アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様が、小学生・中学生のときに好きだった給食の献立は何ですか?

また、給食にまつわる、【忘れなれないエピソード】がありましたら、是非、教えて下さい!

私は、給食のカレーが大好きでしたね。あと、トンカツも、毎回、楽しみにしていました。トンカツは、薄っぺらな割には、意外とジューシーで美味しかったですね。

給食にまつわるエピソードは、ありすぎます!!(笑)

そのなかでも、特に、鮮明に覚えていることは、給食の盛り付け係になったときのこと…。

自分の好きなものが出たときは、密かに、【自分の分を多くしよう】、【おかわりを出来るようにしよう】と心のなかで企み、クラスのなかで、特に気の弱そうな奴に盛り付けするときは、毎回、量をビミョーに少なく調整していました。

でも、後々、必ず、仕返しされるんですけどね…。

あと、給食で許せなかったのは、【生ぬるい牛乳】でしたね。牛乳は、昔から大好きなのですが、特に、暑い夏の時期の【あの生ぬるい牛乳】を飲むのは、一種の拷問でしたね…。

ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (7件)

昔は米食がなく、来る日も来る日もヘタが石のように固い食パン。

でも年に数回、揚げパンが出ることがありました。
食パンを揚げてお砂糖をまぶしただけでしたが、本当に美味しかった。

おかずについては肉(特に脂身)が苦手な子供でしたので、豚汁の時などは食べ終われずに掃除が始まってる中泣きながら食べた辛い思い出が蘇ります。
好きだったのはポタージュかなぁ。

それと、小学5年生までは還元乳(生ぬるい脱脂粉乳に甘みをつけたもの)で、それが牛乳に切り替わったときは嬉しかったです。
当時は牛乳瓶だったので給食当番は重労働でしたが、それも苦にならないほど心が弾みました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

貴重な想い出話しをお聞かせ頂き、ありがとうございます。

皆様の御投稿を拝見すると、【揚げパン】が人気がありますね!

パン屋さんでも、店頭に出せばいいのに…。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

超田舎の小さな小学校・中学校の通っていました。

大好きだったのはメロンパン☆
地元の小さな菓子店で小・中学校のパンを焼いてくれていたのですが、
メロンパンは絶品でした!
パンは学校給食用でしか焼いていなかったので、
市販はされず中学校が廃校になった時に店じまいされました。

エピソードとしては、
中学校の時の栄養士さん。
中学校は卒業式のあと2週間程1、2年生だけで授業がありますよね。
その栄養士さんは3年生もいると仮定して献立を立ててしまったそうで、
予算が足りなくなって卒業式以降の1、2年生の給食は寂しい内容でした。
例えば、ご飯、味噌汁(ワカメ)、牛乳、メザシ。
何日かこんなかんじですが、なんとかなったそうで最終週は普通にもどりました。
誰かが食材寄付してくれたのかもしれません。
田舎の自校式の給食だったので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました。

へぇ~、そんな美味しいメロンパンが、あったのですね!!

食べたくなってしまいました(笑)

エピソード、笑って良いのか…まぁ、給食を通して、【忍耐力】を身に付けるということにしましょう。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

私の住んでいたところは田舎で

学校も1学年1クラスしかないのですが

リクエスト給食というものがあり
月1で順番で
クラスで考えた食べたい給食献立が出るというものです

年に2回しかリクエストをできないので
クラスのみんなで真剣に会議してましたね(笑)

そして私のクラスのリクエスト給食の定番は
茶飯(ほうじ茶で白米を炊いたご飯)
豚汁
カミカミサラダ(さきいか、ごぼう、きゅうりなど噛みごたえのあるサラダ)
たらこササミのホイル蒸し
冷凍ミカン
でした

20歳になった今でもこの献立は忘れられないくらい好きです(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました。

リクエスト給食、ありました!ありました!!

【カミカミサラダ】美味しかったです。

【冷凍みかん】、暑い日は、おてごに当てていたものです(笑)

【かやくごはん】と【わかめごはん】です

白米の苦手な私は嬉しかったです

許せなかったのは不味いお肉

6年生のときの担任が初めて「嫌いなもんは友達に食べてもらいましょう」と言ってくれたときはネ申に見えたよ

※みんなが言ってるコーヒー牛乳って「ミルメーク」かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

いつも御回答を頂き、ありがとうございます。

【かやくごはん】、【わかめごはん】…ん、あったかなぁ~?

あと、【女神様】のような先生だったのですね!

多分、皆様がおっしゃっているのは、【ミルメーク】のことだと思いますよ。

牛乳瓶のなかに入れて、かき混ぜて飲むから、美味しいんですよね、きっと!

シチューですね。

あれはオカワリしましたから。

あとは「コーヒー牛乳」ですね。
粉末の「コーヒー牛乳の素」があって、それを牛乳に入れて…ハイ、コーヒー牛乳の出来上がり!。
カフェオレとか、そんな言葉も知らない頃でした。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。

あっ!シチューもありましたね!!

【カフェオレ】という言葉を知ったのは、確か、私が中学2年生ぐらい(昭和57年)ではなかったかなぁ…。

こんばんは。

好きだった給食の献立ですぐ浮かんだのが・・・くじらのオーロラ煮

他にも揚げパンやシチューもあったのですが、一番はこちらでした。

当時人気だったので、配膳で公平や量の多い少ない(苦笑)やっぱり小さなイザコザありました。チョット残るとオカワリ・・・で、順番待ちの際もまた・・・。

その中で今も覚えているのが、隣の席の女の子が苦手だったのです(好き嫌い多い子でした)。それで私がパクパク食べてさっと空の器を入れ替えて・・・。他にも食べれないニンジンや炊き込みご飯等のグリンピースなどいろいろとありがたく頂きました。
一方、女の子は冷凍のリンゴや揚げパン(揚げドーナッツも)、杏仁豆腐が大好きなので、周囲には知らんぷりしてあげてました。

m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ、貴重な想い出話しをお聞かせ頂き、ありがとうございます。

その女の子とは、【恋仲】にはならなかったのですか?

私は、生まれながら、好き嫌いは全くないんですよぉ。

やっぱり、カレーですね。

カレーといっても、しゃぶしゃぶな状態のカレースープみたいなもんですが。

あとは、フルーツポンチ。
コーヒー牛乳も。(牛乳に入れる粉末ですけど)
それに、牛肉と洗脳されたかのように出されてた、クジラの大和煮なんかも美味かったなぁ。

昔は今と違って、キャベツや白菜が出ると、2割くらいの確率で、一緒に青虫が煮込まれてましたねぇ。
今では考えられないでしょうが。
それくらい美味しい野菜を使用してたんでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

【クジラの大和煮】ですか?

うちの学校では出ていたかなぁ…?

クジラの肉と聞くと、脂っこいイメージがあるのですが、脂っこくはなかったのですか?