プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間ぐらい爪がガタガタで困っているんですけど簡単に治す方法ってありますか?
ボロボロではないから病気じゃないと思うんですけど...

A 回答 (4件)

女性で、爪がガタガタとなると、

真っ先に考えなけっればならないのは、
鉄欠乏性貧血です。

爪の中央がへこんでいるならば、
鉄欠乏性貧血の疑いが濃いです。
    • 0

簡単に治る方法なんてありません。

まして、原因も解らないのに。
治したいなら皮膚科に行く事です。
    • 0

髪の毛と一緒で、生えてきた時点で死細胞なので、一度全部が生え変わるまでは治りません。

半年くらい?
で、ガタガタになるのは分泌系の失調なので、栄養失調、睡眠不足、血行不良が原因。
それも白髪のように爪の影響はあとから出ます。ガタガタが見える部分まで生えてくるのに半月くらいかかるので、2週間位前のストレスが原因。

バランスの良い食事、適度な睡眠、湯船に浸かる、爪の付け根の血行不良にハンドクリームなどで手のマッサージ。
爪が薄くなきゃ、爪磨きで整えちゃうのもアリ。爪を触ることがマッサージになり、意識が指先に向きますので。
手入れせずに放っておくと、爪はどんどん痛みます。
    • 0

年齢的に老化ではないのですね。

縦のしわは廊下で生じます。横のしわのほうが問題だと言いますね。栄養が悪いと爪に出ることがあるはずですが、どうなのでしょうか。一応内科か皮膚科で診てもらったらどうでしょうか。
    • 0