終わりです。

質問者さんにも治療に入りにくい事情がおありのようですから、とりあえず基礎体温の様子を見ていくのか、あるいはこれを機に少し検査だけでも考えてみるのか(治療をするかどうかはまたその先の別の話です)、というところかと思います。

治療の必要性は十分承知されているということですので、余計なことかもしれませんが、43歳というのは、検査や治療を先延ばしにはできない(先延ばししてそれ以降の年齢でやったところで効果が期待できない)ギリギリの年齢です。検査もやるのなら今しかありません。それらを踏まえた上で、今一度じっくり考えてみられてはいかがでしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。こんな歳ではずかしいですがとても勉強になります。
時間がなく焦ってるだけで行動に出れない自分がいます。
でもこれをきっかけに行動してみます。
まずは妊娠検査薬をしてみます。そして不妊専門の病院に、いきたいと思います。
愛知県に住んでますが不妊専門の病院で43歳でも見てくれる病院って少ないんでしょうか?年齢でみてくれない病院があるとききましたので‥
もし知ってましたら教えていただきたく存じます。
負けずに頑張ります。本当にありがとうございました。

妊娠を希望してまだ1ヵ月かもしれませんが、希望しているのであれば年齢も考えて不妊治療にいかれたほうがいいと思います。

どこにお住まいかわかりませんが基礎体温は蒸し暑さのせいかもしれません。
子宮頸がん、ポリープや卵管が詰まってるなど子宮の異常は症状がないものもありますから健康が取り柄でも一通り検査されてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに愛知県です、確かに蒸し暑くて汗をかいた感じで目が覚めます。
そんな中で基礎体温をはかってますのでわかりませんよね‥
やはり不妊専門の病院に始めから行った方がよいですよね‥自分の体の中がどうなってるのか調べてちゃんとしてから妊娠にトライしてみたいと思います。時間はないですが諦めたくないのでやれることはやって頑張ります。
ありがとうございました。