プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です、よろしくお願いします。
wordや、他の会計ソフトを使っていますが、文書保存は、普通、マイドキュメントにしています。
ハードは壊れると、文書がパアになるので困ると思い、フロッピーにもしたりしますが、すぐにいっぱいになって困っています。
CDは、書き換えができないらしいので、不便だと思います。
今、ノートパソコンを使っていますが、ドライブは、フロッピーとCDだけです。MDはありません。
普通、皆さんはどうしているのか、教えて欲しいです。
効率の良い保存の仕方を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足に対して、皆さんからご回答が無いようですので、知っている範囲でお答えします。

まず、ご質問の「皆さんはどうしているか」ですが、私は文書などのファイルを、原則としてDドライブに保存しています。考え方としては、「マイドキュメント」イコール「Dドライブ」です。私のマイドキュメントは、空っぽに近い状態です。Dに保存している理由は、何らかの原因で再セットアップ(リカバリとも言う)しなくてはならなくなったとき、Cドライブ(マイドキュメントを含む)の内容は消えてしまいますが、Dはそのまま残しておくことが可能なからです。Cに保存されている、単語登録、メールのアドレスなども、バックアップでDに保存しています。すなわち、これらの情報はCとDに重複して保存されているわけです。
しかし、HDが物理的に破壊した場合などは、Dに保存してあるデータも消えてしまいます。そこで、言うなれば「2つめのD」を作っています。それを、皆さんが言われる外付けハードディスクにしています。現状、rugger6さんは、外付けハードディスクに代わるものとしてフロッピーにしておられるということです。
さて、外付けハードディスクですが、パソコン本体のハードディスク容量(40GBとのことです)とは関係ありません。文書を主体としたバックアップ保存目的でしたら、10GBもあれば十分でお釣りがくるでしょうが、実際は(私の知る範囲で)10GB程度の外付けハードディスクは売られていません。最低でも20~30GBと認識しています。これでしたら、実売1万円台からあります。最寄りのパソコン販売店でご覧いただけると思います。
メモリーカードは、扱いは便利ですが、容量の点から、値段との比較でも、外付けハードディスクをお勧めします。ちなみに大きさは、コンサイスサイズの英和辞典ぐらいで、平素は接続をはずしておくので、全く邪魔にはなりません。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすく、かつ、こんな邪魔くさい質問にお答え下さいましてありがとうございます。
参考にし、今後に活かしたいと思います。

私は、最重要ファイルはメモリーカードに保存しています。

スマートメディアとかメモリースティックなどのことです。
F/Dより記憶容量が大きく、F/Dと同じ扱いができます。
ここに入れてるファイルは基本的にパソコン内には残していません。
主なデータは会計帳簿、銀行口座リスト、個人情報、Webのサイトパスワードなどです。
小型なので取り扱い易いです。

あと、日頃よく使うファイルとかバックアップには外付けハードディスク(80GB)を使っています。
パソコン内にはどうでもいいようなファイルしか残さず、定期的に整理しています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なわかりやすい説明ありがとうございます。
私のノートパソコンはHDD40GBとなってるのですが、外付けに80GBを付けることができるのでしょうか?
初心者で、そこのあたりがよくわからないのですが、もしよろしければ、教えてください、お願いします。
あと、あつかましいのですが、それの価格もどれくらいか教えてください、お願いします。

マイドキュメントなどハードディスクに保存したあと、重要なものは、ただちにジャストシステムのインターネットディスク(参考URL参照)にSSLで送信して保管します。

数ヶ月ごとに、あまり使わないものはCD-Rに焼いて保存し、ハードディスクから削除します。

参考URL:http://internetdisk.jp/about.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えて頂きまして、ありがとうございます。
参考に致します。

別のPCのHDDにバックアップを取り

特に重要なものは定期的にMOにコピーしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

以下の2つのポリシーで行きましょう。

- 通常保存:
NTFSでディスクをフォーマットしている場合、「マイドキュメント」フォルダのアクセス権を調整して、あなた以外の人間はファイルを読み書きできないようにする。
- ファイルのバックアップ:
外付けのUSBハードディスクか、USBメモリに定期的にコピー。肌身離さず持ち歩くか、鍵がかかるところに保管。
特にUSBの外付けハードディスクは、手のひらに乗るサイズが安くてありますので、おすすめです。

ちなみに、僕はLinuxを使っていますが、月に2回程度、外付けのHDDにファイルを自動でコピーしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
あのー・・・外付けのUSBハードディスクか、USBメモリに定期的にコピーとありますが、外付けの・・・というのは、
電気屋さんで、売っているのですか?
専門知識がなくて、とても恥ずかしいのですが、そこのところ、詳しく教えて欲しいのですが・・・
スミマセン、恥ずかしいです。

• 0