アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月にパソコンショップでハードディスクを新品で購入してパソコンショップにハードディスクを交換してもらいました。
そして4月に入るとハードディスクからたまにカチッと言う異音が聞こえるようになりました。
ちょっとした異常事態だと思いパソコンショップでパソコンを見てもらいました。
そしたら異常は何も無しだと言われました。
けど日が経つにつれてカチッと言う異音が頻繁に聞こえるようになりました。
心配になりパソコンショップでまたパソコンを見てもらいました。
そしたらやはり異常は無いそうです。
特にエラーメッセージも表示されてないそうです。
けど確かにハードディスクからカチッと言う異音が聞こえるのは把握してくれたみたいです。
とりあえず様子を見たほうが良いと言われてそのまま使用してました。
けど明らかにハードディスクの異常が目に見えて現れるようになりました。
頻繁にカチッカチッっと言う音が聞こえてパソコンがフリーズしてしまいます。
パソコンショップの店員の操作方法を見ててエラーなどの履歴が見れる方法がある事を知り見てます。
大量のエラーが表示されてます。
アドレスの画像のようなエラーメッセージが大量に表示されてます。
これです。

http://mark2mx40.dousetsu.com/c.html

これは明らかにハードディスクが壊れてしまってるのでしょうか?
保障期間がまだ1年ほどあるので様子を見ようと言われたけど壊れるのは時間の問題かと思います。。。
もう2回もハードディスクが壊れてるので早急にバックアップを取れと言う警告文が2回も表示されました。
あるいはハードディスク以外の部分が壊れてるのでしょうか。
助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一番上の画像のS.M.A.R.T.障害のログはディスクの異常を示すものです。


これを見せて異常なし、というショップでしたら、
今後のつきあい方を考えたほうがいいかもしれません。

先の回答者が紹介されていますが、
S.M.A.R.T.情報を表示するソフトを使えば、
もう少し詳しい情報がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:57

Crystal Disk InfoなどのSMART値を表示するソフトでSMART値をみる方法があります


代替処理済セクタは、ある程度の数なら問題ないとも言えます
回復不可能セクタがあるなら、1つでもあるなら要注意。増えていく場合もありますので、購入店と相談を

代替処理済セクタもしくは、回復不可能セクタや代替処理保留中セクタが1以上あると、Crystal Disk infoでは注意になります。危険になっていると、故障と判断してもよいかもしれません。
店やHDDメーカーを納得させる方法としては、HDDメーカーが出しているHDD診断ソフトを実行することです
それで、エラーが出ると、HDDメーカーが故障として判断します
東芝は診断ソフトはなかったはずです。 HGSTのOEMなら、HGSTのものを利用するって方法もあるでしょう
WD、HGST、Seagateはリリースしています。WD、HGST、Seagate、東芝 以外にHDDを現在出荷している会社は、現在ありません。


RMAがない製品でかつ店の初期不良期間が終了している商品に関しては、買い換えるしかありません

>保障期間がまだ1年ほどあるので様子を見ようと言われたけど壊れるのは時間の問題かと思います。。。

RMA期間が3年や5年あるHDDでも、購入後1000時間以内で壊れるときは壊れます。
よってHDDから異音がしているのでしたら、故障の可能性があります
HDDによっては、ある程度は正常な音もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:57

ハードディスクは突然壊れる時も有りますね


異音以外に突然認識しなくなった時も有りました
バックアップの大事さを覚えました
(何百ギガのデータが消えました)

故障は半年後でも10年後もします パソコンは治癒能力は有りません 
使って変と思ったら部品交換の用意をした方がよいですね 
(ドライブは当たり外れが有り ある程度運ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:57

SMART障害が出ているので、近々完全に使えなくなると思った方が良いです。


大事なデータは可能な限り逃がしてください。(別のディスクやメディアにバックアップ)

購入してさほど時間が経っていないことから、初期不良の可能性があります。

幸いショップで交換したり、持ち込んだりしているようなので、そのスナップショットを持って交換を依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:57

SMARTエラーが出てますので、現在は壊れる一歩前の不安定動作中で、もうすぐ壊れると思います。



単に読み込みだけの問題ならば信号ケーブルの不良も考えますが、SMARTエラーはHDD本体の自己診断なので、本体以上の可能性が高いです。

HDDのカチ音については実際に聞いてないのでわかりません。HDDは動作時にいろんな音が出ますので。ジリジリ、カカカカ、等々、いろんな音が出ます。カタン....カタンっと、同じ間隔で割とゆっくり音がする場合はヘッドの動作不良と言えるのですが...。

SMARTエラーが出るようなエラーは、使った感じでは、今一つ故障してるのかがわかりにくい事が多々あります(SMARTエラーの多くは小さな障害の累積で発現する)。

店に連絡して交換してもらいましょう。まあこういう事もありますよ。

ちなみに、HDDの一般的な寿命は3~5年程度と言われてはいますが、実際に壊れるタイミングは運次第と言うのが現在の定説です(ホント)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:58

絶対的なものではないけれど、下記をダウンロードして、


そのアプリで HDD の状態を確認してみて下さい。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

それで異常が起きていたなら、購入店へ相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!