アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLavie M 型番PC-LM5002Dを使用しているのですが、起動時、「エラー・win logon.exeコンポーネントが見つかりません」「comdlg32.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決する場合があります。」と表示されOSが立ち上がりません。F8連打のセーフモードでも、同様のメッセージでだめでした。NECに問い合わせると、OSが壊れているか、ハードディスクがこわれているかですが、まずは初期化しかありませんとのことでした。バックアップしていないファイルが2個あり、これを、消さずに取り出すために、ハードディスクが壊れていなければ、他のWindowsマシンと接続して何とかならないかと考えたのですが、どなたか、その方法や解決方法を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

クノーピクス、確かに使えるかも知れませんね。

試してみる価値はあると思います。

>XPでも可能かどうか
OSは、関係ないです。起動は、できるはずです。

ただ、起動した後、外付けの記憶媒体(USBメモリや外付けHDD)を認識するのかどうか???
それから、Linuxベースですから、Linuxの基本的なスキルは必要ですよ。

この回答への補足

luciazzzさんありがとうございます。
ネットで、クノーピクスの使い方を読みました。
XPでも大丈夫そうですね。
Linuxも検索しました。
しかし、私がみたサイトでは、NECでの動作確認がなかったので、
ご指摘して頂いた、USメモリや外付けHDDが認識するかも含め、不安ですが、、、
とにかくチャレンジしてみます。

• 0
この回答へのお礼

luciazzzさんありがとうございます。
ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
KNNOPIX5.1をダウンロードし、CDで起動。
FAT32形式のUSBフラッシュメモリ内に、KNNOPIXディスクイメージを作成し、Data救出に成功しました。
感動ものでした。
ありがとうございました。

>XPのメディアは高価なのでしょうか?

普通に正規品を買うなら、2万ぐらい。

>ウイルスの影響も考えられるのしょうか。
断言はできませんが、可能性として、ウィルスがシステムを壊したということは考えられます。

>最近、途中で、パソコンが動作しなくなる現象が多発し、シャットダウンしたためか
通常のシャットダウンではなく、起動中に電源ボタンを押して電源を切ったということですかね?
これを何度も繰り返したというのなら、それが原因で、HDが物理的に壊れたのかもしれません。

>1週間程前にインストールした、NTTのセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター?)の影響なのでしょうか。
NTTのセキュリティ対策ツール???
わかりません。

この回答への補足

Luciazzzさん、ありがとうございます。2万円、高いんですね。ウイルス、HD破損の可能性もあるのですね。パソコン雑誌で、クノーピクスなるソフトをダウンードし、CDにコピーし、それを起動ディスクとして、Win95や98でOSが立ち上がるという記事をみたことがあるのですが、XPでも可能かどうか、ご存知ありませんか。

• 0

No.1です。

自分の場合は、諦めてしまって新しいPCを買った後のダメモトで試した方法でしたので、思い切って実行できたようなもんです。質問者様のケースはお勧めできないかもしれませんね。他の方が回答しているようにバックアップ忘れのデータが別パーテーションに存在するのならリカバリが無難です。
最後の手段として考えてくださいね(でも、諦めていた全てのデータが救済できたのは感動ものでした)。

この回答への補足

No.1さん。ありがとうございます。最後の手段として考えます。パソコン雑誌で、クノーピクスなるソフトをダウンードすれば、OSが立ち上がるという記事をみたことがあるのですが、XPでも可能かどうか、ご存知ありませんか。

• 0
この回答へのお礼

GontaPaPaさん。
お返事が遅れ申し訳ありません。
KNOPIX5.1をダウンロードシし、CDブートで、起動。
USB内にKNOPIXディスクイメージを作成し、data救出に成功しました!

Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る手があります。

HDDが生きているなら、あとで「イメージ参照」機能でデータをコピーできます。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

ありがとうございます。HDDが生きているとしてですが、Acronis True Image体験版からでも外付けHDDへバックアップは可能でしょうか?
ホームページ参照させていただきましたが、「体験版ブータブルメディアでは、バックアップ作成は行えません。」とあるので。また、バックアップできなくても、起動できれば、何らかの対処法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

violet430さん。
お返事が遅れ申し訳すみません。
結局、時間がかかりましたが、
KNOPIX5.1をダウンロードシし、CDから、起動。
USB内にKNOPIXディスクイメージを作成し、data救出に成功です。

条件があえば、リカバリディスクでいけます。

PC-LM5002Dのリカバリディスクが、Cドライブのみリカバリで、必要な2つファイルが、Cドライブ以外にあるなら、リカバリディスクを使用しても、必要な2つファイルは、消えません。

上記でダメなら、
OSの上書きインストール。システム関係以外のファイルは、そのままで復旧できます。ただし、OSのメディアが必要です。

あとは、ノートPCからHDを取り出して、他のPCに接続してデータを取り出すという方法。知識、費用、時間が必要でかなり面倒だと思います。(よほど重要なデータでない限り、私なら、ここまでしませんね。)

この回答への補足

御回答ありがとうございます。残念ながら必要なファイルはCドライブにあります。また、OSのメディアは所有していません。XPのメディアは高価なのでしょうか?また、原因として、何らかのウイルスの影響も考えられるのしょうか。それとも、最近、途中で、パソコンが動作しなくなる現象が多発し、シャットダウンしたためか、または、1週間程前にインストールした、NTTのセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター?)の影響なのでしょうか。

• 0

自分も最近ノートPCを使っていてOSが立ち上がらないという、質問者様と同じような経験をしました。

内臓ハードディスクをUSBで接続できる品物があります。自分はこれでデータを救うことができました。
有限会社フリーダムというメーカの「2.5インチハードディスクケース」という商品で、近所のPC関連商店で新品特価1,980円で購入しました。USBケーブル等すべて入っています。このメーカに限らず、他のメーカでも出ていると思います。
具体的には、
(1)ノートPCから内臓ハードディスクを取り出す。
(2)ハードディスクをスレーブ設定する(ショートピンを差します)。
(3)ハードディスクケースに付属しているUSBケーブルで他のPCに接続する。
これだけでOKです。
ただし、ノートPCを開けた時点で、メーカ保証外となります。また、当然ですがハードディスクが生きている事が前提となります。わずかな出費で済みますので試してみる価値はあると思いますが・・・。
ノートPCのハードディスク位置やスレーブの設定はWEBで検索かけるとヒットすると思います。
それでは幸運を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。ノートPCを開けた時点でメーカー保証外となるんですね。ちょと辛いし、うまく出来るか自信ないです。また、ハードディスクが壊れている可能性もありそうですし。でも、試す価値はありそうですが、、、どうしようか迷ってます。

• 0