アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopでpsdのメタデータ(exif?)を消す方法を教えてください。

windowsXPでphotoshopCS3を使っています。
デジカメで取った写真からpsd形式のデータを作りたいのですが、ファイル情報のカメラデータにはカメラやレンズの種類、シャッタースピードなどが残っています。
これらを削除する方法はありませんでしょうか。
jpgでしたらweb形式で保存すれば良いと思いますが、psd形式の場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

ご存じの方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

photoshop7.0でやってみました。

photoshop7.0ででもpsd形式でファイル情報のカメラデータにはカメラやレンズの種類、シャッタースピードなどが残っています。

ちょっと面倒ですが
・新規でデジカメ画像と同じ解像度の背景を作ります。
EX:デジカメ画像が2592x1944 pixelならば新規の背景も2592x1944 pixel
・デジカメ画像をすべて選択して、コピーし新規で作った背景に貼り付けます。
この画像をpsd形式で保存すればカメラデータはの残りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
確かにこうすればカメラデータは残りませんね。
助かりました。