プロが教えるわが家の防犯対策術!

無水エタノールと水道水は何対何の割合で作れば、腐敗しない水が出来ますか?

腐らない水を作りたいです。

A 回答 (4件)

エタノール70%程度ですかね。


 ⇒アルコールの殺菌効果は何パーセントが良いか:協和商会( http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html )


>腐らない水を作りたいです。
 煮沸して密閉のほうが確実です。
 洗ったジャムのビンなどに湯冷ましを入れて、蓋を載せて(締めないでずらしておく)加熱し10分程度煮沸してから、蓋を載せます。蓋を閉めて放冷します。水は必ず縁ギリギリまで入れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 22:46

まず、水に混ぜる訳だから高価な無水エタノールを使う必要はありません。


安いエタノールで十分ですが、最も殺菌効果の高い濃度は70~80%です。
これでは水とは呼べませんし、エタノールを分解する酵素を持つ細菌も
存在します。

水道水は塩素が含まれているので、簡単に腐る物ではありません。
微量で最も効果が高いのは逆性石けんです。

それから、水道水がなぜ腐るのか考えてみましょう。
それは、元となる河川水には有機物が含まれているからです。
ですから、逆浸透膜浄水器などで、純粋なH2Oだけにすると、
腐ることはありません。
    • good
    • 0

「何か」を水に入れている時点でそれは水ではないというか、なんというか。


水道水程度の濃度までを「水」と見なすとしましょうか。
ならば、よく殺菌された容器に水道水を密封すれば「腐らない水」です。

塩素の殺菌力は、同じ濃度のエタノールに比べれば遙かに強力
エタノールの殺菌作用は70%水溶液(エタノール:水=7:3(質量比))程度で発揮されます。
しかし、塩素は、水道水の残留塩素濃度は0.1mg/L以上1.0mg/L未満、
プールにおいても0.4mg/L以上1.0mg/L未満となっています。
1.0mg/Lはおよそ、質量比で塩素:水=1:100万です。
嘔吐物などの消毒に用いる場合でも1g/L程度、質量比で1:1000となります。

また、かつての化学実験のアイデア集には、デンプン水溶液の保存の方法として、
ヨウ化水銀(I)を飽和させる(とは言ってもきわめて溶けにくい)と言うものもありましたが、
これは水銀化合物の毒性が面倒です。
    • good
    • 1

もっと簡単なのは、ペットボトルに水道水入れて、うがい薬のポピドンヨードを一滴入れる。


少なくとも半年は保つ。

エタノールを「喰う」細菌はたくさん居るからあまり意味無いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!