プロが教えるわが家の防犯対策術!

退会手続きをする時にコメントを書く欄があるのですがそんなの書いても別に意味はないと思うのですが何の為にあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく、安易な退会を阻止するためで、殆ど意味がないと思います。

どうせなら、入会・退会時にお金を取るシステムの方が良いと思います。
入会時に108円
1か月以内の退会なら432円
3か月以内の退会なら216円
6か月以内の退会なら108円
それ以上ならお金は取らない

ただ、入会時の費用によって新規ユーザが激減する可能性が非常に高くなるため、入会でお金を取るか否かは微妙なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり考えたことありませんでしたけど確かにそういうシステムがあった方が色んな問題を防ぐ効果もあるのでいいと思います。
運営側もこれから考えていくと思いますしいずれはそのようなシステムになり新たな機能が追加されたりもするかもしれないですね。

どのような意味で質問をされているのでしょうかね?

別に強制じゃなく、あくまで任意ですし、嫌なら書かなきゃいいだけですし。
書きたい人だけ書けば済む問題だと思うのですが、それ以上に理由を聞きたい何かがあるのでしょうか?

ちなみに、私の場合は「ブロックユーザーが多くなったから」です。
別に、隠してどうなることでもないので、本当の理由を書いたまでです。

別に書いても書かなくても、嘘を書いても本当の事を書いても退会できるわけですから、そう深い意味はないと思いますけどね。
逆に「言いたい人は言いたい」でしょうから、そんな人のためには必要でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

>どのような意味で質問をされているのでしょうかね?

別に意味などない。
ただ疑問に思ったので聞いただけです。

>別に書いても書かなくても、嘘を書いても本当の事を書いても退会できるわけですから、そう深い意味はないと思いますけどね。

へぇ~そんなに詳しいということは貴方はよっぽど何度も入退会を繰返しておられるんですね。

退会する人にとっては意味は無いですよね。

でも、その企業なり組織なりにとっては意味はもちろんあります。
退会者がどういう理由で退会するのか?
その企業や組織のサービスの何が悪いのか?
こういった意見を集めて整理すれば、サービスの改善につながり、
同じ理由で退会する人を減らすことができるでしょうから。
また、指摘した箇所が改善されていれば、退会した人も戻ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことなのかもしれないですね。