アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ペイントを使って画像の縮小をしましたが2MBを超えてますと表示されます

 チビすな という無料縮小ソフトを使っても2MBを超えてますと表示されます

 簡単に画像を縮小、出来るやり方を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

画像の縮小と言っても、どんなフォーマットでどの大きさの物を保存したいか書かないと判りませんが、非可逆性圧縮のJPEGなら圧縮率を変えれば、問題無いように思えますが?


可逆性圧縮の場合高い圧縮率は無理ですから、元の画像サイズを小さくするしかありません。
色が256色以内ならGIFやPNGが使えます、また色数を落とせばそれなりに圧縮も可能です。
FantaPixを使えば最高1/10まで圧縮はできますが、Web上で閲覧できるかは別問題なのと、変換ソフトは無料で対応しているのもは無いと思います(有料でさえ良く判りません)。
    • good
    • 1

>簡単に画像を縮小、出来るやり方を教えてほしいです。



縮小と2MB以内にするというのは意味が違います。
例えば2270KB(2.21MB)で大きさが3072×2304の写真を
大きさは3072×2304のままで、サイズを2MB以内にしたい
ということですか?
- - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)

保存オプションでファイルサイズを最大で2000キロバイトにしてください。
(場合によっては最大で1900キロバイトに設定してください。)

JTrim 019 / リサイズ(画像のサイズ変更)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
大きさは3072×2304をリサイズしてもファイルサイズを少なくできます。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

フリーソフトをインストールする時は変なソフトをインストールしない
ように、十分注意してください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

「チビすな」を使われているのなら、ファイル形式を jpeg にして、画質を100から落として行ってみてください。

    • good
    • 0

WEBブラウザで表示させて、全体を表示させる。

(縮小表示ってことね)
スクリーンショットを撮る。
ペイントなどの画像エディタで不要な部分を切り取る。
保存し直す。

最悪、この手順で2Mよりも小さくできます。
・・・ってか、はじめから画像の表示サイズを小さくすれば良いんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!