プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンなどを60cmぐらい(目安)の
高さから落としたりすると

どのような不具合が起こりますか?

寿命とか縮まったりしますか?

A 回答 (8件)

たいていは、外装が壊れるだけでしょう。


内部まで破損が広がって故障することは
落下地点がどの程度頑丈なのかによります

フロアでマットであるならそう壊れませんが
コンクリなら壊れるかもしれません

まぁHDDは起動していない限りそう壊れませんよ<その後おかしくなることは十重にありえます
    • good
    • 0

以前ネットランナーにそんな実験があったのですが、確か 1m 程度であれば壊れなかったはずです。


しかしあまり高さを高くすると壊れます。本体よりも先に液晶が逝きますよ。

ちなみに、私も 1m 以内の高さから落とした経験があります(笑)
とりあえずそのときパソコンは壊れませんでしたが、その後別の原因で内部が壊れました(泣
    • good
    • 0

事務机から、リノリューム張りの床へ、CDドライブの挿入口が下になる形で滑り落ちてしまいました。


衝撃でCDドライブが外へ飛び出し元通りになりません。
電源スイッチを入れてもハードチェックで異常が検出されエラーストップ
一切パソコンを使用できない状態になりました。

ハードディスク:無事
液晶モニター:セーフ
修理代は2万円程度だったと思います。
    • good
    • 1

 最近のノートはそれくらいでは壊れないように出来てるはずですよ。


 ただしハードディスクが稼働中だと、ディスクの表面に傷がついたりするかもしれないので、もし落とされたんだったらチェックはやった方がいいかもしれません。
 できれば表面のフルチェックまでやった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落としてから
休止から起動するまでの時間がかかったり
停止から起動までの時間が前よりかかったりします

これってやっぱり落とした原因でしょうか?

お礼日時:2006/07/05 20:34

落とした場所(床やアスファルトなど)によっても異なりますし、落ち方(角から落ちるか、水平に落ちるか)によっても違うと思います。



私は自動車のシートの位置から駐車場のアスファルトに落として角の部分が割れましたが、機能そのものには異常ありませんでした。

HDDが回転している時に落とすと多分ダメ(クラッシュする)だと思います。
    • good
    • 0

えーーっと


寿命縮まるどころかお亡くなりになることも考えられますよ。
運ですね。もちろん壊れないこともあるでしょう

ノートパソコンも最近は耐衝撃性に優れているものも
出てきていますが、やはりモータを使用しているHDDなどに
影響出ることがあります。
角から落とすと、ゆがみ、割れが生じることもあります。

落とす角度、場所、速度などが不定ですのでこれ以上はわかりません。

その昔。落とすどころか車に入れてずっと運転してたりした振動でも
起動しなくなりましたよ。一年も経たずに。
    • good
    • 1

大抵壊れます。


落ち方が悪いと、液晶パネルが割れますね。
もし稼働中に落とした場合だと、HDDがクラッシュする可能性は高いです。

精密機器ですので、落としたりしないで下さい。
    • good
    • 0

寿命の問題より、ハードディスクが壊れます。

起動しない可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!