プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の駅に立ち寄る場合JRもしくは私鉄でできる限り低廉な乗り方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

博多(出発駅)
畝傍駅(奈良県、JR桜井線)
名古屋駅
新横浜駅

です。

鉄道に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

JRの運賃ですが;


・福岡市内~横浜市内:13,500円

・福岡市内~大阪市内:9,610円
・名古屋市内~横浜市内:5,620円
→合計:15,230円ですから、新大阪~名古屋間を乗車しなくても、とおしで買ったほうが安いです。

ということは、私鉄は使わないで、できるだけJRだけを利用したほうがおトクになりそうだと推測されます。

JRだけで一筆書きにして、
・福岡市内→新大阪→天王寺→王寺→畝傍→奈良→京都→名古屋→横浜市内:14,150円
とするともっと安くなります。でもこれですと、京都→名古屋を新幹線にしたくなるので、高くついてしまいます。

そこで、関西線経由で考えてみます。
・福岡市内→新大阪→天王寺→王寺→畝傍→奈良→加茂→亀山→四日市→名古屋→横浜市内:13,820円
で済むうえに、畝傍から名古屋は普通列車(快速含む)だけで行けます(行くしかありません)。

ちなみに、
畝傍17:14→奈良17:58→加茂18:25→亀山19:55→四日市20:33→名古屋着21:11
となります。ご希望の時間が前後する場合は、乗り換えサイトで検索してみてください。

博多→新大阪と名古屋→新横浜の特急券はEX予約のe特急券でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗車券を通しで購入したほうがいいことがわかりました。上記の内容で移動をしてみようと思います。

お礼日時:2014/08/17 06:31

今月20・21日だと、繁忙期ですから、安いチケットは無いですよ。


精々往復きっぷの1割引きだけですね。
後は、新幹線の自由席狙いでしょうか。

新大阪で途中下車。JR 利用で、畝傍まで760円×往復。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに片道の利用になりますので往復の1割引もないような感じです。厳しそうな感じが伝わってきました。

お礼日時:2014/08/15 11:07

出発日:8月20日 


出発地:博多⇒<経由地1:畝傍駅(奈良県、JR桜井線)>備考:8月20日の午前中までに着く
⇒<経由地2:名古屋駅> 備考:8月21日の早朝までに名古屋駅に着く
⇒終着地:新横浜駅 備考:?

使用サイト:『Hyperdia - 日立システムズ』⇒http://www.hyperdia.com/#

博多を出て、その当日中に奈良県に着く必要があるのであれば、最速の経路で行くしかありません。
『博多⇒畝傍 - Hyperdia』⇒http://www.hyperdia.com/cgi/ja/search.html?dep_n …

畝傍駅から名古屋駅までの経路はこちら。畝傍駅にさらに滞在したい場合は、有料特急等使うしかありませんね。近鉄なので、青春18きっぷの使用は不可です。
『畝傍⇒名古屋 - Hyperdia』⇒http://www.hyperdia.com/cgi/ja/search.html?dep_n …

今までの回答の流れで明らかになっていませんが、新横浜駅に着く際にも何かしらの条件があるのでしょうね。上記のサイトを利用してご自分で調べて頂ければ幸いです。
ぷらっとこだまの空席はお早目に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに当方EX予約に入会していますのでそちらもいい策を考えてみようと思います

お礼日時:2014/08/15 11:08

新幹線は、新大阪を境に鉄道会社が変わります。



JR 西日本では、独自に割安感のある企画きっぷが販売されていますし、JR 東海では、子会社JR 東海ツアーズを通して、「ぷらっとこだま」のような、格安チケットを販売していますが、博多⇔新横浜間となると、安いきっぷの販売はありません。
また、これらのきっぷを繋いで使うより、運賃も料金も長距離逓減制(運賃部分~300Km・301Km・601Kmの3段階)ですから、返って高くなる場合もあります。
また、運賃は、往路復路の経路が同じ場合、601Km を超えると、往路・復路ともに1割引きになります。

新幹線回数券を金券ショップで求めると、正規の運賃・料金より、多少安くはなりますが、お得感は少ないです。
ツアーパックもありますが、此方は、途中下車不可ですから、除外。

どうしても、安く上げたいなら、福岡⇒大阪(伊丹)・羽田⇒福岡は、格安LCC。
桜井(畝傍はJR で1駅)⇒名古屋は、近鉄急行(伊勢中川駅乗換え)
名古屋⇒新横浜は、「ぷらっとこだま」
を薦めます。
畝傍へは、大阪駅から大和路快速で王寺駅乗換えです。

この回答への補足

8月20日午前中に畝傍駅(奈良県、JR桜井線)へ、21日に早朝までに名古屋駅へ到着の計画で行きたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/15 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出発は8月20日(水)を予定していますのでLCCは厳しいかもしれません?もし他にもありましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

お礼日時:2014/08/15 08:24

いつ行くの?今ならたぶん青春18切符があるからそれ使って全て鈍行で。



時間の制約があるなら補足を。

この回答への補足

8月20日午前中に畝傍駅(奈良県、JR桜井線)へ、21日に早朝までに名古屋駅へ到着の計画で行きたいです。よろしくお願いします。 18きっぷの使用ならばおそらく19日に博多を出発する必要ありですよね?

補足日時:2014/08/15 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出発は8月20日(水)を予定しています。18きっぷも1つの候補として考えてみようと思います。もし他にもありましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

お礼日時:2014/08/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!