プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人から300万円ほどの予算をいただいてカメラとレンズを一式揃えることになりました。

その他の道具一式はこちらで購入しますが、やはりカメラとレンズが問題です。
現在予定しているのはカメラのキタムラ価格で

R5(高解像度モデル)48万
R8(高感度モデル+軽量)23万

RF10-20mm F4 L IS STM(34万)
RF24-105mm F2.8 L IS USM Z(48万)
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM(38万)

RF85mm F1.2 L USM(37万)
RF100mm F2.8 L macro IS USM(17万)
RF135mm F1.8 L IS USM(30万)

CANONストロボ2つと各種フード、各種レンズフィルタ(Zéta Quint C-PL)、三脚(ジッツォ)三種類、R8用のグリップと予備バッテリー、SDカードはプログレードデジタルのプラチナ1TBを3つ予定しています。これで300万ギリギリって感じです。

友人が言うにも、今の時代「ボディ内手振れ補正はいらない」「ISO、SSあげても綺麗な上に、ISの高性能5段階手ぶれ補正、それでもダメなら三脚、グリップまであってまだボディ内手ぶれ補正がないと良い写真が撮れないなら手の方に問題がある」「ボディ内手ぶれ補正は人体障害がある人だけ」とのことでした。

なので、ボディよりレンズのISを狙って絞りました。防湿庫やバッグなども複数ありますし、カメラ以外は別の友人にスタジオがあるので使わせていただきます。

基本的に中古や社外品を使う気は一切ありません。
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    忘れておりました。

    不動産業とデザイン業をやっており、不動産業の方で1億円ほどの土地を友人に9000万円で渡したのですが、それのお返しにデザイン業の寄付ということで、これまで別の知り合いにお願いしていた撮影をこちらでやることにしました。

    予算も場所もあるので仕方がないのです...。
    お金を貯めるのは簡単です。使わなければいい。
    しかし、お金を上手に使えるようになるには実体験が必要です。

    上記のような経験をされている方がいらっしゃればぜひ教えてください。
    レンズはもちろん詳しい方は全部知っていると思いますし、ジッツォ三脚とかも当然のように持っている人も多いと思います。

    想像でお応えされる分には不要です。
    経験したこと、使用感、画像とかもあればなお良しです。
    それ以外は不要なのでお控えください。

      補足日時:2024/05/08 13:17
  • うーん・・・

    友人からプレゼントしてもらうので選んでるんです。
    今週くらいに会うのでその時にお話しするつもりなので注文をまとめないといけません。

      補足日時:2024/05/08 13:23
  • 先ほど全部友人に言って発注してもらいました!
    届くのは半年後とのことです!

    まあ使わなかったら適当に放置しておきます。
    また買えばいいですし。

    カメラごときでそこまで暑くなるのも少し馬鹿らしくなってきました。
    適当にやっときます。難しかったらプロに頼めばいいですし笑

      補足日時:2024/05/09 09:54

A 回答 (10件)

使う人のスキル(知識や技術)や使用度合いに見合った物。


予算が有るからとアレコレ揃えても結局は宝の持ち腐れ。
質問文中のリストを見て居る限りでは、形だけに囚われて居る様にしか見えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/05/08 13:25

よく、そんな面倒を引き受けますね。


目的が不明だから、必要機材がわかるわけありません。

たとえば、寒冷地での連続撮影、何泊も登山しながら撮影するような特殊な状況でないなら、予備バッテリーは不要。
もしそうなら、それに応じたバッグや防水対策が要る。
レンズだってフィルターだって、どこで何を撮るかによる。
必要ない物を買ってもしょうがない。
優先度の低いものは後回し(買わない)。
余った予算は、追々必要が出たら揃えるために残しておく。

何が面倒で、もしくは何がわからなくて、あなたに依頼したのですか。
目的、知識、予算が明確にあるなら選定を丸投げする必要がない。
自分で選べますよね。

経費を300万円使い切ることが目的なら、
「後で売却しやすい物を買う」という視点が出てくるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、贈呈品になるので基本は売却しません。

まあ買い替えとかだとするかもしれませんが、基本的には300万円分のカメラとレンズをプレゼントしてもらうので、そんな無感情なことできません。

この質問は効率もありますが、友人からの熱い熱い心ばかりの気持ちもあることを忘れないでいただきたいです。

お礼日時:2024/05/08 13:20

そんな要求、俺だったら絶対に引き受けないです。


自分で好きなの選べや!!
って、突き返しますね。

そういう人間は、どうせ、ものすごく頑張って調べて検討しても、後から、ここが気に入らない、あそこが気に入らないと文句を言われるに決まっているのですから。

報酬100万円くれても、私なら断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要求ではなく、プレゼントなのですが...。

「300万円分のカメラとレンズあげるけどどれか選んでくれたら事務所まで発送してもらうよ」と言われたのです。だから選んでるんです。

わかりにくかったでしょうか...。

お礼日時:2024/05/08 13:18

つまり、こういうこと?



・外注していた撮影を内製化するにあたり、撮影機材を揃えたい。
・予算は300万円。
・仕事で使用するためプロ機を検討しているが、知識はない。

友人からお金をもらったとか、不要情報。
必要なのは、何をどう撮り、何に使うのかです。
広告撮影ですか?スタジオのみ?ロケもある?人物?物撮り?
撮影技術は?カメラマン、スタジオマンはいますか。
動画も撮れる前提にしておかなくていいのですか?

手ぶれ云々だって、何を撮るのかによります。
モータースポーツを撮るとしても、モトクロスとロードレースで撮り方が違うのわかるでしょうか。
だって、ジャンプするモトクロッサーは流し撮りできないでしょう?

疑問しかありません。
本当に経営者でデザイン業?
なぜ差額が寄付になり、なぜ使途を指定する?会計上大丈夫なのか。
私もデザイン業です。
カメラだけあっても撮影できないし、業界の方ならプロに依頼する意味を一番ご存じのはずですよね。
    • good
    • 2

自分で選べない状態じゃー何使っても意味無しw



あとココ↓おかしいw
本気でそう言ってるならソイツは何も分かってない人だぞw

>ISの高性能5段階手ぶれ補正、それでもダメなら三脚、
>グリップまであってまだボディ内手ぶれ補正がないと良い写真が
>撮れないなら手の方に問題がある」
>「ボディ内手ぶれ補正は人体障害がある人だけ」

ISもボディ内手ぶれ補正も結局目的は同じなんだがw
ISはおkでボディ内手ぶれ補正がダメな理由がイミフw
勿論、ISとボディ内手ぶれ補正では方式が違うからそれぞれメリットデメリットがあるのは知ってる人にとっては常識なんだけど、上記発言を素面で言うようなヤツは何も分かっちゃいねぇw

そして質問者様の書いてる事が仮に事実であるなら相談する場所間違えてるよw
それなりのカメラ屋に行って、店員にゲンナマ300万渡して、「この予算で貧乏人どもに機材マウントを撮れるカメラセットを用意してくれたまえよキミィ。」って言えばいーんだよw

こーゆートコで「私、金持ってます」アピールすると万が一ソレが事実であってもだぁ~れも信じないからw
しかも後出し補足とか愚策にも程があるとは思いませんかw
それで素直に信じられるほどメデテェ脳みそしてんのは質問者様くらいではw

尚、

>この質問は効率もありますが、友人からの熱い熱い心ばかりの気持ちもあることを忘れないでいただきたいです。

ならば質問者様もその友人の「熱い熱い心ばかりの気持ち」に応える義務があるんじゃねーの?
こんなトコで質問してる暇があったら素人なりに調べまくって、自力で「ぼくのかんがえたさいきょおのかめらせっと」を友人に提示すべきと俺は思うねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ一式300万円ごときでそこまで無意味な発言してくる意味がわかりません。

まさか、持ってないのに回答してるんですか?

持ってるなら写真と回答者名付きで見せてくださいよ。

持っていないのに回答してないですよね?

お礼日時:2024/05/09 09:50

princeigor氏。



>疑問しかありません。

ハナシの整合性が取れないという事はつまり…w

ま、ココじゃー良くあることですw
以前、中学生になったばかりの息子にフルサイズデジタル一眼2台+大3元レンズ+ブランド三脚のセットをプレゼントしたいとかってぇ剛毅な親御さんもおられましたしw
事実は小説よりも奇なり、とは言いますがw
    • good
    • 0

撮影意図が明確ではないから何ともだけど


建築絡みの仕事に使うなら
FUJIFILM GFXとシフトレンズじゃないですか
周辺機器も揃えると
予算足りなくなるかもですけど
    • good
    • 1

>想像でお応えされる分には不要です。



そういうことでしたら、ブロックさせていただきます。
    • good
    • 0

業務用途で建築写真を撮るんだったら


ストロボだけで300万円以上は見ておかないと。

とてもじゃないけどカメラやレンズまでは買えません。

それと、建築写真だったらシフトレンズは必須です。
逆に、超望遠ズームや明るい中望遠なんて不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がストロボに300万円もかける話をしているのか。

こっちは真面目な話をしているので、からかっているのなら他をどうぞ。

いるからいると言っているのに全然違ういらないものを勧めてくる。

こんなもんどう考えてもアンチでしょう。

お礼日時:2024/05/09 09:48

撮影対象、撮影環境、結局回答なしか〜〜。


あなたの知りたい答えを持っている人はたくさんいただろうに。
カメラ買えてよかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A