プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前エクセル(97です)のワークシートの背景に使った画像を再度使おうと思いましたが、画像file名が思い出せず、検索できずにいます。(廃棄してしまったのかもれません)
幸い、エクセルシートは保存してあったのですが、「背景の削除」はあっても「取り出し」はありません。
なんとか背景の画像データを取り出す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

2000と2002で出来たからてっきり・・・申し訳ありません。

検索したり、我が家の参考書をあさってみましたが、どうやら2000以降の機能のようです。

1.再利用するなら、そのExcelBookの全ての文字列や計算式をクリアして別名で保存して、さらに不用意な上書きを防止するために読み取り専用属性にする。
2.ご友人のExcel2000以上で画像を抽出する。

憶測
そのHTMLファイルをメモ帳で開くと画像名がどこかに載っていたりはしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
1.の方法はそのシートにオブジェクトを張り、且つそのオブジェクトにはマクロを設定し、一部は見えないようにしていたので、すべて削除することが出来ず、リンクのエラーが出てしまい駄目でした。

「憶測」については、わたしも同様なことを考え、HTMLのソースを検索しましたが画像名はありませんでした。

結局、2の方法をとりました。
これはアドバイスどおり、2000でやったところうまく行きました。

ありがとうございました。

解答でなくて質問になって済みません。

シートに背景をセットする操作をマクロ記録すると
ActiveSheet.SetBackgroundPicture Filename:= _
"C:\My Documents\My Pictures\xxxx.jpg"
となります。そこで思いついたのですが、上記の逆に
このファイル名を取得する、ObjectとPropertyをご存知の方は
おられませんか。
もしこれが出来れば,fn=(Object).(property).Filenameとかの実行でファイル名が分かるかもと思ったのですが。色々試したのですがエラーになりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そういう方法も考えられるのですね。
そのObjectとProperty知りたいですね。

よし、まかせろ。

そのBookを「webページとして保存」すると、保存場所に「Book名.files」というフォルダが出来ます。そのフォルダを開くと「image001.jpg」のような名前で背景画像が保存されています。もちろん再利用可能です。
ただし、以前の画像の名前とは異なるはずですのでそのへんはご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうしようとしたのですが、わたしのはエクセル97なのですが「webページとして保存」が見当たりません。
「HTML形式で保存」というのがあったので、これか!と思ってやってみましたら、フォルダーは出来ず、ただのHTMLファイルになってしまいました。
どうすればよいのでしょうか?