プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中2です。
公立の学校に行きたいと思っているのですが(大体偏差値58〜62くらい)
行くなら5教科400ぐらいは取っていないといけなくて今の5教科の点数がら290でした。1年の最初は370くらいいっていたんですが落ちてしまいました。ですが前の期末より40点あげました。
中二は進路に影響しますか?また、どうすれば偏差値があがるのでしょうか、、。
私はワークを何度もやってノートも丁寧に纏めて提出物をきっちりやっているのに下がってきます、、、。
効率のいいオススメの勉強法を教えて欲しいです。
YouTubeなどにある勉強を教えてくれるチャンネルをみるのは効果ありますかね?
目指してる高校に本当に行きたいんです。 まだ勉強は間に合いますか?

質問者からの補足コメント

  • この学校に行きたい理由は
    ・雰囲気がいい、行事などすごく楽しい
    ・少し偏差値が高いから変な人がいない(ヤンキーとか)
    ・知りあいが多くいく所へいきたくない (知らない人だらけがいい)
    です。 塾も行ってます。

      補足日時:2022/09/20 22:28
  • 自分のいっている塾は自営業?で勉強法を聞いても説明が長くてあまり理解できませんでした…
    今からでも勉強が間に合うということなのでスクリーンタイムを減らして勉強時間の目標などを立てようと思います。
    勉強法はいまいち分からないのですが、特に国語の文法や文章問題?(書き抜きなど)と数学の文章問題と図形(空間図形)が何度やっても理解できません

      補足日時:2022/09/20 23:10

A 回答 (5件)

間に合います。


公立の場合は高3の2学期の成績が重要です。

YouTubeの動画も参考になるものがたくさんありますよ。休みの日を中心にいろいろ探してみるのがいいと思います。

ひとつ注意点があって、なぜ、成績が上がらないのか、というところは自分で分析する必要があります。
例えば、勉強時間が少ないのに、いくら方法を探しても無駄です。
その場合は、勉強時間の取り方、計画の立て方などの動画をみるといいです。

教科ごとに苦手なところ、問題なところは分析しておきましょう。

あなたに合う勉強法があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 23:04

余談だけど、偏差値60を目指すのなら偏差値70の高校を目指すと良いだろう。

内申点に関しては今からオール5を目指すと良い。

60って本当に中途半端。
進学実績がパッとしない(ただし僻地の高校なら例外)うえに中途半端にイキがっている奴が多いと思う。
まだ厨二だろ?そんなところ行くくらいなら偏差値70以上の進学校を目指すと良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値70の高校なんてこの辺りでは中々ないし今の状態だと無理な気がします… 目指しているところは"自称"進学校らしいです。確かにそうかもしれませんが近くの偏差値50くらいの高校にいくよりかはマシです

お礼日時:2022/09/21 00:44

あなたのやる気が足りないだけ。


尤も、中学の勉強にやる気などは必要ない。予習復習さえできていれば475/500はいく。ソースはワイ。

勉強法?

(偏差値は母集団によって変動することは常識だが、ここでは一般的なレベルの中学生用の模試の偏差値だと仮定すると)偏差値65以下なら教科書レベルの基礎を完璧に仕上げることに尽きる。それだけでもかなりの確率で60台後半は見えてくる。

理科社会はクッソ簡単。内容少ないから。
満点取れ。

そんな基礎的なことすらできていないからあなたの偏差値は低いままなのです!

あなたのそれはただやったつもりになっているだけ。ワークやノートまとめを何回やっていても内容は理解できてないから。あなたが進んで内容を理解しようとしていない。これも偏差値が低い原因だと考える。

そして、「あなたの志望校はあなたが本当に行きたい」と書いているが心の中のどこかで別にどうでも良いと考えている可能性が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうでもいいなんて思っていません。そうだったらとっくに勉強なんて辞めています…。本気で行きたくてでも分かんないから質問してます すいません。頑張ります。

お礼日時:2022/09/21 00:42

中2の内申(内申のことじゃなかったらごめんなさい)が進路(公立高校)に影響するかは県によります。

東京だったら3年生の1年間のみだし、千葉だと1〜3年の3年間の成績を採用したりしてる。(まぁでもそこら辺結構常識だから学校でいろいろ話されてるかな...?知らなかったらやばいので自分の県の制度を一応調べておきましょう。)

勉強に関しては間に合うと思う
そこらへんは塾によりますが、ちょっと一概にいえないので勉強とにかく頑張りましょう。

youtubeはよく分からないですけどあんまりおすすめ出来ないです...
とにかく塾を上手く利用するのが大事なので頼ったりしてみましょう。
勉強頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の県は2年の三学期〜でした

お礼日時:2022/09/20 23:08

偏差値は点数ではありません


490点とっても、ライバルの多くが500点取れば偏差値は下がる
従って400点でも安心などできません
他の中学はもっと利巧なのがぞろぞろいるかもしれない

偏差値が下がっていくのは、ライバル達より勉強時間や効率が低いからです
偏差値はライバルとの力関係
自分の納得ではありません
「きっちりやってる」なんて何の関係もない
ライバルの方がもっときっちりやっているから自分は下がっていくのです
つまり勉強時間が圧倒的に不足しているし、やり方にも問題がある確かな証拠

塾に行ってるなら勉強方法は教えてもらっているはず
その通りにはやれていないのでしょう
しかも勉強時間がライバルより少ないの確実
今からライバルに勝つためには、今まで負けた分に追いつき、なおかつ追い越して行けなかったら勝てない
余程の天才は別とし、ほとんどの人の脳の性能に違いなどありません
差が出来るのは、やったかやらなかったか
やった人が、勝つ人

質問者さんは自分にとっても甘い人だと感じます
青春の全てを賭け、死ぬ気で頑張り続けるしか道はない気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その通りだと思います。 自分を律するように頑張ろうと思います。 400点は取らないとは担任に言われました。

お礼日時:2022/09/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!