アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のPCが不調でして中古のフォーマットされたHDDを購入したのですが素人ながらサイトをみようみまねでメインHDDと交換してさっそく起動してみたのですwindowsに認識できずシャットダウンで終了になってしまいます。
中古のHDDに交換したらその後設定などどうしていったらいいのでしょうか?
(当方のHDDはWD5000AAKXで交換した中古HDDもWD5000AAKX同じで3.5インチSATA接続タイプです。パソコンはデスクトップ型でOSはwindows7 HP 64bit マザーボードはASUSでP8H67です。)

今回はよく交換されるPCパーツを自分でやってみようと思いHDDやビデオカードを交換してみようと思ったのですが中古のHDDを増設はサイトでよくみかけますが中古HDDとメインHDDとの交換
は意外と参考サイトも少なかったのでこちらに質問しました。

素人なので簡単に説明していただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • windowsでなくBIOSが起動しただけかもです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/07 22:03
  • Windows7 Home Premium 64bit のインストールディスクはお持ちでしょうか?
    >>持ってます

    リカバリディスクなどこれらのディスクは、あるでしょうか?
    >>パソコンはBTOでリカバリディスクとかはないです

    PC不調の原因が HDD だった場合は、ちょっと危険ですが
    >>PC不調の状態は一度暗転してからというものwindows認証が受けられず各種アップデートできない状態でセキュリティ上危険なだけである程度は操作できます

    意外と安価でインターフェイスがあるのですね、参考にします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/08 17:33

A 回答 (6件)

"中古のフォーマットされた HDD を購入したのですが、素人ながらサイトをみようみまねでメイン HDD と交換して、さっそく起動してみたのですが、Windows に認識できずシャットダウンで終了になってしまいます。

"
→ フォーマットされているのであれば、何も入っていない HDD なので、そこから OS が起動することはありません。当然 Windows は起動しません。補足にあるように BIOS が起動しただけですね。

Windows を HDD に入れる方法は、幾つかありますが、その一つは新規にインストールです。OS のインストールディスクがある場合は、ディスクを光学ドライブにセットして再起動すると、インストールが開始されます。Windows7 Home Premium 64bit のインストールディスクはお持ちでしょうか?

もしくは、メーカー製のパソコンだったら、リカバリディスクがあると思います。また、リカバリディスクを作成することができる場合もあります。これらを使えば、工場出荷状態に戻りますが、OS の再構築が可能です。これらのディスクは、あるでしょうか? 取扱説明書を参照してみて下さい。

もう一つは、クローンです。不調の原因が HDD だった場合は、ちょっと危険ですが、何とか動作するのであれば、内容をそっくりコピーすれば移植は可能です。起動する HDD のコピーを作成するためには、元の内容を何も改変せずに、丸々コピーする必要があります。そのためには、下記のようなソフトウェアが必要です。普通のコピーでは駄目です。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa … ← ダウンロード。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst … ← 使い方。

USB3.0 で交換するHDDを接続する必要がある場合は、下記のようなインターフェースを用意すると良いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥2,099

尚、中古の HDD は、長く使えるのか、短命に終わるのか、どうなるのかは判りません。履歴は、電源の投入時間と回数くらいしか判りません。下記の、CrystalDiskInfo でそれらが判りますので、一度確認してみて下さい。可能であれば、新品をお薦めします。
http://eizone.info/crystaldisc-info/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の中古HDDを活用するのは自分には難易度も高く費用もかさばりそうなので断念しショップでお願いしましたが、余った中古HDDもまだあるためこれを機会にHDD活用を考えていきたいですしこれら回答を参考にしていきたいです。

お礼日時:2016/10/08 17:42

まずは、パソコンのHDDを元の状態に接続して戻しましょう。



1,
EaseUS Todo Backup をDL&インストール
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
2,
旧HDDを繋いだ元の状態のまま、
新HDDをマザボと繋ぐ SATA/電源コネクタ
3,
EaseUS Todo Backupを起動して、クローンをHDD作る
旧HDD→新HDD
4,
旧HDDを外して、そこに新HDDを接続
5,
パソコンを起動

500GBなら、1~2時間で完了するでしょう。

旧HDDは処分するか、リカバリー用HDDとして保存しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎましたのでショップにお願いしちゃいました。わかりやすく回答していただきありがとうございました~

お礼日時:2016/10/08 17:49

HDDを交換して、リカバリディスクで、リカバリを行う



もしくは、
交換前のHDDと交換後のHDDの両方を取り付ける。
交換前のHDDでブートさせてOSを起動する。クローン作成ソフトを入れる。
そして、HDDのクローン作成ソフトを使いHDDのクローンを作る
http://support.wdc.com/downloads.aspx?lang=jp (Acronis True Image WD Editionソフトウェア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回中古HDD交換を甘くみすぎていましたが思ってたより難しいし交換のための準備もいろいろいるとわかりましたので残念ながら交換を断念しましたのでまたの機会にします。回答ありがとうございました~

お礼日時:2016/10/08 17:46

新品だろうが中古だろうが、HDDを交換したならばWindowsなりなんなりOSを入れないと使えません。


手順としては以下の通り

1.Bios設定で、CD(DVD)-ROMドライブを最初の起動ドライブに設定する
2. Win7のDVD-ROMでPCを立ち上げる
3. Win7をHDDにインストール
4.各種ドライバソフトをイントール
5.再起動する。ウイルス対策ソフト等、必要なソフトを入れる。
6.おしまい

4の、各種ドライバソフトとは、マザボについてくるチップセットドライバソフトやらネットワークドライバやらサウンドドライバのことですが、
CD-ROMを持ってない、なくしたなどの理由でマザボ付属のCD-ROMを持ってないのなら、あらかじめ別のPCを使ってASUSのサイトから各種ドライバソフトをDLしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の中古HDDを活用するのは自分には難易度も高く費用もかさばりそうなので断念しましたが余ったHDDもまだあるためこれを機会にHDD活用を考えていきたいですしこれら回答を参考にしていきたいです。

お礼日時:2016/10/08 17:40

>中古のフォーマットされたHDDを購入した


何も入ってないのでOSのインストールから始める
    • good
    • 0

>素人ながらサイトをみようみまねでメインHDDと交換してさっそく起動してみたのですwindowsに認識できず



OSはどこに入れてあるのです?
「交換前のHDDに入っている」「交換後のHDDにはOSがない」なら、Windowsは起動しないと思うのですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!