プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然全く動かなくなりました。電源を入れるとシステムがない・・・・との表示。
起動ディスクを入れて立ち上げ、キーボードの選択をすると次のような表示が出ます。

Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。
1ドライブにパーティションがない
 ドライブにパーティションを作成するにはコマンドプロンプトからFDISKを実行してください。

2サードパーティションツールを使用している
 起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動してください。その後画面の指示に従ってコンピュータをフロッピーディスクから起動してください。

3ウィルスが原因でCドライブが登録されていない
 ウィルス対策プログラムを使ってウィルスを検出してください。

Windows98起動ディスク2を挿入してください。
続けるにはどれかキーを押してください。

といった内容です。
実は先日ウィルス感染したメールを受け取ってしまい、対策ソフトをダウンロードしたばかりでした。それが巧くいっていなかったのか・・・と。

そこでコマンドプロンプトでFDISKを入力すると以下の表示が出ます。

ハードディスクはありません

98MEのCDを入れて SETUPとタイプすると以下の表示です。

システムレジストリをスキャンしています・・・・
一時ディレクトリを作成できません。
ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップしてください

となります。
もうどうにも分かりません。何方かお助けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウイルスじゃなくてディスクの物理障害(故障)のような気がします。

どんなPCでしょう。98と言うことは少し古そうですが、ディスクトップ、あるいはノート。
メーカー型式なども書けば詳しい人がいるかもしれません。
    • 0

No.3さんのアドバイスにある A:>FDISK /MBR [Enter]

の実行と A:\sys C:[Enter] も実行してみて下さい。
98は起動ディスクが2枚有り、どちらも使いますが、このコマンドを実行するときには1枚目のフロッピーから行って下さい。これでだめならNo.2さんの言われる故障が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>98MEのCDを入れて SETUPとタイプすると

98SEですよね?

1.起動ディスク1に入れ替えた後、A:>FDISK [Enter]のあと
2.「大容量Disk・・・」は、[Y]のまま[Enter]
3.メニューより[4]を選択。HDの状態表示を確認。
[領域]Cの[状態]がA(Activeの意味)になっているかや[システム]がFAT32になっているかを確認ください。
もしFAT32であるが、状態にAがない場合は、[ESC]でメニューに戻り[2]を選択。アクティブにする領域[C]を入力 [Enter]。
ここで、HDのシステムの表示がUnknowであると修復はかなり難しいと思われます。再インストールすら出来ないかもしれません。

おまじないにしかなりませんが、
A:>FDISK /MBR [Enter]
HDにアクセスされた事を確認し 
A:>FDISK [Enter]
から上記3.を試して再セットアップに入ってください。
もちろんCドライブのデータは消えてしまいますので、再セットアップの前に別のパソコンのスレーブに接続するなどしてCドライブ内の必要なデータを吸い出しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOS画面でハードディスクが認識されているかどうか確認してみてください

ここでも認識されていないようなら、ケーブルの接続不良か、ハードディスク自体の故障の可能性が高いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずどこからか

98の起動ディスク(フロッピー2枚)
を入手し 何とか起動し
ドライブ関係がどうなっているか調べるしか
ないでしょう。

それもできないのなら
いっそのことクリーンインストール
ですが データはすべて没です。

この回答への補足

起動ディスクは2枚ともあります。
A\format(enter)すると
Cドライブはフォーマットできません
の表示が出ます・・・。
何か他に手はあるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。