アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がコレクションしているアニメのフィルムをオークションに出品しようと思い,デジカメで撮ろうとしているのですが全く綺麗に撮れません。綺麗にというか,せめてどんな絵柄なのか位までは写したいのですがよい撮り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、お使いのカメラにマクロなどの接写する機能があることが重要です、それから取扱説明書などでデジカメの最短撮影距離(マクロでの撮影距離)を調べてください。

窓ガラスなどにコピー用紙などの白い紙を貼りつけます、なるべく無地で模様の無いものをお勧めします、窓ガラスも無地なものがいいです。

白い紙にフィルムをテープなどで貼って固定します、専用のテープなどがありますが、無ければホームセンターでペンキ塗りの時に使うマスキングテープをご用意ください、接着力の弱いテープで後で糊が残らないテープを使います。

カメラを三脚に固定して、レンズの先からフィルムまでの距離をメジャーか何かで調べて先の最短撮影距離とします。

画面の中にフィルム以外の部分が写るでしょうから、不用な部分は黒い紙などで被います。

カメラをマクロ撮影モードにして撮影してください、ホワイトバランスが設定できるのであれば、オートホワイトバランスでカメラ任せにして撮るのと、晴天屋外(太陽のマーク)があれば、そちらに設定して撮影してください。

露出(明るさや暗さ)が設定できるようであれば、少し暗く、少し明るくと段階を変えて撮影してください。

撮影距離がわからない場合には、10cm単位で距離を変えて撮影してください、あまり近づきすぎるとボケてしまいます、10cmか20cmかどっちだろーっとなったときはその中間の15cmをまたその中間の17.5cmと、ピントの合う位置を探してください。

画面の中にフィルムが一杯に写らなければそれでも構いませんので、ピントの合う位置で撮影してください。後に画像を扱うことができるソフト(Photoshopやwindowsに付属したペイントなど)で、トリミングしてください。

簡単な説明となりますが、おわかりになるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかピントがあわず難しいですが,がんばってみます。

No.2の方と同じ回答、意見です。

私も、スライドをデジカメに映す時は、まず、白い紙(コピー用紙など)を窓ガラスに貼り付け、さらにアニメのフィルムをコピー用紙の上に貼り付けて、デジカメのマクロがあれば、なお結構ですが、ストロボ発光無しで撮影してください、十分OKだと思われます。
三脚を使えば更にOKです。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの「コマ」を撮影しようとしているのでしょうか?でしたら、フィルムをバックライトで照明する必要があります。

なにか光源があればその前で、なければフィルムを窓ガラスに貼り付け、撮影しようとするコマ以外は黒ラシャ(黒い紙)で覆って撮影するときれいに取れるはずです。このとき、その光源の明かり以外は消してください。マクロ(接写)があるならば、マクロ撮影のモードにするとよいでしょう。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumo …
    • 0
この回答へのお礼

今回は「コマ」の撮影に挑戦しています。

部屋を明るくし、デジカメでフラッシュを使わないようにします。

薄く平面的なものはデジカメよりもスキャナーの方が綺麗に取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーがなかったためデジカメで挑戦しておりました。