アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のPC。xp、pentiumIVですが、別に移動もしていないのに、起動しなくなり、サポートに連絡したら、「テストをして下さい」テストしたら「ハードディスクの破損です。無償で交換します」といわれました。無償はいいのですが、バックアップが取ってなかった。旧婚旅行の写真が全部入っていた。
こんな風に突然ハードディスクが破損するという事があるのでしょうか?特に無理な終了、使い方はしていません。

A 回答 (8件)

ありますね~~。

運よければ違うHDDをメイン(OSを入れる)にして、IDEのマスターかスレーブに今まで使ってたHDDをつけると、今まで使ってたHDDのデータが読み出せるかも?
    • 0
この回答へのお礼

あと何台かPCがありますので、やってみます。
う~む賭けですね。

ありがとうございました・

ハードディスクの破損は寿命なども有りますし、

他の方が回答されている通り、こまめなデータ保存をおすすめします。

「妻のPC」という記載が有るので、もし、もう1台有るのでしたらそちらから旧婚旅行の写真を取り出せる可能性も一応は残ってるかもです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archive …
    • 0

私の経験からいきますと、カッツン、カッツンと音が出だして、「危険な兆候」と考えて交換したHDDは、ハードディスクケースに収まって、今も不吉な音を立てながらお仕事しています(2.5in、3.5inそれぞれ1台ずつあります)。

一方で、お亡くなりになった3台のHDD(2.5in1台、3.5in2台)は、それまで文句一つ言わず(異常音、動作不良無し)に動いていたモノが、”ある日突然”お亡くなりになっていました。

HDDの寿命は、使用時間だけではなく、周辺環境も大いに影響します(喫煙あたりは、特に)し、精密な工業製品だけに当たり外れもあります。明日には故障するモノと思って、大事なファイルはマメにバックアップを取りましょうね。
    • 0

雷などの要因で大電流が流れたとか、停電で強制終了とか壊れる原因はいくらでもあります。

大事なものはDVDやCD等の媒体とか、外付けにHDDを増やして
複数箇所に保存しておきましょう。
そうすれば片方が駄目でも復旧できます。
    • 0

>こんな風に突然ハードディスクが破損するという事があるのでしょうか?

残念ながらかなりあります^^;
だからこそバックアップは定期的にとっておくべきです。
今回はもう壊れてしまった後ですので諦めるしかないですね…。
データの消失はいつ突然降ってくるか分かりません。
大事なデータは常に2カ所以上に保存するように心がけてください。
(CD・DVD・USBメモリ・外付けHDDなど)

追伸
壊れたハードディスクからでもデータの復旧を試みてくれる業者さんが居ます。
うん十万とかかるそうですが、質問者さんの中で写真がそれ以上の価値があるのならば、それらの業者さんに頼んでみるのも手です。
(必ずしも復旧できるとは限りません)
    • 0

HDDは何の予告も無しに突然死する場合があります。

Seagateの場合で5年保証とかがありますが、バックアップを取っておかなければ全て消えてしまいます。ディスクには残っていても特別な読み出しは非常に高価であります。
自分にファイルは常にバックアップが必要です。画像はDVDなどに焼いておくべきです。この夏は暑かったのでその影響もあるかもしれません。
    • 0

良くある事です。

HDDは消耗品です。
日頃からデータのバックアップはこまめに取っておきましょう。
    • 0

よくあります。

過去質問を検索してもらえばわかりますが、前兆が出ている人と突然ってひとは大差ないです。
    • 0