アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマフォの5インチが使いづらくて7インチのネクサス7にして、スマフォとして
使いたいと思うのですが
周りではこのサイズを携帯として使用している人がいないため迷っています。
7インチを普段持ち歩き使用している方にお聞きしたいです。
使い勝手はどうですか?
また持ち歩くには大きくて失敗したって思ったかたいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

現状ここ日本国内においては


どのキャリアであっても
通話は主に3G、3.5G網(除くVoLTE)
によって提供されているサービスである
という事を覚えて置いてください。


そしてNexus7(2013)で
該当する機能をスペックシートから抜粋すると

W-CDMA
(Band1)2100MHz
(Band2)1900MHz
(Band4)1700/2100MHz(AWS)
(Band5)850MHz
(Band8)900MHz

となります

この中においてdocomoへの割り当ては
「Band1」だけが対象となりますので
仕様上の制約が存在すると理解して下さい

分かり易く表現すると
FOMAエリア「だけ」でしか通話が出来ない
という事です。

FOMAプラスエリアには「対応しません」ので
docomoのガラ携/スマホで利用できる地域
だから大丈夫という安心材料は
保障されません。ご注意下さい


> このサイズを携帯として使用している人がいないため
普通に考えて情報端末で”通話しよう”と
考える方がどうかと思いますが
ま、考え方は人それぞれですからね

因みに当方もNexus7(2013)を愛用してますが
通話はガラ携に任せてるクチなので・・・

参考になるか微妙ですけど
知人はスマホ+Bluetoothハンズフリー
という形で通話してます

その理由を聞くと
とにかくスマホでの通話スタイルが
「嫌過ぎるから」だとか

ヒザを食べるのか
平板を顔に押し付ける
そんな羞恥プレイに興じる
精神力は持ち合わせて無い
という事らしいです

聞いてみれば確かにスマホで
通話してる姿って滅多に見ない気が...

偶に見かけても
今にも かぶりつきそう とか
画面を斜めにって パンちらの奥でも覗いてる?とか
とても通話してる姿に見えない
ついでに相手も声もダダ漏れで
通話後は
女性が ファンデーション
男性が あぶらギッシュ
で汚される画面との
睨めっこを強要される残念仕様と

この意見を聞いてしまうと
情報端末での通話はナンセンスなのだ
と考えるようになりました

もしNexus7での通話を必須条件にするなら
「Bluetoothハンズフリー」
という妥協案が良いと思います
    • good
    • 0

ASUS Fonepad 7 インチに SIMを挿して使っています。

 このタブレットは SIMの電話番号で通話、SMS、データー通信とスマホと同じに使えます。

7インチでも通話は出来ますが ぎりぎり片手で持てる大きさです。 通話が出来るタブレットですが 別途に通話契約だけのスマホも持ち歩いています。
    • good
    • 0

Nexus7とガラ携という組合せで持ち歩いています。



Nexus7は画面が大きく動きも速いのですごく良いのですがやはり大きいです。

喫茶、新幹線の車中、自動車や何かの会場など座っているような場所では非常に便利です。
カバンの中に入れていていますが、重く感じることは特にありません

ただ、常に使用するときにカバンから出す必要があるので、駅とか歩いているとき(ながらスマフォではないよ)などで使用するのはちょっとつらいです。
歩いているときにMAPを確認したり、時刻表を確認したりなどはちょっと厳しいかな。
LINEなどのSNSはその人の使い方によると思います。

私は、現状は全体的に使用頻度が高くないのですが、もう少し使用頻度が高くなったらNexus5を購入して3台体制にしたいと考えています。
    • good
    • 1

Nexus7には携帯電話機能はないのでは・・・?


この機能がないと携帯電話番号で通話できません。
通話は050番号のようなIP電話や無料通話アプリのみで大丈夫ですか?

docomoやauから発売されているタブレットでは携帯電話機能がある機種もあります。
そのうちの一部機種(MEDIAS TABなど)はスマホのように端末を耳に当てて通話することもできます。・・・でも、ちょっと厳しそう、7インチだとヘッドセットやハンドセットが必要かな、と思います。

ビデオ通話なら使いやすいかな、と思ったこともあるのですが、実際に使ってみると外出時は人の目が気になりました。周りから容易に見えてしまうんです。
子どもさんとかテレビと間違えて覗き込んできますしね。


また、Nexus7はNFC対応であってもFelicaには対応してないので、その点で利便性はどうでしょうか。

文字入力も片手でチャチャッと済ませるのは難しいです。
IMEを選べば片手で入力することは可能なんですが、タブレットは本体が大きいので、片手での操作はバランスが取りづらいです。
私は片手が塞がっているときはタブレットやファブレットをテーブルの上などに置いてタッチペンで操作しています。

あと、カメラが残念な機種は多いです。
タブレットなので、情報の読み取りが主な用途なのかな、という印象です。
その代わり、スピーカーはスマホよりもマシです。


スマホとして使うには難しい部分があるのかな、とは思いますが、上手くスマホと機能を使い分けるといいと思います。
Androidはサイズが色々あるので、使いやすいものを選んで使ってほしいです。
今は使いづらいと感じているスマホも、そのサイズゆえに使いやすいと見直せる部分も見つかると思います。



私も6.44インチのファブレットを持っています。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol24/

女性でも片手で安定して持てる新書サイズで、手帳やメモ帳としても便利です。情報表示量も7インチに対して遜色はありません。

難点を言えば、Androidとしてもキャリアとしてもスマホ扱いのため、アプリなどのUIがスマホと同じレイアウトで、GooglePlayなどはあの大きな画面で4つしかアプリを表示しないとか、スッカスカな感じです。
7インチだとタブレット表示で無駄がないので、そこが少し残念です。



携帯に関しては、7インチはそんなに邪魔にはならないと思います。
女性の場合、ポシェットには入らないかもですが、殆どのバッグには入ると思います。

大きさで失敗したとは思わないですが・・・2台(以上)持ちするとバッテリーなどアクセサリも携帯することになり、その分、荷物が重くなります。
2台(以上)持ちを検討するときは、収納を工夫した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

持ち歩きの場合はケースに入れて


使ってますし 電話の利用は
ワイヤレスのイヤフォンを併用かな
wi-fiの場合はモバイルルータに
モバイルバッテリーも持参です

その前に4インチのスマホと
データ通信用の5インチのスマホは
常時で プラス地図が必要な時に
持ち歩きます
    • good
    • 0

6.44インチのものを使っていますが、5インチの感覚でいると、手に持った端末の端がどこかにぶつかってしまう事があります(大抵は身体のどこか)。


その拍子に落としてしまう可能性があります(ストラップで落下防止しています)。
ジーンズのポケットからははみ出しますし、上がり間や床に座る際にはズボンのポケットからは出さざるを得ない事が珍しくありません。

以前はもう少し大きい物を持ち歩いていましたし、8.9インチのiPad miniをズボンのポケットに入れて持ち歩くこともあるので、わかっている分、大きさに後悔することはありません。

あなたの場合5インチの機種を売り払わなければいつでも戻れるわけですし、テザリングでもして使い分ければ良いと思います。
二つ併用している時のメリットは、通話をしながらもう一方でネットなどで調べ物をするなど、平行して何かできる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はバッグに持ち歩くので、ポケットに入れないのでその点はいいのですが
ポケットに入れる時は注意ですね。
2つ併用という手もあるので後悔しても5インチに戻れば良いわけですし
とりあえず使ってみなければわかりませんよね。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/07/23 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!