アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブにWindowsXp、DドライブにWindows7をインストールしてマルチブートの環境で使用しています。 現在、既定のOSをWindows7にして立ち上げています。
XPのサポート期限が終了したのでXPを完全に削除(Cドライブをフォーマット)することを検討しています。
方法としてはブートマネジャーを編集するソフトのEasyBCD2.2を使用して行いたいと思います。
Windows7にはEasyBCD2.2はインストール済みです。

この場合、XpがインストールされているCドライブをフォーマットすると、ブートマネジャーがCドライブにあるのでWindows7が起動が出来なくなるのではないかと心配しています。

どなたか、EasyBCD2.2を使用して完全にXPを削除しても、Windows7から起動出来る方法を教えてください。

A 回答 (7件)

ごく普通に


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
で OMEGAT さんという回答者さんが投稿している内容を実践するだけで済みますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この方法であれば小生でも出来そうですのでトライしたいと思います。

お礼日時:2014/07/23 08:46

>方法としてはブートマネジャーを編集するソフトのEasyBCD2.2を使用して行いたいと思います。


>Windows7にはEasyBCD2.2はインストール済みです。
Windows XPのブートローダーとWindows 7のブートマネージャーの仕組みの違いを理解していないと上手く解決できません。
EasyBCDを使うにもブートエントリーの編集程度でしたら専門的な知識は不要ですがブートマネージャーの移動(またはコピー)を伴う改修なので失敗したときの復元方法を先に用意してから実行することをお勧めします。
EasyBCDを使いこなすには英語の読解力も必要かと思います。

>どなたか、EasyBCD2.2を使用して完全にXPを削除しても、Windows7から起動出来る方法を教えてください。
EasyBCDの使用に拘る必要はありません。
Windows 7には起動システムの自動修復機能がありますので試されると良いでしょう。
条件としてはWindows 7がインストールされているボリュームへブートマネージャーをコピーすることと、そのボリュームをアクティブ化させることです。
システム修復ディスクまたはインストールディスクから起動してコンピューターの修復から起動修復?を選択すればWindows 7の単独起動になると思います。
但し、失敗すると修復困難な状態になりますので現状のクローンを作成してから実行してください。(クローンの方を使って起動の修復を行います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
EasyBCDを使用しなくても可能なこと分かりました。
クローンの作成をしてから実行するというアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/23 08:49

>ブートマネジャーがCドライブにあるのでWindows7が起動が出来なくなるのではないか


他の方も書かれてますがご自分の予想道理の結果になります

>完全にXPを削除しても、Windows7から起動出来る方法
使い方としてはちょっと変則的な使い方にはなってしまいますけど
フォーマットではなくて単純にXP関連のフォルダ削除するだけで
ブートに必要なファイルは残したままにするってのはダメですか?
この方法ならXP消してもWin7の起動自体で問題が出ることはありません
※ BCDファイルなど必要なファイルもきちんと残してください
(EasyBCDでXPエントリー削除すればXPの選択も出なくなります)

私も似たような環境で使ってますが現状容量的にそれほど困っているわけではないので
XPは残したままパーテション操作によりXPの方の容量を減らしつつ使っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はXPの領域を完全に削除したいので最後の手段として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/23 08:52

W7インストールDVDでPC起動してコマンドプロンプトで作業します。


以下の方法で行なえばブートマネージャは編集する必要はありません。(EasyBCDなど使わないで、W7標準ツールで可能です)
diskpartコマンドでW7をインストールしたパーティションをactiveにして、
bcdbootコマンドでW7をインストールしたパーティションにブート情報を作成すればOKです。
PC再起動すればW7が起動します。
この段階でXPをインストールしたパーティションは普通のプライマリパーティションになっていますので、
「ディスクの管理(diskmgmt.msc)」で自由に編集(formatや削除)できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ただ、小生コマンドでの作業に慣れていないので具体的にどのようにするのかあまり自信がありません。
今回は回答No.7で戴いた方法で作業したいと思います。

お礼日時:2014/07/23 08:56

必要なバックアップを取って、win7の新規(クリーン)インストールがお奨めです。

過去の溜まったゴミが全て一掃されてそれはそれは気持ちの良い環境になります。

マルチのXPだけを削除して成功しても将来に渡って不安/不信がのこって、予期せぬ不具合に突き当たったらやっぱりなあ、ということになりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小生も言われるように新規インストールがベストだと思います。
ただ、ソフトのインストール等を含めると大変な作業になりますので、簡単に出来る方法を模索していたものです。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/23 09:00

ご心配のように、Cドライブをフォーマットするとブートセクタもフォーマットされますから7も起動しなくなります。


EasyBCDというのを使った事が無いので何ともいえませんが、それで、起動しない7からブートセクタを書き戻せるなら再起動可能ですが、xpのメニューも残るので編集が必要です。
(cd起動になるとは思いますが)
また、Cドライブは空いたままなので、別途パーティションマネージャーでいじる事になるかと思いますが、OSの起動領域をいじるとどうなる事やら・・・
かなりトラブルが予想され、この暑い中ではお勧めしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
EasyBCDで簡単に出来ると思ったのですがだめみたいです。
標準のWindows7でやる事にします。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 09:02

>この場合、XpがインストールされているCドライブをフォーマットすると、ブートマネジャーがCドライブにあるのでWindows7が起動が出来なくなるのではないかと心配しています。



Windows7のドライブのユーザーファイルをバックアップして、素のHDDのC:にWindows7をクリアインストールして、そこにバックアップしたユーザーファイルをリストアするのが一番だと思います(ドライブレターが変わるので、Windows7自体はバックアップやリストアはしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回は新規インストールでなくて簡便な方法で済ませたいと思って投稿しました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!