電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山とかいくと何でこんなとこに家が建っているのと思えるような場所は存在していますよね
豪雨とかで土砂崩れや落石ゆ土石流などで被害でそうだなと素人でも思えるのに
なぜ住もうとするのでしょうか、異常気象などで今までの常識は通用しない、想定外
は今後もありえることは、災害が証明しているのですから、危険な場所には住まなければ
心配することもないわけですよね、その根拠として災害が起こることは事前に危険な
場所として公表されていたわけだし、異常な集中豪雨だと気づいた時には避難困難
な場所に住みたいですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>土砂災害は他人事なのですか

自分は都会に住んでるんで、親類や知人が被害に合ってないなら他人事です。
もっとも被災者にはお悔やみ申し上げる気持ち位はありますけど。。。

>異常な集中豪雨だと気づいた時には避難困難な場所に住みたいですか。
これに関しては難しいですね。
そういう場所へ引っ越すつもりはありません。
でも長年(先祖代々)住んでる人に、危ないから引っ越せとは言えません。
土地や知人に対しての愛着もあるでしょうし、仕事の都合というのもあるでしょう。
それに引越しには大きな金が掛かります。

東北の津波被害とか福島の放射能汚染とかで、政府や企業から資金援助がある人たちであっても
できるなら元住んでいた家に戻りたいという人(お年寄りが多い?)も少なからずいますしね。

それに昨今の自然災害の状況考えると、今まで被害の無い場所だからと言って安心できませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

先祖代々からの家とかですと、家を守るのが
仕事という感じにもなりえますよね
命かけても守るぞ、という意気込みだけは
大切にしたいですよね、なぜなら日本は
山間地が多いので、人が快適に住める場所
は限られている。

広島市内で、勤め先が市内の中心地で、猫の額ながらも庭付きの小さな一軒家を持とうと、普通のサラリーマンが頑張った時、どんなところに家が持てるか?

たいていは、山を削ったところになります。
広島は、特にそんな住宅地が多いと思っておりました。

広島市内は、素人目にはもっと危なそうに見える住まいが、五万とあります。
それから比べると、今回被害にあったのは、多くの人が住むごくごく普通の住まいです。
本当に、人の目には平凡で、よく見る普通の家々です。
少なくとも、素人にはそう見えます。

でも、この日の雨の降り方と雷は、なんか異常に思えましたよ。
なかなか眠れないし、やはり大変に思えたので、ニュースでも流れていないか、1時ころにはもうテレビをつけて確かめましたが、2時頃になっても何も流れておりませんでした。
被害の予想云々の前に、まず気象庁は、この雨の量や雷をまったく気にしていない、という感じでした。
なので、自分が怖がり過ぎているのか?
いや、このくらいだと大抵の人は眠れんよなあ、などと思ったものです。

私たちは、庭付きの一軒家は経済的に苦しく、広島市内の安佐南区のマンションに住んでいます。
目の前は太い太田川ですので、つまり低い地なので、お蔭で助かったという感じです。
    • 0

他人事と高をくくっていられないですね。

地震、台風、大雨、火山噴火などどのような被害が想定されるかを日頃から考えておくべきです。
    • 0

もちろん他人事ですし、親類縁者でも住んでなかったら、酒の席の話題になるだけの。

むしろエンターテイメントや面白事件の類ですね。

海抜が高くて 川もない 山もない その上地盤も固い上に水はけが良い
こんな場所日本ではほとんどありません。
例えあっても台風は防ぎきれないし、先代が大丈夫なら今の世代も大丈夫が当たり前なので
いまさら山や川そば引っ越すこともないでしょう。

それに現実を見ましょうよ。>避難困難な場所に住みたいですか。
じゃあ困難じゃないとこ、幾らするかわかってます?開いた土地が都合よくあると思ってます?
安全は金で買うもので、金持ちほど自分の身に金をかけます。貧乏人が今からあわてたって遅すぎる上に
太刀打ちなんかできないんですよ。
    • 0

昔から家が建ってるし ここは大丈夫だろうという思い込みがある

日本人てのは実際に被害に逢わないと対策をしない民族です
まぁ最近は被害にあっても対策しない平和ボケ脳内お花畑民族になり下がりましたけどね 笑
    • 0

山林や山すその土地所有者が、高齢になって管理もできずにいたら不動産業者に売ってしまうこともありますね。

で、業者は適当に分譲して売ってしまうと・・・
今回の広島の災害では、高台で町を見下ろす感じだったので人気があったそうです。
売り文句で、地盤がしっかりしているとか基礎工事を万全にしているから大丈夫と言われてしまったら、住んでしまう人もいますね。
そういう潜在的な危うさの一方で、大丈夫だろうという過信もあります。
    • 0
この回答へのお礼

災害にあわれた人のインタビュ-などでは想定外などと
いっていましたよね、それは危険地域には該当して
いなかったのですかね。

高台だと嫌でも下に流されますよね、なぜなら濁流には
逆らえない。

日本で自然災害に遭わない場所は無いと言われていますし、完全に避けるのなら日本から出て行くしかありませんね。

それに日本は国土が狭く住める場所が限られており、山や川・海の無い地域なんて皆無ですからね。

だから日本は昔から”自然を神と崇め”ていたのでしょう。

危険な場所に住んで居る理由は”回答No.1”さんが的確だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近年では竜巻とかでも家が倒壊したりで
どこが危険なのかさえも、平野部でも
予測困難になりつつあるようですよね。

山の神が開発を優先する人類に警告して
いるのでしょうかね。