映画のエンドロール観る派?観ない派?

尖閣諸島を想定して、もし中国人等に上陸された場合に、離島を奪還するシミュレーションでもって、自衛隊等を含み訓練を行っているようで、この訓練・演習が確実・完璧に取得できていて、既にそのレペルに達した後に、というか既にその段階に至っていると思いますが、この段階を経てもなお、これを何故に竹島に対して実践しないのですか。
もう十分に、竹島を奪還するシナリオも技術も作戦も、練り尽くした上でスタンバってるでしょ、自衛隊も米軍も、いつでも実行できるのに、いつまでも実践しない、コレ何なんですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

憲法9条で個別自衛権が認められていないからです。


個別的自衛権さえ認められれば即座に自衛隊は竹島を奪還します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 20:42

(1)憲法で紛争を武力で解決することを禁止しているからです。


(2)質問者さん自身に、鉄砲を持って竹島に乗り込んでいく覚悟がありますか?大部分の日本人にはその覚悟はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そしたら、こんなことされて、何にもしない、盗られっ放し、コレこの状態で、まっエエかってなもんで…、で、コレで本当にいいんですか、その感覚というか覚悟さが不思議で…、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 19:28

こんな事、小学生でも分かるんじゃないの。


それはね、実力行使はしたくないからですよ。
韓国が実行支配している竹島に日米の軍隊が韓国排除に乗り出す、知れは戦争ですよね。
実力行使即ち戦争ですが今日米と韓国とで戦争できますか。
平和ボケの日本人は戦争せずに話し合いで解決をと言っているから、竹島が韓国に不法占拠されていても実力行使で取り返せないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、同級生=他人のノートでも文房具でも、何でもいいですが、これを勝手にカッパラッて盗んだ同級生に対して、オイ何するんじゃエエ加減にせぇ、とか詰問した上で、もし返さなければ実力でもって取返す行為に移る、コレこんなこと、小学生の世界は勿論のこと、幼稚園児ですらも、極普通に当り前に、行使するんでは、あーりませんでしょうか、そんなことくらい、小学生でも解りますし、幼稚園児でも解ります、と思いますけど…、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 19:22

> 自衛隊も米軍も、いつでも実行できるのに、



米韓相互防衛条約をご存知ないのでしょうか。「竹島は米韓相互防衛条約の適用対象か」という質問に対して、ケリー米国務長官は明言を避けました。
つまり、自衛隊単独行動になって、仮に日本側が占領したとしても韓国側は奪還をあきらめるはずもなく、泥沼化は必至ですよ。
「一発ぶん殴れば相手は屈服する」というような幼稚な思い込みは、ネトウヨが旧日本軍から受け継いだものでしょうか。北支事変でも真珠湾でも、最初は大した勢いだったが、結局は大失敗したというのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 19:07

 国際世論の支持を得られると思っているとすれば、まさに狂気の沙汰です。

第一、アメリカが納得しません。

 おそらく国連決議として、即時撤退要求が出るでしょう。それとも、国連脱退も覚悟のうえですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とすると、分捕られたまんまボーっと傍観しているしかない、ということですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:02

No.1です。

「日本が実行」は「日本が実効支配」の誤りです。
    • good
    • 0

世界に冠たる憲法第9条があるからです。

9条の第1項には次のように書いてあります。
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

実に立派な文章ですね。一目瞭然ですね。
竹島はまさに国際紛争下にあります。これを解決する手段として武力の行使を禁じているのです。向こうさんは軍隊駐留させていますから手も足も出ません。もし出したら憲法違反です。自衛隊は日本国民から轟々たる非難を浴びるでしょう。内閣は吹っ飛ぶでしょう。
何のための訓練かって? 気休めのマスターベーションです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法が原因ですか、憲法を改めれば実行できるという訳ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 09:00

単純な話でしょう。

 日本が実行している島とそうでない島の違いです。 当然対応は違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!