プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK高校講座の世界史について
NHK高校講座の世界史の内容を完璧にすれば早慶、またはMARCH辺りの世界史の問題も解けるくらいの内容が収録されているのでしょうか?
それともNHKの高校講座は基礎固め程度での利用の方が適切でしょうか?
他には山川出版の教科書や問題集を使用しようと思っています。

最近視聴したのですがとても分かり易かったので今後利用したいと思っています。やはりNHKと問題集だけでは不十分でしょうか。

A 回答 (3件)

そんなものより実に簡単な方法があります。


世界史の教科書を端から端までまんべんなくよく読んで,歴史の流れをよく理解しましょう。
教科書に記載されない問題はでませんので,一番簡単で間違いない方法です。
歴史とはストーリーです。その流れをつかむものです。まちがっても,年代や年代の暗記なんか必要ありませんし,そんなくだらないことをやってもまったくのムダです。
実際,わたくしは年代おぼえなんかしたことはありませんし,いちいち覚えていません。それでも高得点でしたし,実際,歴史がいちばんすきでした。
参考まで!
    • good
    • 2

購入されなくても良いので、早慶・MARCHの赤本で、世界史の問題をチェックしてみてください。



正直な話、次元が違いすぎることに驚かれると思います。

NHK高校講座は、主に、NHKの関連団体が運営している通信制高校の学生向けに作られた教育番組です。

言葉には気を付けなければなりませんが、何らかの事情で、全日制普通科に通えない・合格できなかった生徒さんへ向けての番組です。「分かりやすさ」の工夫は、しっかりとなされていますが、それだけ「初歩的な内容しか扱っていない」という事実もあります。


>NHKの高校講座は基礎固め程度での利用の方が適切でしょうか?
はい、その通りだと思います。基礎固めには、とてもいいと思います。


>やはりNHKと問題集だけでは不十分でしょうか。
既に書いた内容と重複しますが、早慶・MARCHを視野に入れるならば「NHK高校講座」では不十分です。


がっかりさせるようなことしか書けず、申し訳ありません。
でも、いくら匿名でもウソは書けないので、上記のようになりました。
(書いているうちに、通信制高校の学生さんを見下すような表現が出てしまい、何度も書き換えました。反省しています。)



とにかく、赤本で過去問を、いち早くチェックしてください。
    • good
    • 1

知識や学力のボリューム付けには大変役に立ちます。


しかしこれだけで受験勉強とするには、到底無理があります。
予備校などでの通年の講習に会わせて
このNHK講座を見ることは
大変役に立ちます。

また、講座で基礎堅め出来るというわけでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!