プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

係長の態度にカチンときました。

私の勤める会社は地方にあるので、電車を使って通勤する人が少なく、
同一市内からバスで通う人がほとんどです。

ですが、私は旦那の仕事が朝早いので、旦那の会社のある市に住んでおり、やむを得ず電車で1時間かけて通勤しています。

私の会社はマイカー通勤不可です。

この前台風が来た際に、JRが前日から、次の日の終日運休を発表していました。
なので、会社でも、次の日私が休みになる旨を了承してくれていました。

結果、朝起きると思ったより雨風が強くなく、
電車が動くんじゃないかなと思ったので、午前中に実際駅に行ってみましたが、やはり終日運休の表示。
しばらく近くのカフェに入って様子を見ていましたが、結局14時頃まで何も動きがなかったので、会社に連絡し、やはり休みということになりました。

会社の他の人たちは、たいして天候も悪くないのでバスなども通常運行しており、普通に出勤したとのこと。

休んだ次の日、出勤して係長に、
昨日はお休みいただいてすみません、ありがとうございました。と言うと、
あぁ…雨風すごかったんだよね~?
と、目も合わせず嫌味を言われました。
冗談を言う感じで言われたならまだしも、かなり嫌そうに言われたので、カチンときてしまいました。

あたかも私が仮病やズル休みをしたような言いようでした。

こちらも駅で何度も確認したし、
休みたくて休んだ訳ではありません。
なのに、なぜそんな風に言われないといけないのか…。
そもそも前日に休みを取ることを了承していたのに、です。
私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。

A 回答 (6件)

天候が理由なのに、『昨日はお休みいただいてすみません』と、あなたに否があって謝るような言い方で係長に言うことが薮蛇なだけです。



事前に会社に了承を得ていたというのが係長から得ていたなら、それに従ったのですから。
    • good
    • 7

>私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。



自分らの世代ではそれが常識ですね。
台風で電車が止まるから会社に行けません。
なんてのは理由にもなりません。

なぜなら台風が来るのは事前にわかっているから、
それに対して自分なりに対策を講じるのは当たり前だからです。

タクシー、バス、誰かに送ってもらう、
自転車で行く、事前に会社の近所に泊まる。
やり方はいくらかあります。
そのうえでやむを得ず出勤できなかったなら
仕方がないです。

そりゃ、そういう世代の人なら嫌味の一つも言われるでしょう。
ずる休みや仮病と同じレベルだからです。


とはいえ、台風で電車が止まれば休んでもいいということを
許している会社なんですからそれをさしひいても、

「昨日はお休みいただいてすみません、ありがとうございました。と言うと」

これも言葉足らずですよね。ずる休みと思われたんじゃないですか。
「昨日は台風で電車が一日止まっていて出社できませんでした」
という一言は添えるところでしょうね。

聞き方によっては、「電車は動いていたけど、台風が来ていたから
仕事を休んでもいいということでしたから」という風にも聞こえます。

質問者さんが係長の態度にカチンときたように、
係長も質問者さんの態度にカチンときていたんじゃないですか。
言葉足らずでどちらに非があるか、言葉足らずの行き違いで
どちらが今後損をするかちょっと考えたらわかりそうなものですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

田舎な上に電車で1時間かかる距離ですから、まず自転車は現実的ではありません。
天候が思ったより良かったとはいえ、台風の影響で雨風は強いですから。
そして、結婚してその土地に引っ越してきたばかりなので、友達はいなく、親戚もいない土地なので、
送ってもらうことも無理です。
バスも、大雨で道路封鎖等あり、ダメでした。
あなたが住んでいるような都会とは違うんです。

書いていないだけで、別にぼーっとしていた訳ではありません。
そもそも、電車が1日動かず、出社できなかった旨も、もちろんきちんと上司に伝えてあります。

タクシーは片道1万円かかりますので、往復2万。そして私はまだバイトなのでボーナスもなく、月給も社員に比べて格段に安いと思います。
だからこそ、会社から電車が動いてなければ休め、という指示だったと思います。

おそらく勝手な判断でタクシー使って行ったところで、バイト相手に経費は下りませんよね?それでもタクシー使って自腹で行きますか?
説明不足な書き方をした私が悪いのでしょうが、
勝手な憶測で避難するのはどうかと思いますよ。

お礼日時:2014/08/05 12:49

先の回答者様も仰るように、他に手段を考えなかったのでしょうか?しかも、カフェに入って・・というあたりがすでに判断が間違ってると思いますよ。

私ならそんなとこに入らずに必死に他の手段を考えますね。
会社をサボってるみたいだ・・という意識はなかったのでしょうか?しかも、他の方が出勤していた、と聞いてさらに自分ももう少し考えればよかった・・とは思わなかったのですか?
私からすると、嫌味を言われても仕方がないと思います。ちょっと努力が足りなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 7

台風が来ようが電車が止まろうが


その遅刻や欠勤は理由があるということだけで
遅刻、欠勤には違いがありません。
それは何処の会社でもそうでしょう。
台風が来ているから、電車が止まるから
早く帰れという命令を会社が出せば
所定労働時間、勤務したとみなすと思いますが。

電車が止まることがわかっているのなら
通勤ができないという理由で協議をすれば
私有車での通勤を認めるか
休めと命ずるかは会社次第なので
会社の命令で休むということもあるでしょう。
他の人は出勤していて
結構大変な目にあったということに対する
嫌味を言っただけでそれまでのことです。
そんなことに反応しないでくださいよ。
    • good
    • 5

休日扱いにされたの?有給休暇にされたの?


それで駅で証明書はもらったの?
口頭だけで会社はオッケーなんですか。
    • good
    • 10

>私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。



はいその通りです。
交通手段というのは電車以外にまったくない土地でしょうか?
あなたは大人の脳みそがあるのですよね?
であれば、生きてる交通手段をこうこうと線でつなげば会社にいけるということを考えもしなかったのでしょうか?休めば0 こんな日は遅刻しても責められることはないので、出てこれば評価も上がったのに。

会社の営業というのは、点と線を結んで考えていく仕事です。
それが日常のましてや、毎日通っている会社にたった一つ線が切れただけで点と線は結べなかったのか
そこを評価しての呆れだと感じますね。カフェでぼけーっとコーヒー飲んでる間にバスの路線図とか
大人なら見るでしょう。

大人はあなたのことを中高生のように、電車とまった学校やすもー 大雨警報学校やすもーと
そんな幼稚なレベルであなたのことを見るでしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!