アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズとシャンソンの違いが解かりません。今欲しい感じのものがあるのですが、どのジャンルに当てはまるのか解かりません。JANET KLEINのような曲が欲しいのですが、これはどのジャンルになるのでしょうか??
また、お勧めの曲があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

書き忘れてしまいました。

。。

>また、お勧めの曲があったら教えて下さい。

サンプルページにあるジャネットクラインさんが歌っている曲は、多分そのまま1920年代の曲を歌っている様子ですので、koraka12さんがお気に入りのクラインさんのCDに入っている曲名をたよりに、他のアーチストが同じ曲を演奏しているのを聞きくらべしてみると、その違いがわかってたのしく、また音楽の歴史の勉強にもなると思います。
ひと粒で二度おいしいですね!

#1で書きそびれましたが、三姉妹のボスウェル シスターズや、男性でよろしければ、ビング クロスビー(どちらも白人)もこの系統です。

でも、同じ歌手でも、年代が1930年代後半以後になると、「新しいスタイルのジャズ」になってしまって、このイメージとはちょっとずれてしまいますので(「スイング」のジャズスタイルが完成した30年代後半になると、大オーケストラでものすごくゴージャスな音楽になってしまいます)1925~1935年ぐらいまでの10年間を目安に探してみて下さい。

また、次の段階ではぜひ黒人にもチャレンジしてみてくださいね。
ベッシー スミスとい黒人女性歌手がこの当時のナンバーワンとして有名で、CDも廃盤にならずに輸入盤ショップでならいつでも買うことが出来ます。
    • good
    • 1

ボーカルのことでしたら


ジャズはアメリカの音楽、シャンソンはフランスの音楽ですので、英語・仏語の違いが真っ先に挙げられます

英語のシャンソンや仏語のジャズもありますが、
曲のオリジナルがどっちかということで判断したらよいでしょう

厳密には、伴奏の楽器編成やスタイルでもジャンル分けもできますが、ここでは割愛します

JANET KLEINのようなスタイルを、現在の人たちが演っている作品をお探しでしたら↓をご参照ください

参考URL:http://www.buffalo-records.com/distribution/im-l …
    • good
    • 0

>JANET KLEIN


へえ!すごいですねえ、こんなノスタルジックな新人歌手が出てきてるんですね(^^)

はじめて知ってとても勉強になりました。

ところでジャズはもと奴隷だったアメリカ黒人が始めたブルースにルーツを持つアメリカ大衆音楽です。
(ブルースの特徴として、ミとシがフラットになる特徴が決め手です)
このふたつのフラットによって、独特のやるせないブルーな気持ちが音になっても表れるようになっています。

シャンソンは、フランスの庶民が日常の情景を歌にした大衆音楽です。
シャンソンには、特別な形式というのはあるのか、ちょっと私には専門外なのでよく知りません。

JANET KLEINは、公式ホームページで聞かせていただいたサンプル曲の限りにおいては、ジャズ誕生以前のアメリカの白人社会の大衆歌曲のようなかんじですね。

しかし、こちらの「インジャパン」
http://www.asa.ne.jp/~gris/janetklein.html
のほうにあるサンプル曲は、ぜんぶ「ジャズ」です。
1920年代の「デキシーランドジャズ」~1930年代の「初期のスイング」の中間に該当する種類のジャズです。

アメリカで、ほんとうにその当時にこの手の歌をうたっていた代表的な歌手は、ミルドレッド ベイリ-という白人女性歌手です。
ちょっと時代が遅くなりますが、リー ワイリーという女性歌手もこの手のタイプです。

でも、こんな新人さんが21世紀になって現れるなんて、素敵ですね!!
一遍で私もファンになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!