アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは!


 
私と全く同じですね。
私は16年の5月に子宮がん検診で引っかかり、その年の10月に子宮頚部円錐切除をしましたよ!
レーザーで円錐切除をしました。

私の場合は市の検診で再検査になり、近所の市民病院へ行き、そこで先生が、がん治療を扱っている病院へ行きなさいという事で紹介して頂き
総合病院へいきました。

最初から重度ではない、と言われていたのと、先生ががん治療専門でやっていたので、信頼してお任せでした。
円錐切除の後、術後細胞診をしたら良性でしたので、早めの切除で良
かったのと、がんになりかけていた箇所をすべて切除したとの事です。
今は4・5ヶ月に一回位の間隔で検査してますが異常ありません。

私の知識が無くて申し訳ないんですが、レーザー手術というのは、そこの場所を焼くだけという事でいいですか?
レーザー手術をして、その後もし検査でまた引っかかったら、その時は別の場所だったら大変なので、
私は最初から円錐切除で完璧に取った方が良いと思いますよ。

mirai020さんが心配している妊娠の件ですが、
私も不妊治療をしてますが(総合病院ではなく不妊治療専門医院)、そこで先生に言われているのは、円錐切除しているぶん、一般の人よりも精子が子宮内にあがって行きにくい可能性と、体外受精をした時に多胎は避けた方がよい(一般の人より子宮頚部が短い為)と言われてます。
たとえ精子があがって行きにくくても、人工授精があります。
そこらへんは先生がきちんと配慮してくれてます。

あと、もし可能なら、総合病院とかではなく、がんセンターへ行かれた方が完璧だと思いますよ!大袈裟に聞こえると思いますが、やっぱりがんセンターは治療方法が最新です。私たちのこの厄介な病気は、がんになりかけている病原だから。
私も、もし今だったら、がんセンターへ行ってます。

どちらにしても、今の病院・先生に納得がいかないのなら、セカンドオピニオンも良いと思います。
 
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miwakinさま、詳しい体験談を教えてくださってありがとうございます。そうです。レーザー蒸散とは、悪い部分を焼ききって蒸発させてしまう治療のようです。
実はこの質問を投稿したあと自分でレーザー蒸散を行なっている別の大学病院を調べて相談に行ってまいりました。すると、組織検査は最低一ヶ月はあけないと正確な結果がでない(軽めにでがちらしい)ようなのですが、担当された先生は「まだ二週間しかたっていないから検査しても結果は軽いものかもしれないけれど、前に行った病院から後日標本を持ってきてもらえればそれと合わせて診断するよ」とおっしゃったんです。それでは無駄に検査することになるのでは!?と不安に思い「一ヶ月あけてからまたここへ検査へくるのではだめですか?」とたずねました。すると「せっかく来たのだから検査していったほうが・・・」とやたらとすすめられ、結局組織検査をおこないました。帰り際の問診で突然目の前に紙を出され「今した検査をサンプルとして研究で使いたいので、この同意書をよく読んで次回署名して持ってきてください」といわれたんです。。。これって普通のことなんでしょうか!?なんだか組織のサンプルが欲しいがために無意味に検査をされたような気がしてショックです。有名な大学病院ですし、安心感があって受診しに行ったのですが、もしこの先この先生が手術してくださることになってもどうも不信感が募ります。事情を説明してレーザー希望の旨も伝えたのですが、「レーザーでやってもしまた異型成が出てきてまた何度もレーザーあてるのは、本人も嫌だろうし僕も嫌だよ。」ともおっしゃっていました。。。そのあとに同意書を出されたりしたので、もしかして円錐切除したものも研究に使いたいのかしら!?などと勝手に考えてしまっています。miwakinさんはこういった同意書等書いたりありましたか?私が神経質になり過ぎなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/03/02 17:19

#2の回答、#1の者です。


名乗るの忘れてました。
ごめんなさい^^;
    • good
    • 4

mirai020さん、こんばんは!



大学病院は、検体をよく研究に使うからという話は聞いた事があります。
私は市民病院での紹介状と検査の検体(標本)を渡されて総合病院へいきましたが、サンプルが欲しいなどと言われませんでした。
mirai020さんが行かれた大学病院では、研究サンプルがとりあえず欲しくて・・・って感じですよねぇ。

大学病院ではこのような事が普通なんでしょうかね?研究のサンプルの事より、私の事きちんと検査してって感じじゃありませんか?例え研究で使うとしても、手術も終わり最後に言って欲しいですよねぇ。
私でも不信感抱きます。mirai020さん、全然神経質じゃありませんよ。


一度こちらのサイトで大学病院について質問して皆さんの意見を募ってみてはいかがでしょうか?

大事な自分の体の事なんで、絶対に信頼出来る病院と先生に出会ってからにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miwakinさま、何度もご回答くださってありがとうございます!!おかげで心強くなれました。やっぱり今回研究サンプルを求められた病院にはもう行かないことに致しました。結局最初に検査してもらった病院にお世話になろうかと思っていますが、困ったことにまた新たに質問事項が発生してしまったので、投稿させていただこうと考えています。内容が少しずれてしまうため新しく質問しなおしますが、色々ご意見くださってどうもありがとうございました。miwakinさんがこれからもお元気でいられますように・・・★

お礼日時:2007/03/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!