アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者にパソコンを教えているのですが、色々と勉強してらっしゃるのでわかる限り丁寧に教えてあげたいと思っているのですが、リムーバルとは何か?ときかれたのですがうまく答えられませんでした。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

リムーバブル(removable)


これは
【リムーブ(remove:移す、片付ける)】【することが可能な(able)】事を示す言葉です。

リムーバブル・ディスク であれば、片付けることができる(取り外しできる)ディスク(CD/DVDの円盤)と言う事になります。
リムーバブルHDDであれば、取り外し可能なハードディスク、ですね。
    • good
    • 1

リムーバブルディスクとはCD・DVD・フロッピー等のディスクを入れ替えて使う記憶装置ですが、リムーバルディスクとは外付けのハードディスク・CD/DVDドライブ・MO(光ディスク)・デジカメ等の装置自体が脱着可能な記憶装置全般をいいます。

    • good
    • 0

正確には「リムーバブル」ですね。



簡単に一言で言えば「取り外し可能」という意味です。
フロッピーやCD、DVDのように、データを読み取るドライブから
取り外し可能なメディアを「リムーバブルディスク(またはリムーバブルメディア)」といいます。
    • good
    • 0

リムーバル?



リムーバブルではないですか?
何のリムーバブルなのかがわからないので...

リムーバブルなら、取り外し可能な という意味ではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!