アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前に同棲を解消し相手が先に出て行ったのですが、その時お気に入りの物を置いていきました。

忘れたので届けに来て!と言われました。

その時点ではまだ別れてはおりませんでしたが、仕事も多忙で相手とも喧嘩ばかりで離れたかった事も有り会う気になれずその数週間後にメールで別れを告げました。

別れる前に会いに行けないから何度か荷物を送ろうか?知人に預けておこうか?と聞いたのですが…取りに行くと言われたまま別れました。

別れ話の時にムカつくと言って色々言って来たり電話して来たりだったので嫌になり連絡を経ちました。

その後2ヶ月程経ち、荷物の事を思い出しました。
友人などは捨ててしまえ!と言っていましたが、私は相手に対してムカつくなども無く…面倒な事にならずに済むなら返してあげたいと思っていたのでメールをしました。

送ろうか?知人に預けようか?要らないなら捨てときましょーか?と…

そしたら、近いうちに取りに行くと返され…

正直会いたくないので返信せずに居たら、その2週間後くらいに全く関係の無い事でメールが来ました。

で、無難に返したら終了しました。

荷物は、要らないのでしょうか?
お気に入りだからと言ってたのに…共通の知人も居るから渡すのが1番早いと思うのですが…

捨てても良いものでしょうか?

また、自分から連絡して荷物どうしますか?と聞くのが面倒くさすぎます。(私は別れる少し前くらいから荷物の事でしか連絡してません。)

自分の物でお気に入りならすぐにでも取りに来ませんか?
逆に、要らないのなら捨てても良いか聞いてるのだから捨てても良いと答えませんか?


勝手に捨てるとなれば後々文句を言われるのも嫌なので連絡を全て拒否します!!

皆様は、こんな場合どうされますか?
もしくは、相手の心理を理解できる方いらっしゃいますか?

助言いただければ参考にさせていただきたいです。

A 回答 (9件)

このケースなら、もう連絡なしに捨てちゃっても良いと思いますよ。


こちらからはちゃんとお伺いを立ててるんですから。(捨てて良いのか、取りに来るのかなど)
それでも放置、なんて迷惑すぎます。
そんな状態では、荷物はさほど大事ではないと思われます。

捨てちゃってから、後で連絡が来ても堂々としていれば良いんです。
「何度もその件については話したのに、音沙汰なかったからね。私の部屋に放置されても邪魔なだけだったから。」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

勝手に捨てるも有りですかね?

本当に、迷惑を考えて欲しいと思います!!

ですよね?
無くて良い物だと思うのですが…

私だったら聞かれれば捨てて良いと答える所、取りに行くとの事だったので…

どうでも良い連絡よりも捨てておいて!くらい言って欲しかったです。

要らなそうなので捨てますとでも連絡して捨てます♪

お礼日時:2014/08/16 13:59

住所聞いて着払いという発想はなかったですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ほど送るから住所教えてと言ったら取りに行くと言ってましたので、住所教えたく無いのではないでしょうか?

真っ先にその発想に至りましたが、それも出来なかったので質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 14:13

別れた時点で取りにこないのは、必要がないから。


大事ならば、直ぐ取りにくる。

今あなたが持っているのは、あなたの未練。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

未練は皆無ですね。
よりを戻したいとも思ってませんので。

直ぐに取りに来なかったのは怒ってたからでしょうね。


連絡も拒否してましたし。

熱りも冷めたと思うのでそろそろ普通に考えて行動できるのでは?

と思いまして…

まぁ、でも必要無いのでしょうから捨てる事にしました!

お礼日時:2014/08/16 14:10

共通の知人とやらには託せないのでしょうか?



それがダメならやはり連絡を拒否などせず、早々に面倒は片付けては?
こういうところで聞くくらいなのですから、
本心として勝手に捨てるという選択をしたくないように見受けられます。

連絡も「どうすの?」ではなく、
「いつまでも困る。○日までに住所を連絡要。連絡無い場合処分。」と
明確に期限を切り、あくまで処分についても予告を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

知人にも1度頼んだのですが…

あえて忘れて行ってる様なものを預かるのは面倒くさいと断られました。

その知人は、元々相手の方の知人の為、私はまだ気を使う状態なので無理も言えず…といった感じです。

なので、相手が知人に預けといてくれ!などと意思表示をして来ないと私も預けられません。

こちらから、期限を決めるのは良い方法ですね!!

そうすれば良かったです!

でも、こちらで質問させていただいた結果取りに来ない様なので捨てます!とこちらから報告しようと思います!

とてつもなく文句言われそうですけどね…( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/08/16 14:06

なあなあにしておいても、貴方が捨てないと言う自信があるのでしょう。



段ボールなり、紙袋に詰めて彼の名前と住所を書き、送り主も同上と記して彼に送りましょう。
彼が居なくても不在票が入れられますから、彼が引き取るしかないでしょう。
数百円の手切れ金でもやもやは晴れますので、送りましたよのメールで着信拒否するのでそちらも抹消してください!と最後のメールをするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうでしょうね。

とりあえず、どこか送れる場所が分かれば送りたいですが…

教えてくれないと送れません。

私には必要ない物の為にダラダラ連絡しないといけない事が本当に憂鬱です…

お礼日時:2014/08/15 09:44

別れたあなたの家にあることでもうお気に入りじゃないんじゃないですか?処分する旨連絡してしばらく様子みて取りに来なければ処分で問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁそうでしょうね!
こんなに放置しているなら必要な物だとも思えませんし。

やはり、何にせよ再度連絡しないといけないのですね…。

お礼日時:2014/08/15 09:34

>別れた相手の物は、捨てますか?



別れ方(事情や経緯)にもより、その荷物にもより対応や見解は変わると思いますが・・・
基本は、持ち主がハッキリしており→返す。<返す事で、名実ともに別れた事に成り、部屋からも痕跡・思い出を無くし、少しでも残っている未練を断てる。


>荷物は、要らないのでしょうか?
お気に入りだからと言ってたのに…共通の知人も居るから渡すのが1番早いと思うのですが…

物にもより、愛着や思い出と共に、悲しみや辛さや迷いもあり、そんな気持ちや別れに対する後悔で傷付くのを恐れているのでは・・・
または、性格にもよるがサバサバしてたり、現実にその品物が無くて困っていないようなら、品物に愛着や関心が薄れていたりするのかも・・・


>捨てても良いものでしょうか?

一応、縁あって知り合い同棲までして暮らした相手・その持ち物品物ならば、可能な限り持ち主に返す努力と手間は、相手への誠意や別れの最終手続きだと思います。
簡潔にビジネス的でも、主な品物リストと対処方法を返信可能な手紙やメール、あるいは往復はがきで意思確認し、その意向で対応します。
◇宅急便
◇引取り日を決めて引き渡し
◇廃棄処分



>また、自分から連絡して荷物どうしますか?と聞くのが面倒くさすぎます。(私は別れる少し前くらいから荷物の事でしか連絡してません。)


お気持ちは分かりますが、最後のお勤め手続きとして、立つ鳥跡を濁さずとは言いますが、自分自身の意地・ミエも含め、気持ちよく荷物も送り出し返却して上げたい、それでその愛の有終の美と思います。


>自分の物でお気に入りならすぐにでも取りに来ませんか?
逆に、要らないのなら捨てても良いか聞いてるのだから捨てても良いと答えませんか?

仰る通りですが、そこに何か事情や微妙な心理があるのかも・・・
それとも、単にズボラ&我儘なのかも・・・
あくまでも、相手の方の心理や性分はその方にしか分かりませんので、面倒ですが、最後の儀式&手間として後々の悔いや反省の種に成らぬようにしたいと思います。


>勝手に捨てるとなれば後々文句を言われるのも嫌なので連絡を全て拒否します!!
皆様は、こんな場合どうされますか?
もしくは、相手の心理を理解できる方いらっしゃいますか?

他人と成った相手の所有物または二人で購入したりした思い出の品が何時までも身辺にあるのは、未練や後悔の気持ちを引きずっているようで嫌なので、持ち主・必要としてる相手に返すのが良いと思うので、問題は返却の方法や連絡の仕方だと思う。
共通の知人を介しても良いし、メールや電話や手紙&はがきでも簡単な2択程度の方法の連絡徹底を行い、物質的な物は→返却or処分(ゴミだし・粗大ごみ・焼却・リサイクルetc)を決め、早急に同棲生活の完全清算をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
面倒でも連絡すべきですか…

荷物自体は、無くても大丈夫な物だと思います。

実際気に入ってよく使っていたのでボロくなってますし…

私が、逆の立場なら捨ててくれ!と言うでしょう…が…

そうならないので、

どの様な思い入れが有るかは不明です。

実際、知人にも頼んでみましたが…
あえて忘れて行った可能性も無きにしも非ずだから関わりたくない!と言われ…

確かに巻き込むのは迷惑な話かな…と。
その知人は、元は相手側の知人なので私はあまり我儘を言えなくて…。

住所も分からないので、電話かメールしか無いですね。

面倒くさいですが、連絡してみます。

ありがとうございます♪

お礼日時:2014/08/15 09:27

>捨てても良いものでしょうか?



別れたとはいえ、他人様の物なので、勝手に捨ててはいけないと思います。
連絡を絶っても質問者さんの居所がわかっていれば、忘れた頃に、ふらりとやって来て
「あれを返せ」とごねられても困りますよね。

私なら(物にもよりますが)、宅急便・ゆうパック等、受け取りの確認が可能な方法で
送料は自分が負担して、相手に送ると思います。その方が後腐れがないから。
(大きな家具とかではないんですよね?知人に預けることが可能な物のようなので)

恋愛とは関係がない話ですが、私は使っていない土地を、月極駐車場にしています。
その中の一台が、賃料も振り込まれず、車を置きっぱなしで、貸した人の行方がわからなくなりました。

一般道路等に放置してある車輛なら、駐車違反等で、警察がレッカーしてくれますが、
個人の敷地内だと「民事不介入」と言う名目で、何もしてくれません。
しかし、法的手続きを踏まないと私は勝手に処分出来ないんです。

その法的手続きに10万円以上かかります(弁護士に介入してもらうことになります)。
敷地内に荒んだ車(パンクしています)があると雰囲気が悪くなり、他の賃借人も、嫌な思いをするでしょう。

賃料も受け取れないし、処分代も自腹です。本当に腹が立ちます。
返せるものは、とっとと返しましょう。自分の身を守るためです。
相手がどう思って生返事をしているのかは、考えなくてもよいと思います(もう未練がないのなら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

やはり、捨ててはいけないですか…。
確かに乗り込んで来ては困りますね!
そこまで考えて無かったです。

送れるなら送りたいです。
が…住所が分からないので送れません。

なので、送って欲しいとなれば住所を聞いて送ろうと思ったのですが…

別れた相手に住所を知られたくない可能性も有りますので無理に聞いても仕方ないかな…と思いまして…。

土地…となると色々大変ですね。
それは、厄介な…

迷惑な人が居るものですね。

お礼日時:2014/08/15 09:12

所有権は相手にあるので、一応捨てたり紛失すると罪になると思ったんですけど、それで裁判になることは無いと思います。



相手の住所を本人か誰かに聞いて、郵送してあげるのがベストかなと思います。

直接持っていって、相手の反応でなんでこうなったのか色々察するというのも方法かと思います。

でも自分だったら、とりあえず引き出しの奥に置いておいて、数年後冷静になったときに昔を懐かしむタイムカプセルとして残しておきます。個人的な趣味ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

送るで納得するなら住所を、教えて来ても良いと思うのですが…

送ろうか?と聞いても教えて来ないと住所を無理矢理聞くのも気が引けます…。

逆の立場なら教えたく無いので…

タイムカプセル…

それは、考えて無かったですー!笑

でも…思い出なら私は写メくらいで満足かな…( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/08/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A