プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD RAM を起動ディスク(ブータブル ディスク)として使いたいのですが、使えますか?
トライしてみたのですが、次のメッセージが表示され、起動できません。

Selected boot device not available

普通の DVD‐R の代わりとして使いたいと思ったのですが、上手くいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

windows系はサポートしてなかったはず。


linux系なら大丈夫だと思う。
ドライブはdvd ram対応なの確認した?
BIOSでデバイス読み込み順を上げておく。

この回答への補足

roflsunrizさん、回答ありがとうございます。

私の説明が不充分でしたので、次の通り補足します。
書き込む元のファイルは、 ISO ファイルです。書き込みは、このファイルをダブル クリックして起動される Windows 7 の書き込みソフトを使っています。

補足日時:2013/06/07 14:54
    • good
    • 0

そのメッセージはブートメディアがないよ。


という意味です。
BIOSでCD/DVDドライブを認識して、ブートデバイスに設定してあること。
優先順位がDVDになっていること。

DVD-RAMにブート領域があることを確認してください。
ただファイルをコピーするだけ、DVD-RAMにデータを書き込むだけではブートできません。

この回答への補足

5S6さん、回答ありがとうございます。

私の説明が不充分でしたので、次の通り補足します。
書き込む元のファイルは、 ISO ファイルです。書き込みは、このファイルをダブル クリックして起動される Windows 7 の書き込みソフトを使っています。

補足日時:2013/06/07 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!