プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハッカー(良い意味での)と呼ばれる人
達がいますが,彼らは具体的にどのような技術
を持っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>CPU依存のプログラムも開発でき、ドライバーも自分でちゃちゃっと作っちゃっ>てしまうような人といった所です。

その程度では・・・多分ウィザードではないっしょ~~~
別にドライバ書くのはマニュアルがよっぽど整備されてないOSじゃなければ
大丈夫ですし。CPU依存バリバリのプログラムはうちの学校の授業でも
ありますから・・・(^^;
どこの業界に居るかってのでも変わってきますけどねその辺の基準は

まぁ。バイナリエディタだけでソフトの解析とかならハッカーぐらいには呼ばれるかもしれないけど
もちろん今ならって話ですね。
昔はCDでイメージするのは?でソフト割り込みとか、サブルーチンコールとか
いうひといっぱいいましたから
時代とともに変わるんだろうなハッカーやウィザードの基準って
    • 0

そうですね。

いまじゃマスコミが変な風に使って、「クラッカー」と混同されてますが。。実際はパワーユーザーです。
ソフトバンクパブリッシングと言う会社から出ている雑誌、「PCJapan」と言う雑誌では、
この「ハッカー」と言う言葉が多々見られます。もちろん「パワーユーザー」と言う意味で。

これのおかげで「クラッカー」と混同している人からは、PCJapan=UG雑誌と勘違いされています(^^;)
    • 0

私です。

(笑)

最近ではIT業界(一昔前は情報処理業界)と呼ばれているコンピュータ業界の技術者(プログラマやシステムエンジニア)が主かな。
特にネットワーク処理系にスキルの有る方達を言います。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

プログラマーの階級です>ハッカー
 超すげ~技術をもっており何でも開発できてしまう人といった所です。

その上にウィザードというものがあります。
 超超すげ~技術をもっており、CPU依存のプログラムも開発でき、ドライバーも自分でちゃちゃっと作っちゃってしまうような人といった所です。

ただ、私もよく普通のプログラマー/ハッカー/ウィザードの分け基準は知りません(^^i せっかく機会なのでその辺について識者の方のご意見を伺えたらうれしいです。
    • 0

よい意味でのハッカーって、もう使われなくなりましたね(^_^;

俺の知り合いにも、いまだにハッカーとクラッカーを分けて使う人がいますが(笑) 言葉の普及率を考えると、もういい意味では使えないですね(^_^;

えーと、本来のハッカーという言葉は、そのまんま、現在の「パワーユーザー」に相当します。
 ので、具体的に「これこれこういう技術を持っている人」というような意味ではないです。しいていうなら、「パソコンに関する深い技術を持っている人」でしょうか。
    • 0

奥さんの誕生日は忘れてもASCIIコード表はそらでいえるとか

技術じゃないか...(^_^;

昔10年くらい前に聞いたはなし。

TeXで段組みするとどうも文書が意図した通りに出ない。
どうやらバグらしい...

移植&日本語化した人に電話して聞いてみてもよくわからん...
んで、しばらくしたら電話があって「今家に帰ったんだけど
それは、ソースのこの部分をこのように修正すれば直る」といわれる。
ソースを修正すると確かに不具合が解消される。

当時はラップトップすらなかった時代だから手元に資料も
ソースもなくても記憶だけで直したわけで...
    • 0