プロが教えるわが家の防犯対策術!

御覧いただき有難うございます。

不動産関係で弁護士さんに依頼しているのですが不誠実な対応で困っています。

当初は大変親切な対応で、やや複雑な案件にもかかわらず快諾していただき、進捗状況の連絡等もきめ細かくしていただけました。
ところが、最近態度が豹変し、進捗状況の連絡が途絶し、こちらからの問合せに対しても、傲慢な態度、居留守を使う、メールの返信も殆ど来ない等、別人のような有様です。

このため事務所に出向き次のことが分かりました。
所長(弁護士)、弁護士、女子事務員の3名とこぢんまりしたところですが、
高齢の所長が休みがちのため2人勤務となることが多く、この日も2人は机も付けて延々と雑談の最中で、事務所の入り口でかなりの時間様子をうかがっていても気付く様子もなく、まさに彼氏と彼女状態の会話が延々と続き、事務員は私のことも誹謗中傷している有様です。

入り口のチャイムを鳴らして2人共ようやく来訪に気付きました。この日は手続きに必要な書類を持参したのですが、弁護士は、書類が不備だ! 今日は忙しいから出直せ! と上から目線で面倒くさそうに言い、今日は時間が無いから・・・、と私を追い払うような態度のため仕方なく帰りました。

ところが、後日、弁護士と私の2人だけで役所に出向いたときは、当初の親切な弁護士に戻っているではありませんか。事務所の事務員の前では上から目線の生意気な態度、思わず「ジキルとハイド」と直感しました。
そして、事務員のロボットと化している弁護士にあらためて驚きました。

このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

私が、以前で、弁護士さんを探しているとき、


周囲の方から、「いい弁護士は10人に1人」と、
言われました。根拠は、よくわかりません。

気になるなら、知り合いから評判のいいところを紹介して
もらうのもよいかと思いますが・・・・
すでに交渉も進んでいて、支払も発生していると思うので、
いっそ腹の立つ対応は我慢して、結果を冷静に見守るのもよいかと
思います。

話が自分の納得している方向に、進んでいるなら、今回は
それでOKとして・・・次回の依頼はなしよ!ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます。

10人に1人ですか・・。
既に取りかかっており支払も発生しています。
今回は良い反省となりました。

ご丁寧なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/08/12 18:13

>このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。



別の弁護士事務所に乗り換える。

当然、今までかけた費用は「全部無駄」ですが、少なくとも「これからかける費用まで全部無駄にすることだけは避けられる」と思いますよ。

次は「女性弁護士さんが居る事務所」にした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます。

小規模な事務所が良くなかった例と反省しています。
女性の弁護士さんのおられる事務所は考えるべきでした。

ご丁寧なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/08/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!