プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おばけやしき」をWikiで調べてみると、「お化けの出そうな状況を作り出して客に恐怖心を煽るために作られた日本の娯楽施設」と書かれていました。
ふむ。。。いまいち、腹に落ちないんですよね。

あなたなら、「おばけやしき」にどんな説明を付けますか?
いろいろな視点からの説明文、歓迎します。

A 回答 (8件)

be-quietさんが腑に落ちないというのは多分ですが、


、「お化けの出そうな状況を作り出して」だと思います。(あってますか?)
出そうな状況ということは、実際は出ないということになります。

私なら、
「人による人のための恐怖を味わえる娯楽施設」とでも言っておきましょうか。笑
短いですが、否定はできないかも?
そもそも、日本ではお化け屋敷と聞くと、施設を想像しますが、
外国ではghost house。つまり実際の幽霊屋敷なので、
説明としては、施設のことだけではなく、
実際の説明も欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「おばけやしき」が怖いと思う気持ち自体が理解できないんです。
おっしゃるように、「出そうな状況ということは、実際は出ない」ことが明白なんですからね~
ご回答の視点でいけば、「人が、恐怖の疑似体験を味わいたいと欲する娯楽施設」ともいえるかも?
100%否定しきれない「幽霊屋敷」なら、ちょっと楽しめる?んですけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:04

お化けや四季・・・ 季節によって出るお化けが変わる傾向




お化けや死期・・・ 死期が来るとお化けをみるようになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化けや四季・・・冬場になったら、おばけもかなり厚着になったりして?(笑)
お化けや死期・・・お化けを見るようになったら、要注意ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:17

be-quietさん、おはようございます!!(^^)僕が考えた『お化け屋敷』は・・・・?(^^)                 

   ズバリ                嫌いな人&物の集まりですね!!(^^)     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、嫌いな人&物の集まりで屋敷を作ったら、ものすご~く怖いでしょうね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:15

ロッテオリオンズ時代の川崎球場

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ったことはないですけど、外からは見たことがあります。
なかなか味がありそうでしたけどネ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:14

be-quietさんが既婚者なら奥さんの居る家。



独身で彼女が居れば彼女の家。

上のどちらの家にしろ一番恐ろしい恐怖心の有る屋敷だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、わが家は「おばけやしき」とは全く正反対ですよ(笑)。
それはまあ、たま~にはそんなやしきになることもなきにしもあらずですけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:12

こんばんは



ほんとですねWikiは変ですね
娯楽施設だけじゃないですよね
自分が子供の時は空家、ボロボロになって中に入ると
危険だから、子供を近づけさせないように、
))オバケが出るぞぉぉぉ((
と大人たちに脅されたものです。
又は
手入れがされていない、人が住める状態にない家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽施設としての「おばけやしき」には全く興味がわかないので、作り物でない廃屋の方がずっと面白そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:10

「妖怪ウォッチ」のグッズを集めている家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで登場してきたいろいろな「お化けキャラ」に「妖怪ウォッチ」も加わって、「おばけやしきコレクション」は増えて行く一方ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 08:08

こんにちは。

(^-^)

「キャスパーのおうち」

「おばけ」で可愛いおばけ、「キャスパー」を
思い出しました。
こんなおばけが住んでいるお屋敷なら、
近所にあってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おどろおどろしさのない、「キャスパーのおうち」みたいなおばけやしきの方がいいという人も、きっと多いでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!