プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生の中学生です。
テスト3日前に、親が1泊2日の家族旅行に行こうとか言っています。
ちなみにこのテストは成績に入ります
自分は勉強したいし、正直旅行もそんなに好きじゃないです。
ホテルももう予約してあるらしく、行きたくないと言うのは少し申し訳ないです
自分だけ行かない方法を教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • 言ってみたら「その日に行けるように調整して勉強しろ」と言われました…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 07:06

A 回答 (6件)

入試じゃなくて、定期テストですよね。

3日前に1泊2日の旅行に行った程度で成績が大幅に上下するようなものでもないと思いますけどね。いつも直前にテスト勉強するタイプですか?
勉強したいならば、旅行先に勉強道具を持参して、移動中にも勉強すればいいんですよ。ノートを広げるのが無理でも、教科書や参考書、単語カードを見て暗記するくらいはスキマ時間でいくらでも可能ですよ。

どうしても行きたくないなら、率直に「テスト勉強を優先したいから、自分は家に残りたい」と言うしかないでしょう。
「旅行もそんなに好きじゃない」という理由は言わないほうがいいと思います。家族旅行というのは旅行の好き嫌いの問題じゃなくて「家族一緒に過ごすこと」のほうが大事だったりするし、受験生で難しい年頃だからあえて家族の親睦のためとか、受験本番の前の息抜きと考えて旅行を計画しているかもしれませんから。
うちの親は「受験生だろうと、入試直前以外は通常通りの生活と家族行事をこなして、平常心で臨め」「受験だからと他の家族が犠牲になる必要はない」という教育方針だったので、家族行事も例年通りで受験生に対する特別な配慮はなかったですよ(笑)。
    • good
    • 0

そんなくそみたいな親居るんですね


うちは遊びに行っとる暇ないよ!
って言われます
ありがたさを実感しました
部屋で引きこもっていてはどうでしょう
意地でも行かなかったらいいと思います
    • good
    • 1

・言ってみたら「その日に行けるように調整して勉強しろ」と言われました…



「そんなうまいこと勉強はできないよ。そんなに頭もよくないし。勉強をやりたいといっているに何故阻止する。子供が勉強をしたいといっているのだから親が支援しないで、旅行に誘うってどういう事。おかしいでしょそれ!」
っといってみてはどうですかね。
    • good
    • 1

ありえない親だね、受験期間ずらして行くのが親心だろが。



我が家では子供の受験期間は冬休みでも親子共に我慢したよ、それが親心じゃないの?下の子供にもそこは我慢してもらう様理解してくれたよ。

それでも行くと言うのなら「僕は受験勉強に集中するので行きません、行きたいのなら僕の分はキャンセルして下さい」と、きっぱり言い切りましょう、そして必ず結果を出して下さい。

「あなた親なら受験を控えている自分の子供の気持ち考えて下さい」

この回答そのままコピーして親御さんに見せてもいいですよ。

受験頑張って下さい。
    • good
    • 0

もうこの時期の成績は受験関係ないのでは


行かないのもありだとは思うけど
勉強道具持っていって勉強したりはできると思うよ
もちろん予約済みでも、まだ何日か先なら
一人分だけキャンセルしてもらうこともできるとは思いますし
メリハリ付けて集中力アップするという考えもあります
受験期だから感染予防として行きたくないと言ってみるのも良いかなとは思います。
移動中はリスニングの音源をイヤホンで聞くとか
単語帳熟語調見たりできます
寺社など寄ったときは古典や歴史で学んだこととリンクできればより強いイメージで覚えたりできます。
観光中やお風呂や食事では思い切り楽しんで
部屋で問題を解くこともできます
一泊二日なら、割り切ってうまく両立させるのも良いのかなとは思います。

神社には御簾、蔀度、渡殿など古文に出てくるようなものが実際にあります 
寺社の由来を見て、元禄って何年頃だっけ?
この仁王像を作った人は、など印象づけていくと
味気ない教科書の文が生き生きとして記憶に残ったりします
観光地には英語の説明文もあるし
やりようかなと
家にいてもスマホ見ちゃったりなんやかや集中できなかったりしますからね

でもその日塾があるとかなら
遅れたくないから休みたくないと伝えてみるのも良いと思いますよ
    • good
    • 0

そのテストの事を親に話してみてはどうでしょうか。


「テストがあるから旅行へ行かないで勉強をしなければならない。」
っと言った感じで言えば、行かずにすむんじゃないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!