アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 資料をスキャナで読み込んで、データ管理したいと思っているのですが、個人情報の保護が心配です。したがって、パスワード管理しようと思いましたが、jpgデータで適当な方法はあるのでしょうか?

 とりあえずwordに貼り付けて、パスワード設定して保存することができました。しかし、なぜか画像データ1枚が100kbぐらいなのに、文書データして保存すると2MBぐらいの巨大データになってしまい、イマイチです。

 メールで送ったりすることを考えているので、なるべく簡便な方法がいいです。パスワード管理が可能な方法・(無料の)ソフトはありますか?

A 回答 (2件)

>jpgデータで適当な方法はあるのでしょうか?



 ありますが、その前に…。「とりあえずwordに貼り付けて、パスワード設定して保存することができました。しかし、なぜか画像データ1枚が100kbぐらいなのに、文書データして保存すると2MBぐらいの巨大データになってしまい、イマイチです」が問題です。

 おそらく画像を右クリック>コピー>wordを右クリック>貼り付け
という作業をしていませんか?そのようにすると、画像は圧縮がかかっていないbitmapファイルになってしまい、巨大データになります。
したがって、
ツールバーの挿入>図>ファイルから
とすれば、巨大データにならずに済みます。

 次に画像の管理ですが、次のようにしてみてください。
1 画像を右クリック
2 送る>圧縮(zip形式)フォルダ

 そうすると、圧縮(zip形式)フォルダができて、その中に同じ画像が保存されています。パスワードをかけたい場合は、フォルダを開いて
ファイル>パスワードの追加
でパスワードが設定できるようになっています。

 WINDOWSには、このような便利な機能があるので、それを活用してみてください。それを知らないで、他のツールなどに頼っていたら、PCはじゃんじゃん重くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 両方とも試してみましたが、非常にうまくいきました。こんな機能があるんですね。簡単で、すごく便利です。感謝感激。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。今度試してみます。

お礼日時:2007/03/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!