アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くてすいません。

転勤族のため、どうしてもドクターショッピングのようにあちこちの病院にいきます。

ア○シティのハードコンタクトレンズを10年以上使っていますが(2年で買い替え)、1年前からチクチクしだし、つい最近、近所の眼科専門医から「内皮症(逆さまつげ)」と診断され、逆さまつげの手術かソフトコンタクトにしたら良いと言われました。

その病院ではコンタクトの処方はしていないため、ア○シティに併設する眼科(初めて診察)に処方箋をもらいにいきましたが、その医者の診断にモヤっとしています。
以下にやりとりを書きます。

ト「よろしくお願いします」

医「はい、こちらにあごをのせて」
(医者、1秒ずつ片目をチラっと覗くだけ)

医「涙の量が少ないからソフトは向かない。処方できない」

ト「(・・・はぁ?)涙の量をはかる検査をしなくてもわかるんですか?」

医「わかるよ(ここでレセプトに何か書き込んで診察終了の空気だす)」

ト「(おい、ちょっと待てよ)別の病院で内皮症と診断されて手術かソフトコンタクトレンズが良いと言われた」

医「どうせ1本か2本でしょ?抜けばいいじゃない」

ト「いえ、詳しく診てもらえて、まばたきの瞬間に外の肉がまつげ全体を眼球側に巻き込んでいていると」

医「(ちょっと怒った感じで)たくさんまつげが抜かれているからうちでは正確な診断ができない。逆さまつげ対策なら一時しのぎではなく手術して根本的な対策をしないといけない」

ト「では、抜いたまつげが伸びてきてよけいチクチクするので、伸びるまでは2週間使い捨てのソフトを使いたい」

医「短期間でも処方できない。一度ソフトを使うと眼球がむくんで、ハードに戻した時にも痛くなってしまう。それに、指で目にのせるよね?それでばい菌が入ったりしてトラブルも起こる。それと眼球を全て覆うとはいっても、まつげがささってソフトでも痛いかもしれないし」

ト「それでは、いちどソフトで試して様子をみたいんですが」

医「(大きくため息)駄目だってば」

ト「最新のシリコーンハイドロゲルでも駄目ですか?」

医「だめ。とにかく、ハードのままでいた方がいい。まつげが短くて痛いなら伸びるまでメガネにすればよい。うちは絶対ソフトは処方しない。」

ト「(なんだと!?)・・・ありがとうございました」

納得いかないのが、
(1)チラ見しただけで涙の量を理由に処方を拒否した
(2)問診票にも「逆さまつげ」と書いたのに詳しく診てもらえなかった
(3)ソフトを一度使うとハードに戻れないようなことを言われた

というところですかね。
診察費は無料にしてもらえたので、ヤブ医者ではないとも思いますが・・・。
コンタクト販売店の併設だから、簡単に処方箋をもらえると思ってたのでとてもガッカリです。
皆さんに聞きたい。医者のこの診断は妥当だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

>医者のこの診断は妥当だったのでしょうか?

売らんかな主義じゃなくて良心的だと思います。コンタクトレンズ屋を探せば処方する医師もいると思いますが、この診断の方が妥当です。ソフトを入れて後悔しても、ハードに戻すと結構眼がゴロゴロします。堪えられないほどではないと思いますし、やった人もいますが、無駄なお金を使わせないところが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
良心的なんですね・・・。
診断直後は、「コンタクト屋のくせになんで買わせないんだ?」と混乱したため、整理するためにも質問しました。

逆さまつげ手術経験者で、ハードコンタクト常用です。

正直、ドライアイの状態って、素人が見てもわかると思うんですよ。自分の目が乾いてるときわかるので。
ただ、それが恒常的な状態なのか、その時の環境なのかで対応が違うし、ソフトが使えるかどうかの判断も違ってくると思います。

ただ、コンタクト屋の医師は、あくまでコンタクトの使用の可否と定期検査が仕事で、それ以上のことはしないというか、できんじゃないかと思います。設備とかっていうよりコンタクト屋の方針として(併設のところは独立した方針のある眼科じゃないと思います)。
一時期問題になっていたので、今はさすがに何でもかんでもOKして売ることはしないんだと思いますが、やっぱり、通常の眼科とは違いますよ。

もし、この医師の対応に問題があるとすれば、ドライアイの治療なり検査なりをコンタクトを作る前に通常の病院ですることを勧めるべきだったのかもしれませんが、紹介状を書くとかでもないのによそで治療してっていうのもちょっと一応眼科である以上どうなのか・・・とか、大人の事情なのかと想像します。

まあ、なんにせよ、少し値段が高くなっても、目に問題がある人は自分に合ったコンタクトを探す必要があるときには治療がメインの病院でかつ、コンタクトも処方できるところに行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそろって、医者の対応は問題なかったということなんですね。

>正直、ドライアイの状態って、素人が見てもわかると思うんですよ。自分の目が乾いてるときわかるので。

しょっぱなの、ドライアイの診断が一番納得いかなくて。
コンタクト屋の眼科なんだからすぐに処方箋出すよね?と期待してたら、あれ??チラ見でドライアイ判断にするのか??あ、あれ?アナタ、コンタクト売らないといけない立場なんじゃないの???

と、混乱した次第です。

眼球に乾いている部分があると

見てわかるみたいですよ
画像で私も見たことがあります

>簡単に処方箋をもらえる
いえいえ、たとえて言うと目の場合むき出しになっている内臓なので
あんまり無下にできないんですよ
皆さん普通に見えているのでこんなことでいいだろう、と思われるんですが

暫く眼鏡を使われた方がいいですよ
眼の為にも
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイはチラ見でわかるようですね。