【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。
題目の通りなのですが、札幌の住み心地を教えてください。
(良いところや悪いところなど)

また、今まで住んでいた土地を列挙していただき、主観で構いませんのでそれらの順位付けをしていただければ嬉しいです。

ちなみに私は今現在、青森県八戸市に住んでいます。
私が住んだところでは、青森県八戸市、青森県十和田市、秋田県鹿角市の順で住みやすいと思いました。

八戸市の嫌なところをあえて申しますと、雪が降ったときに根雪になりやすく、それがやがて圧雪、氷になりツルツル滑るところですね。

A 回答 (1件)

札幌は、日本の都市の中で5番目に大きいので、いろんなお店があり、娯楽もまぁまぁあると思います。

東京と比べると、物足りないですが。

以外と雪が多いのと、冬の車道はとても危険です。雪質は、東北よりも寒い事も有り、さらさら/ふわふわな雪が降る事もあります。雪かきはそれなりに大変です。大雪が降りますと、通勤ラッシュは道路も混雑してしまうので、いつもよりも1時間半くらい遅れてしまう事もざらにあります。車社会と言われている為、一家に2~3台車がある事も多いです。
スケートリンクの様になったり、一見普通の濡れた路面に見えても薄い氷が貼っていたり、ぐちゃぐちゃになったり、路面状況がめまぐるしく変わります。
数年前よりも、融雪剤をかなり多くまいていますので、かなり楽になりました。
慎重に運転しても、危険な目に遭う事もありますが、自動車は買い物や通勤にかかせないです。
バスも地下鉄もJRもありますが、都心からはなれると、やはり車が必要ですね。

日本海側なので、苫小牧や函館よりは雪は多いほうです。

八戸よりは、確実に湿度が低いと思います。ですが、寒冷地であり、湿地帯でもあるので、夏はみんなイライラしてます。
道民は運転マナーが悪いとの評判もあります。。。正直、私も同意見です。

八戸の親類たちにはご飯がとてもおいしいと言われました。お魚やご飯が格別に感じるとの事です。
人家が全くないという自然が沢山ありますので、札幌郊外のドライブはリフレッシュに向いていると思います。
ヤブ蚊が少ないです。山に行くと小さい蚊やアブがかなり多いですし、クマザサにはマダニが潜んでいます。
それと、本州の自然との違いで一番怖いのはヒグマですね。

三毛別ヒグマ事件など、お読みになるとお分かりいただけますが、ヒグマは猛獣です。
場合によっては、人を食べますし、殺します。車に衝突して、人が死ぬ事もあるようです。
ライオンよりも断然強いので、注意です。
比較的、街中にも現れますので、情報を収集しておいたほうが良いです。

治安の面ですが、人が多いのでやはり犯罪は多くなります。
夜は一人歩きしないようにしたり、スマホやミュージックプレーヤーに気を取られていて、暴漢に襲われるという被害が最近多いと、札幌市のHPにもありました。隙のないような行動が望まれますね。

良いところも、そうでなく感じられるところもありますが、八戸は近いので、異国とまではいかないと思います。
恵庭や小樽に足を伸ばされても楽しいですよ。ソフトクリームや小樽の歴史、食べ歩いたり、お散歩したり。
冬はスノボやスキーも楽しいです。カマクラは作りにくいですが、雪祭りもなかなか賑わってます。
そういえば、8月の中頃まで、大通公園やあちこちでビアガーデンをやっていて、とても盛り上がってます。すごく楽しいですよ^^

どうぞ札幌をたのしんでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。