アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Professionalログイン時、次のメッセージが出るようになりました。
「問題が発生したため、このコンピュータのライセンスを正しく確認することができませんエラーコード:0x80090006」
*環境*
自作PC
マザーボード ABIT KT7A-RAID
CD-R/W Philips 401248
HD
IBM DTLA-307045
Seagate ST380021A
*パーティション*
IBM
C:WIN98(FAT32)-4GB
Linux(ext3) -3GB
Linux swap -512MB
D:DATA(FAT32) -24GB
E:APPLICATION(FAT32)-1GB
F:WINXP(NTFS) -10GB
*エラーが出るようになるまでに行った手順*
1.Norton GhostによりIBMHDのFパーティションをイメージファイル(.GHOと.GHSの2ファイルに分割)してSeagateのローカルドライブに保存
2.実はIBMHDは同じ型番のHDがもう一台あり、半年ほど前にDisk to Diskでリストアしたものがあるのでテスト用にそれを用意(IBM-2としましょう)、今までのIBMを取り外してIBM-2をマザーボードに取り付け
3.IBM-2のFパーティションをディスクの管理より削除(Seagateに入っているW2Kから行いました)、NTFSでフォーマット
4.Norton GhostによりSeagateのローカルドライブに保存したイメージからIBM-2のFにリストア、正常に完了
5.IBM-2のFで立ち上げようとすると起動せず。ディスクの管理でパーティションを削除したことでboot.iniのパーティション番号が変わったことに気づき、Win98より起動してboot.iniを編集
6.ここで別PCで使用していたSONYのDVD-ROMが余っていたので、これを機会にと、取り付け
7.XPより起動、上記メッセージ表示される。
8.困ってIBM-1から立ち上げようとするとさっきまで起動できていたIBM-1のXPすら立ち上がらなくなってしまっている。ハードディスクのアクセス中に電源を切断したところ、泣きそうなことにIBM-1は物理的に破損。BIOSでも認識されないことに。
IBM-2でDVD-ROMを外して立ち上げてみましたが駄目でした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前回の「デスクトップ」での締め切り後の方を一寸見させて貰いましたが、事情が良く飲み込めませんがゴーストで別HDDへ作成すると「ディスク署名の問題」と言う項目に引っ掛かってライセンスを正しく確認の所まで行かないと言う前例も有ります。

詰まり、前回のHDDと今回のHDDの「ボリュウム・シリアル番号」が違うよ。なので認証の項目へ行かないよ !
と言う警告では無いかと思うのですが、違ってたらご免。
もし、該当すればですが、 (-FDSZスイッチを使う)

但し私の場合Ghost2003でのマニュアルです。
    • 0
この回答へのお礼

situmonnさん、どうもご回答ありがとうございました。
残念ながら、Microsoftのサポートでの回答は
本エラーは「ライセンス情報が壊れている」というもので、解決方法はよくわからないとのことでした。

Ghostエクスプローラよりファイルレベルでリストアしたところ、なぜかDocuments and Settingsの自分ユーザのフォルダを開けず、アクセスできません、とのエラーメッセージが出てしまいました。

XPの修復も試みましたがレジストリやプログラムが一部動作しない等、問題が多発したので結局再インストールしました。

どうもありがとうございました。

あなたの質問を読むだけで、疲れました。

>IBM-2でDVD-ROMを外して立ち上げてみましたが駄目でした。

XPのCD-ROMでインストールの修復(2回目に出てくる物)を行ってください。

>WindowsXP Professionalログイン時、次のメッセージが出るようになりました。
「問題が発生したため、このコンピュータのライセンスを正しく確認することができませんエラーコード:0x80090006」

出て当然です。

このようなことが、できる人が質問をされるとは、不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

・WindowsXP Professionalログイン時、次のメッセージが出るようになりました。

>出て当然です。

当然というのは、どの部分を当然とおっしゃっているのでしょうか?
DVD-ROM?
それともシステムパーティションをバックアップしたことですか?
ちなみに、SymantecではXPのパーティションをリストアすることに関して問題があるとは言っていません。
実際、Disk to Diskでは私の経験から正常にバックアップ・リストアでき、ライセンス認証などという問題は起こっていません。