アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ2000のOSのアンインストールのやり方を教えてください。初心者なのでできれば判りやすくお願いします。

A 回答 (4件)

OSのアンインストールとは…

ハードディスクを初期化したいと考えていいでしょうか。その後何かOSをインストールしなければパソコンを使用できませんが…。

ディスクの初期化であればフリーソフトでも出来ますので下記参照ください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
    • 0

デュアルブートじゃない限り、OSを消したらパソコンはタダの箱ですが、タダの箱にしたいのでしょうか?

もう少し詳しい状況を書かれた方が良いと思います。
    • 0

つまりこの事をおっしゃっているのでしょうか。

コピペで失礼します。

Windows 2000 にはアンインストーラがありません。アンインストールするときは次の手順で手動削除して下さい。
C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合
Windows9x の起動ディスクで起動します。
(Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。)
コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>SYS C:
(AT 互換機の場合、Windows 2000 導入ドライブに関係なく C です。)
Windows9x を起動します。
以下のファイルやフォルダを削除します。
C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI
Windows 2000 導入ドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ

C ドライブが NTFS でフォーマットしてある場合
Windows9x の起動ディスクで起動します。
(Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。)
コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>FDISK
FDISK で NTFS ドライブを削除します。
論理ドライブ上の NTFS は fdisk で削除できないため、削除できない場合は以下の作業を実施します。

CD-ROM ブートもしくはフロッピーブートで Windows 2000 セットアップを開始します。
セットアップでなく、「修復または回復コンソール」(R キー)を選択します。
「回復コンソール」(C キー)を選択します。
コマンドプロンプトが表示されたら、DiskPart コマンドを実行します。
NTFS ドライブを削除します。
    • 0

ん~・・・。

質問意図をはっきりした方が良いですね。OSをアンインストールする
ということは、ハードディスクからの起動ができなくなるということを意味します。
OSがないとパソコンは動作しませんから「なぜ、OSをアンインストールしたいのか」
を明確にしないと大変なことになる可能性があります。

・フォーマット(ここでは「全消去」の意)ではだめなのか?
・パーティションサイズ(HDDが記録する最大容量を区切って管理する容量)を
 変えたいのか?
・他のOS(WINDOWS XPなど)に乗り換えたいのか?
・今、インストールされているアプリケーションをそのままにOSをアンインストール
 したいのか?
・その他上記以外の理由(できるだけ詳細に)

この中にありませんか?
    • 0