アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多数の図を【図1】【図2】【図3】・・・としてワードに縦に並べ、別途作成した図を【図1】の直下にカーソルを置いて挿入、【図2】も同様、【図3】も・・・としたいのですが、図2以下が全てページの一番上に挿入されてしまいます。このためいちいち場所の移動を行わなければなりません。「ここへ挿入して」と言わんがばかりに置いたカーソルのところへ挿入される方法を教えてください。図を挿入する形式は「前面」で設定しています。(Windows7でワード2010)

A 回答 (3件)

>「ここへ挿入して」と言わんがばかりに置いたカーソルのところへ挿入される方法を教えてください。

「方法1」
「行内」で挿入します。 挿入後、「前面」変える。
「図を挿入する形式は「前面」で設定しています。」では、ダメです。

「方法2」
テキストボックスを「挿入」したい位置に配置します。
「塗りつぶし効果」で「図」を挿入します。
枠線は、なしにします。

「方法3」
回答1の方法
方法2と同じように「テキストボックス」を配置し、そのテキストボックス内に図を挿入します。
方法2との違いは、図の挿入方法が違うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

次のマクロを実行して挿入してみてください。

通常の図の挿入と同じダイアログをマクロで表示させるだけなのですが、なぜか図がカーソル位置に挿入されます。

Sub Test()
With Dialogs(wdDialogInsertPicture)
.Show
If .Name = "" Then Exit Sub
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

私が学術論文にて利用していた方法を記述します。

参考程度にお願いします。

私の場合、図の上に(小さくした)参考データの図を重ねたりして、表示をしていました。その方法ですが、図は全部テキストボックスに入れていました。もちろん、テキストボックスの枠と中の色は無色です。これですと、図の上に(小さくした)参考データの図を重ね場合、テキストボックスのグループ化でまとめて扱えますし、例え、図の位置が変わって、レイアウトが崩れても、直ぐに戻すことができますし、変更も容易です。図の説明もテキストボックスに入れることができますので、管理は簡単になると考えます。
    • 0
この回答へのお礼