準・究極の選択

こんにちは。
IBM ThinkPad iSries 1456を使用しています。
先日、訳あって元々入ってたWin98からWin98SEに入れ替えてもらいました。

SEにしたのはいいのですが、以前より不安定になってしまい、
色んなソフトのインストール時に98SEのCDを要求され、
CDが手元にないため導入できない事が多いんです。
プリンタのドライバなんかもインストールできず、
これでは何もできないので、思い切ってリカバリしようと思いました。

しかしリカバリ途中でエラーが発生して続行できず、
(CDR:101 Not ready reading drive Z
Abort,Retry,Fail? というエラーです)
「FDISK」をしてから再度リカバリ作業をする事を知り、
必要になる98SEの起動ディスクを作成しようとしました。

が、そこでまた98SEのCDを要求されてしまい、
CDが手元にないので続行不可能になってしまいます。。。

やはりCDなしで起動ディスクは作成できないんでしょうか。

リカバリも含め、何か他に方法はないものでしょうか。。。
本当に困っています;
同じような経験をされた方や、おわかりになる方がいましたら
是非是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ども

>Win98かWin95で起動ディスクを作成し、
>PCのローカル内でautoexec.batとconfig.sysを探して
>それを起動ディスク内のファイルと置き換えるという事でしょうか・・・?

編集するのは起動disk内に作成されたファイルです。
editを使っても良いですしメモ帳で編集しても結構です。

ちなみに確認したいのですがwin98→win98seはアップグレードだったんですか?
この場合は不具合が起きることが多々ありますよ。USBもうまく認識しませんし、インストール時にCD-ROM内のcabsファイルを自分でコピーしないとHDD内に残りません(全ては)。

また現在HDDのパーテーションは1つですか?
2つ以上あって容量が許せば1つのドライブを使ってリカバリすることも可能かと思いますが。

それから#5の方もおっしゃっているようにライセンスのことはしっかりしておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき本当にありがとうございました!

1、何度か話題にあがっているc:\windows\options\cabsというフォルダに入っているWindows98seのインストールファイル群は、メーカ製のプリインストールPCにならほとんど存在する。

これは、設定変更時にいちいちWindowsのCD-ROMを挿入する必要がないように、あるいはCD-ROMを添付しないPCでも設定変更が可能になるように、メーカがあらかじめコピーしておいたものにあたる。

だから、そういう仕組みを知らない「(半)素人」がWindows98seをインストールした場合は、存在すること自体が不思議なファイル群。

逆に、PCのことがある程度分かっている人がインストールしたWindowsは、CD-ROMの内容がどこかのフォルダにあらかじめコピーされていることが多い。

2、手元にCD-ROMがないOSは使ってはならない。あなたのOSではないから。使い続けるなら、入れ替えてもらった相手からOS(CD-ROMとプロダクトキー)ごと買い取りましょう。

3、(CDR:101 Not ready reading drive Z
Abort,Retry,Fail? というエラーです)このエラーは、CD-ROMドライブを読み取れないというエラーだから、fdiskの件は関係ないのではないか。

一般的な起動FDはWindowsのCD-ROMがないと役に立たない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

http://www.bootdisk.com/

ここから起動ディスクをダウンロードできます。しかし、私なら、検索でWIN98を探し、PROGRAMやPROGRAM  FILESの中にあれば、それがCDの中身ですので、そこを指定するとインストールもできるし、WIN98を開いてSETUP.EXEをダブルクリックすると、自動的に上書きインストールをして今の問題点をある程度解決できると思います。

このときも、98SEのプロダクトキーを要求されますので、用意しましょう。参考のページからSEの起動ディスクをダウンロードすると、それを利用してFDISKで完全に消去し、今度は98の起動ディスクでフォーマットしてからアクティブにしてリカバリーをすると、完全に元のリカバリーは可能です。

注意ですが、外付けのFDDから起動できなくなることがありますので、外付けのFDDで認識するには経験が無ければしない方がいいと思います。私なら、今の状態で、98の起動ディスクから始め、1枚目に戻して、

SYS :CとしてシステムをHDDに転送し、FDDもある程度有効にしておいてから、そのままリカバリーディスクで98に戻します。昔の状態を保存しないでチェックすると、98だけに書き換えられます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今までこういう操作をやった事がなく、
今回色々な作業をやっていますが、
恥ずかしながらほとんど理解できていません。。。
これをきっかけに、勉強していきたいと思っています。

起動ディスク作成の際に要求されるファイルは次の通りで、

command.com
drvspace.bin
winboot.sys
ank16.fnt
autoexec.ebd
config.ebd
readme.ebd
setramd.edb

上記のうち、winboot.sysと拡張子.ebdの4ファイルが
ローカルに存在せず、スキップしたまま続行すると、
c:\winebd0.400\ebd\IO.sys の読み取り中にエラーが発生しました
というメッセージで中断してしまいます。。。

こうなったらもう、教えていただいたサイトからDLしてリカバリまで
持っていこうと思っていますが、
unos1201様がおっしゃる

>検索でWIN98を探し を

わたしも一度やってみたいです。

これはWIN98の事でしょうか・・・ 
それともWIN98SEの事でしょうか・・・??
探し方を具体的にお教えいただけるととても有難いです。
何度も本当にスミマセン。。。

現在PCは起動しない状態ですか?別のマシンでWin98かWin95はありませんか?

あればそのPCで起動Diskを作成し、CD-ROMを認識させるよう
autoexec.batとconfig.sysを書き換えれば良いかと思われますが。
(MSCDEX.EXE等と使用すれば良いかと思います)
いかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

PCは起動しています。別のマシンは・・・ないんです。。。

ところで、

>別のマシンでWin98かWin95はありませんか?
>あればそのPCで起動Diskを作成し
>autoexec.batとconfig.sysを書き換えれば

というのは、
Win98かWin95で起動ディスクを作成し、
PCのローカル内でautoexec.batとconfig.sysを探して
それを起動ディスク内のファイルと置き換えるという事でしょうか・・・?

C:\windows\options\cabs

が存在するのに、指定してもちゃんと動かないということでしょうか?
C:\win98
が存在するなら、ためしにこっちを指定してみてください。

また、これに該当しないかどうかご確認ください:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • 0
この回答へのお礼

C:\win98のフォルダはありません。
C:\windows\options\cabsは存在するのですが、
要求されるファイルがその中に見つからないんです・・・
(説明不足でスミマセンでした;;)
また、教えていただいたURLの設定もやってみましたが
変化がありません。。。

98seに変えたときに、元のファイルは残さなかったのでしょうか?

あれば、98に戻す事も可能かと思います。

でなければ、HDのどこかに、CDの中身
(cabファイルなど)がコピーされてませんか?
あれば、CDを要求されたときに、そのフォルダを指定してやればOKです。
それもなければ、やっぱりOSを買うしかないんじゃないですか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

>(cabファイルなど)がコピーされてませんか?
>あれば、CDを要求されたときに、
>そのフォルダを指定してやればOKです

ご指摘の通り、CDを要求される度に
C:\windows\options や その中の cabs を
指定してみるんですが無いようなんです・・・。

パソコン購入時の付属品は全て揃っています。
ガイドを見たところ、

リカバリCDでリカバリ完了 

win98のプロダクトキー入力でセットアップ完了

の予定だったのですが ・・・考えが甘かったみたいです(^-^;
今さらながら98SEにした事を後悔しています。。。

98SEを導入している別のマシンか何かで起動ディスクを
作成するしか方法はないでしょうか。。。。

• 0