プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、声優に興味を持ったのですが、具体的に声優とはどんな職業ですか?
アフレコやナレーション、ドラマの吹き替えくらいは知っていますが、その他に仕事はあるんでしょうか?

芸能人と同じで、仕事が来なければ暇だというのは本当でしょうか?
オーディションを受けて、自分で仕事を探すというのは本当でしょうか?
副業を持っている人のほうが多いというのは本当でしょうか?

具体的に教えてください!
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

声優、ときめつけて呼んでしまってからなにをするのでしょう、はおかしいですよ。

消防士は何をするのでしょうか、というと、業務範囲は明確にあります。
けど、声優ってそういう職業でないでしょう。

俳優なんですよ。そのなかで声での演技もして吹き替えなどをするばあいに声優さんと呼ぶのです。
さらに言えば、もっと大きいべつの存在で、たまに声優もする人がいるのです。

あえて若い世代でなく皆が知っている人を出して説明します。

山ちゃんと言う人がいますね。山寺宏一さんです。声優の中の声優ではあります。
この人がやっている声何種類あると思いますか。
ブラッド・ピットだとかのイケメン俳優さんやゲイリー・オールドマンなんていう悪役はすぐ思いつきますね。
じゃ、アンパンマンのチーズだと知っていますか。
ドナルド・ダックだとわかっていますか。
カウボーイ・ビバップで、主役もやっているけど、あの犬のアイン、もそうだと知っていますか。
どうでもいいチョイ役を大量にやっているの、知っていますか。
彼は声をやる当人だったらどう考えどう生活するか、びっくりしたときどういう悲鳴になるかまで考えます。
その結果、少年シャーロック・ホームズなんていう、誰も聞いたことのない思春期の落ち着かない声での演技もします。
テレビドラマなんかにときどき出てくるのを知っていますか。例によってチョイ役ですけど。
黒子的である俳優を好んでいると思います。

千葉繁さんという人がいます。
声優をやるときは、暴走に暴走を重ね、台本にないセリフをアドリブでしゃべり散らかすことができる、しかも時間通りに、という人です。
パトレイバーのシゲさんが有名なところでしょう。
当然このひとは本を書きます。バランス感覚がないとできないことです。

亡くなりましたが野澤那智というひとがいました。
アラン・ドロンだとかブルース・ウィルスだとかはやっていましたが、劇団を持ち演技を徹底的に叩き直すということで声優を育てました。劇団は薔薇座といいました。
声優プロダクションは青二プロというのがかれの支配下です。
座長で、演技塾の主催者で、プロダクションの社長です。

戸田恵子という人いますね。
声優は声優です。鬼太郎だとか機関車トーマスだとか、あの声で子供たちが育った。
歌手でもある。で、女優であって、イメージ自由という人です。
普通女優だったら、この人はこのイメージというのがある程度固定されます。
菅井きんさんなんてそうでしょう。役がなんであれ、彼女がくるとあの演技がくるな、と誰でも思いますね。
戸田さんと言う人は、酒場のマスターの訳知りのおばさんを、そこに生えてきたかと思う演技でできるかと思うと、亭主が定年になって自分の世界をかき乱されることを阻止しながらいい妻は演じようと考えている女ができる。
バーさんの役も平気だし、とにかく変幻自在の女優です。

林原めぐみとか、ほかいろいろだしましょうか。

やっぱり故人ですが石田太郎さんなんて、俳優はメインだけど声優もやる。おしんに出ていてコロンボもやる。
コロンボといえば生前の小池朝雄さんでしたが、この人は声優というよりはやっぱり男優でしたでしょう。
時代劇のワルモノみたいな役ばっかりでしたが、声はすごかった。
名作童話の朗読の吹き込みも残しています。
で思い出すのは佐野朝雄さんです。このひとも俳優だったけど、ラジオ番組で「おはなしでてこい」という童話シリーズをずっと続けて、さすがにこの仕事は声優でしょう。

・・・・・
長くなりましたが、いいたいのは「声優」というくっきりしきった仕事があるわけではないということです。
たまたま声だけの仕事が多い時に声優さんと呼ばれるだけだということです。
だから芝居の勉強だとか訓練は必要で、そのなかで光るものがあったとき、花が咲くのです。

不器用でも、努力の上、運に恵まれることもあります。

大山のぶ代さんなんて、国松だとかカツオだとかどの役の吹き替えをやってもあたらなくて、個性がありすぎていやがられたけど、あの役と出会って大輪の花になりました。
ドラえもんです。今は世代交代がある程度完了しましたが、あの声は彼女でなければ、とずうっと思われていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文面が多少散らかってますが回答します。

声優さんの仕事でナレーション以外だと
若手ではアニメやマンガの紹介番組への出演というのがあります。
代表作がある声優さんになると声優さんが自身の代表作のキャラクターのコスプレをして
番組に出演する事があります。(フジテレビのCS番組)
声優のギャラは5段階式で決まっています。
(新人)1本1万5千円(レベル2)1万6千円、(レベル3)1万7千円(レベル4)1万8千円
(MAXランク)言い値。こんな感じです。
例えば「けいおん」の平沢 唯役の声優の豊崎愛生さん(声優歴8年)でも
MAXランクまで行ってないと思います。恐らくレベル2か3のギャラ程度ではないでしょうか。
TVアニメのギャラを推測すると豊崎さんの「けいおん」だけの収入は
1本1万7千円X4週=6万8千円。事務所にマネジメント料(仕事を取って来たりする売り込みなど)を
引かれている場合は6万8千円ーマネジメント料30%=4万7600円。このくらいだと思います。
1本のアニメや映画の吹き替えの中で2役や3役こなしても、ギャラは1円も増えません。
ナレーションのほうがギャラは良いようです。
【質問に回答していきます】
「芸能人と同じで、仕事が来なければ暇だというのは本当でしょうか?」
もちろん仕事の依頼(オファー)が来なければ暇です。オーディションが無くても暇です。
最初はオーディションに行くのに忙しいかもしれません。
声優は吹き替えを多数こなして稼ぐ歩合制の職業です。
「オーディションを受けて、自分で仕事を探すというのは本当でしょうか?」
本当です。声優はまずオーディションを受けて合格しなくてはいけません。
豊崎さんが声優になったきっかけも2005年に開催された
「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に応募しオーディションで合格して
声優にはなりました。しかしレギュラーのアニメ作品は
2007年のTVアニメ『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(蜷川あむろ役)までは
ナレーターなどの単発(1回きり)の活動くらいでしょうか。
「副業を持っている人のほうが多いというのは本当でしょうか?」
例に挙げた豊崎さんのように手取りが月収4万数千円では暮らしていけませんので
カラオケ店や飲食店のアルバイト、またはイベントの司会などを副業にしたりしています。
「声優のみで稼げるようになるには」
まず、TVなどのアニメが大ヒットしないといけません。そこから人気を見込んで発売されるグッズ
(話す人形、アプリ、ゲームソフト、パチンコ台)に声を使用されると
グッズの売り上げに対しての数%がギャラとして入って来ます。
仮にグッズ自体が20億円売り上げて、売り上げの1%がギャラとしても
2000万円の収入になります。
一流声優のバロメーターは「TV番組に多く出る(バラエティーなど)、グッズが売り出される」
この2点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの売れっ子ではない限り、声優1本でやっていくのは難しいんですね。
ギャラも意外と安いんですね。少し驚きです。
アニメに多少人気があっても、グッズが売れるかは別の話しですしね。
豊崎さんのように、うまくいく人ばかりでもありませんし、今も「声優だけど仕事がない」という人が多くいるわけですね。

「具体的に!」

と言われても、質問が具体的でないのであまり具体的には答えられません。
質問にのみ答えます。

>アフレコやナレーション、ドラマの吹き替えくらいは知っていますが、その他に仕事はあるんでしょうか?
一般的にイメージされる声優であれば、アフレコ、ナレーション、ドラマの吹き替え(これもアフレコですけど)などで問題ありませんが、例えば環境音(犬の鳴き声のマネとか、機材で再現が困難な音)の仕事をされている方もいます。
最近の若手声優さんは、舞台や音楽活動、写真集など出す方もいますね。

>芸能人と同じで、仕事が来なければ暇だというのは本当でしょうか?
本当です。というより、声優はお笑い芸人や、俳優、ミュージシャンと同じで芸能人です。
芸能事務所、声優事務所に所属はしますが、事務所に雇われているわけではありません。

>オーディションを受けて、自分で仕事を探すというのは本当でしょうか?
本当です。
声優事務所、プロダクションなどに所属しているとオーディションの連絡が来て、合格すれば晴れて役がもらえます。
もちろん、オーディションが無い場合(このキャラはこの声優で!という指定が入る)もありますし、
オーディションはやるにはやるけど事実上の出来レースじみたこともあります。いろいろです。

>副業を持っている人のほうが多いというのは本当でしょうか?
本当です。
一部の人気声優を除き、まともに生活できる収入は得られません。
たぶん、「お笑い芸人」を想定した方が分かり易いでしょう。
ただ、お笑い芸人と違うところは、大人気声優になれたとしても、何千万円、何億円!
という収入はありえません(業界構造としてありえない)
ハッキリ言って、お金の面では超々々々々ハイリスク、ローリターンな仕事です。

今はネットに情報があふれている時代です。
もし興味を持たれたのであれば、もう少し自分で調べてから質問していただいた方が、回答者も答えやすいかと思います。

※ざっくりした質問ですと、平気で妄想を回答する方もいらっしゃいますので。
 「人気声優ともなればベンツで現場に乗り付けてキャバクラで豪遊している!!」
 なんて回答している方がいて、度胆を抜かれました。
 声優活動だけでその収入は絶対に無理です。
 水樹奈々さん、田村ゆかりさんは音楽活動での収入があるため、可能かもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、声優の仕事だけで生活していくのはかなり難しいことなんですね。
犬の鳴き真似ですか。驚くような技術を持っている人をキャストの画面で時々見ます。いろいろな役をやられるものですね。

主に女性が多いですが、歌を歌ったり、

コンサートまでしてしまう猛者もいます。

仕事=お金ですので、仕事がなければ暇どころか、生活に困窮します。

最近は3ヶ月=1クールのアニメがほとんどで、全てはオーディション。
「3ヶ月おきに就職試験受けている」だそうです。

また、3ヶ月で終わってしまうものがほとんどの中、2期、3期、映画など
長期にわたって引きずられるものもあります。
一旦仕事が決まってしまうとうかつにやめられないといったことになります。

まぁ、事務所やマネージャーが決めてきてくれる仕事もあるでしょうが、
あなたが実力を発揮できなければ2回めはないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、仕事は自分で持ってくるんですね。
実力というのはあればあるほど有利になるものですよね。
声優とは歌手という道とも繋がっているんですか!? 世界が広いですね。

専業の人もいますが、俳優と兼業や俳優から移った人が多いです。

ジブリのアニメなどは意図的に未経験の俳優を使ったりするようです。最近は一つのアニメが長期間放送されたりするので、そういうものでレギュラーをつかめばそこそこやっていけます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そこそこ売れっ子でないと兼業のほう本職になってしまうという人も少なくないんですね。
ジブリの件については驚きです!(◎_◎;)