プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone4sを使用しているのですが、
知人が、半年ほど前から、私がネットで検索した内容や、
メモ機能などに書いた内容をほのめかす事がしばしばあり、最初は偶然かと
思いましたが、あまりにも立て続けで、旬な話題でもなく、SNSなどでのつながりもなく、ブログなどを書く事もない為、ハッキングではないかと思っています。
決めつけるのも難ですが、正直偶然にしては出来すぎていて
気味が悪いので、何とかしたいと考えています。

また、以下の点において、隙があったので、そこで機会を与えてしまった節があります。
1.以前、知人の家で、自分の携帯の3G回線を使っていたところ、「遅いだろうからうちの無線LAN使うといいよ」と言われ、断るのも難でしたので、一度その家の無線LANを使用した。※
2.何度か充電器を借りた
3.ロックはしていますが、放置したまま長時間iPhoneから目を離した。
※1の時期より少し後から、発生している為、1がきっかけのような気がしています。

上記の条件で、もしハッキングが出来るとすると、どのような方法で突き止める、あるいは
これ以上の監視を防ぐ方法があるのでしょうか?

ちなみに、一度iPhoneは初期化していますし、家のWi-Fi設定も今は削除し、iPhoneでは3G回線しか使わないようにしていますが、効果はなかったようです。
また、有線でパソコンも所持しており、ネットも利用していますが、こちらに関しては、それほど話題に検索した内容などが出る事もないので、微妙です。パソコンのファイルに書いた内容などには触れてこないので、そちらは見られていない可能性が高いと考えています。

携帯の買い替え、通信回線を別の会社で契約する、VPNを導入なども
検討していますが、今からそのような対策をとったとしても、携帯で行っている事が筒抜けで
あれば、効果は薄いのでしょうか。

長くなりましたが、何か対策などご存知の方いらっしゃいましたら、
ご協力いただけませんでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

iPhoneのハッキングって言うより「Googleのパスワードを盗まれた」の可能性が高いですね。

Googleは、ログインして検索すると、ユーザーIDごとに「何を検索したか?」を覚えます。

Googleにログインして検索すると自動的に検索ワードが記録されるので、携帯で検索したあとにパソコンで検索しようとすると、携帯で検索した語句がパソコンにも出てきます。

メモも、Googleのメモを使っていたり、書いた内容をGoogleで見れるようにクラウド設定してあれば、Google経由で見る事が出来ます。

iPhoneユーザーであれば、メールがGmailになっていると思うので、GoogleのIDを持っている筈です(GmailのIDを持っている筈です)

Google(Gmail)のパスワードを変更して、それにより状況が改善するか暫く様子見をしてみましょう。

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
申し遅れましてすみません、知人のパソコンにワイヤシャークなどのパケット盗聴が可能なアプリが入っていれば、1の時点の通信は見られるので、念のためIDパスワード関連は、ヤフー、グーグル、その他よく使うショッピングサイトなどは、5ヶ月ほど前にすべて変更していますが、その後特に変わりはありませんでした・・・。

• 1
この回答へのお礼

パスワードを盗まれるのは怖いですね。
しかし、iPhoneからGoogleにログインして使う事は少なく、
メモはiPhoneにもともと付いていたものを使用していました。
あとは、補足の通りとなっております<(_ _)>

99%「考えすぎ」なので、それ以外の手段を疑ったほうが良いです。

iPhoneにはそのような機能がありませんし、そういうアプリをインストールすることもできません。

「鰯の頭も信心から」と言いますし、気になさらないのが一番かと。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、あまり気にしすぎないのも大事ですね。