人生のプチ美学を教えてください!!

父親が全都道府県一周の旅行に行くそうです
10月に一ヶ月かけての旅行らしいです
ホント、豪気な話です・・・
ま、それはいいのですが

ノートパソコンを持参して
旅先でネットが出来るように設定できないかと相談を受けました
実家のISPはSO-NETなのですが
オプションでWIMAXに加入すれば出来るかな?と思い軽く調べましたが
2年縛りがあるみたいです
お試し期間と旅行の期間だけ外出先でもネットで出来る様にしたいだけなので
9,10,11月だけ全国でネットが出来るようにする方法を考えてます

実家のノートパソコンを新調する予定でしたので
WIMAX加入込で通常価格より2万円引きのパソコンを買って
旅行後に解約すれば数千円の違いで済むと思っているのですが
なにかもっといい方法が有るような気がしまして・・・

名案がありましたらよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

なんかエリアが限定的なWiMax勧めてますが大丈夫?


結構地方だと穴だらけですしエリアでも建物の中とか弱いですよ。
エリア判定で△は室内では使えないと思ってください。
(○でも厳しいことも)

とりあえずお勧めは
イーモバイルのプリペイド(まぁY!モバイルに社名変更されてますが)

https://store.ymobile.jp/DC/d26hww_outlet.html
WiFi端末が終わってるのでUSB端末だけになってますが
5000円で端末を購入すると5000円分チャージされて届きます。
1カ月定額が4200円なのでとりあえずそのまま1カ月使えます。
延長したければチャージすればOK
http://www.ymobile.jp/service/others/prepaid/
使わなくなれば解約とか面倒な事はなくほっとくだけ。
違約金なんかも不要。
通信規制も1日単位で1カ月xxGバイトってのはありません。

とりあえず注意としては
エリアに関しては
ドコモ≒AU>>ソフトバンク>>イーモバイル>>WiMax
です。使う場所で使えるかエリアマップで良く確認を。

あと使用量が少なければ
中古の端末+MVNOのプリペイドSIMなんかの方がいいかもしれません
中古の安い端末
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?G …
プリペイドSIM
https://s.iijmio.jp/prepaid/
追加チャージ
https://www.iijmio.jp/bicsim/couponcard.html

もしくは月額契約SIM
https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html
初期費用(SIM代)3240円+1641円/月
高速通信が2Gバイトまで。
高速通信OFFもしくは高速通信を使いきると200Kbpsです。
最低加入期間は加入月の翌月末です。以降1カ月単位。
解約はWebで簡単。月末前日までに申請で当月末解約。
回線自体はドコモなのでエリアは問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ!これは!
まさかプリペイド式なんてモノがあるなんて・・・

使いたい時にチャージするだけで使えるって凄いですね
縛り無しなので違約金等も考えなくていいとは、ますますもってです

回線速度やエリアは正直あまり気にしてません
そんな風に父に説明してるので
繋がらないや遅いは大丈夫だと思います

この端末を購入すれば全国一周はしませんが
数日の旅行でもOKって事ですよね
自分用のが欲しくなりました

#1さんが色々教えてくれたので多少調べてはみましたが
今回の件に関しては完全にこのプリペイド式が有効な気がします

ちょと気になる事と言えば
出張、旅行等で今回みたいに短期で全国各所でネットが使いたい方も多いと思うのですが
宣伝不足なのか私のアンテナが低いかは解りませんが知名度がかなり低い気が・・・
なんか落とし穴が有るような気がしてなりません

なにもなければこれで決まりの勢いです
解答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/05 03:45

>今回の件に関しては完全にこのプリペイド式が有効な気がします



ちょっと補足を・・・(イーモバの件)
1カ月定額は消費税UP前は4410円
今回は税込み4536円(税別4200円)7.2Mbpsタイプ
自動チャージの設定すると次月4000円チャージだと足らない
(例えばコンビニで購入するWebMoney2000円二枚だと・・)
現在の在庫はUSB接続ですがWiFiにしたいなら(WiFiは機器5台まで接続可能)
中古やオークション等でPocket WiFi GP02等を購入すればカード入れ替えて使用可能
(かなり前には機器代少しプラスでGP02があったのですが)

エリア
http://map.windows-keitai.com/emobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありませんが
解答して頂いた皆様ホント感謝です

短期間の事で
しかも金額の大小も多少は目を瞑ると思ってましたが
速度やエリアはほとんど度外視の中
沢山の有効な解答をしていただきありがとうございます

今回はイーモバイルの短期決済型のプランを採用させて頂きました

解答してくれた皆さん様にベストアサンサーを送りたい所ですが
そうもいかず
今回はイーモバイルプランを紹介してくれた方にベストアンササーにさせて頂きます

でも、解答者皆様に感謝しています
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 04:52

こうすれば、もっと安く済むのではないかと思うが・・・



 ・宿泊先はWiFi環境のある所を選択する
 ・宿泊先から宿泊先への日中の移動中のネット接続は、携帯電話会社のPC向けWiFi接続サービスを使う

   【docomoの場合:docomo Wi-Fi 300円プラン】
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …

   【auの場合:au Wi-Fi SPOT ※国内なら無料】
    http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

お父上の携帯電話がソフトバンクだったら、仕方ないので e-MobileでもWiMAXでもお好きな方を。

あと、日中(移動中)もネットを使いたいなら、モバイルノートPCでバッテリーの稼働時間もそれなりのPCを選択しておかないと、バッテリー切れで泣く事になるかも。
(公称 9時間以上のやつ。お勧めはレッツノートかな)
もう一つ注意しておいて欲しいのは、ノートPCのバッテリーが切れたからといって、お店に無断で勝手にコンセントを使って充電すると「盗電」という窃盗罪の一種で前科が付く可能性がありますので、お父上にちゃんと説明しておいてください。
    • good
    • 0

>おや?もしかして縛り無しで契約しても月々1000円程の違いなのでは?


>なんて思い始めています

そんなもんですよ。
長く使ってもらえることが確約できるから月あたり少し値段が下がるが、
結局いらなくなれば、解約金を取られる(解約月以外での条件)
ってのが、一般的なルールではありますね。
#2年目以降、自動更新のプランと、以後単なる月契約に切り替わる契約と、
#何種類かあるので、契約時に確認してみてくださいね。

それと、So-netにこだわっているみたいですが、UQのサービスって
プロバイダ込みなので、プロバイダー要らないですよ。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/feature01.ht …

まったく、契約されていない、UQの端末をONにすると、
いきなり、特定のサイトのみ見ることが出来ます。
UQのログインサーバーや、料金プランのサイトのみ、未契約で見れるんです。
そうしないと、接続できないからです。
契約したいとき、契約するための回線がなかったら、無意味になるので。
 最低限、契約に必要なサイト表示までは、無料なんです。
ってことは、既にプロバイダがあって、サイトが表示できてるね。
ということに、気が付くと思います。

で、UQを使うとき自分が使うメーラー(メールソフト)に、
今お使いのSo-Netのメールサーバーなどを書いておけば、
通常通りメールも出来るので、So-Netのプロバイダが必須な
わけではないので、そこも、見ておいてくださいね。
#つまり、So-netのUQ専用の追加プランは不要ですので、費用はありませんので。

あと、イベントで、安く出ているときもありますが、ほとんどは縛りありだったりもするので、
短期間の契約でその後予定がないのであれば、
端末を中古なりで安く買って、短期契約もいいですし。
2年なり、長期で使う予定なら、最新のWiMAX2対応端末が貰えるプランでもいいでしょうし。

ネット全体での、WiMAXの料金は、
http://kakaku.com/bb/article/wimax/?cid=bb_ad000 …
こんな感じです。
キャッシュバック33184円なんてのまで、ありますよ。
ただ、ほとんど、2年縛りですが。

後は、期間と支払う金額などをみて、ベストを選んでくださいね。

ではでは
    • good
    • 0

ちなみ、そのノートパソコンの型番聞いてもいいですか?


WiMAXそのものを内蔵できることがあります。

この場合、2年縛りではなく、
1日定額、1ヶ月定額など、特に縛りはなく、使いたいときだけ
ONにして使えるプランがあります。

私は、1日定額をたまに使ってます。

http://www.uqwimax.jp/service/price/index.html

そのまま1年使う気なら、月あたり3696円
1ヶ月定額なら、4267円
ダブル定額、362~4743円
1日定額なら、572円
が、選べます。
ただし、古いほうのWiMAXのプランです。非:WiMAX2+
ですが、対応エリアは、ともあれ、速度は、案外十分でしたよ。

ただ、ノートPCを分解して、内蔵するのは、ちょっとハードルが高いので
WiMAXルーターの”中古”などは、いかがですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071F0R1O

3000円前後で、売っているので、感覚的には、使い捨てでもいいかもしれませんし。

後は、好みだと思います。

WiFiが内蔵されているPCは、ほとんどの場合、mini PCI e などの拡張コネクタに
刺さっているだけなので、それを
http://www.amazon.co.jp/dp/B0065OKPYQ
こういうのに入れ替えると、案外WiMAXパソコンになるので、便利だったりします。
#ただし、フルスペックの機種ならですが。
<WiMAX内蔵に関しては、ハードルが高いかもしれないので、参考のみでいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます
一ヶ月定額や一日定額なんて料金プランもあったのですね
ほんとに全然知りませんでした
今回の案件にピッタリです

WiMAXルーターの中古も目から鱗です
契約時にルーターは貸出と思っていました

購入予定のパソコンはジャパネットたかたモデルの
富士通FMVA40です

と、ここまで書きながらSO-NETのWiMAXの料金プランを確認すると
2万円のキャッシュバックをやってるみたいです
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/cam …
おや?もしかして縛り無しで契約しても月々1000円程の違いなのでは?
なんて思い始めています
これは確認した方がいいみたいですね

解答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/04 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!