アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルか歌詞に「男性名」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

私は、こんなのが好きです。

Albert's Shuffle -- Al Kooper and Mike Bloomfield

A 回答 (169件中1~10件)

ちょっと分けてみましたw



確かオーストラリアのバンドだったと思います^^;
☆Low Fly Incline - Vinnie the Rune


こちらはしょっちゅう人数が変わるUKのちょっとプログレっぽい曲もやるポストロックグループです(長い^^;)
☆Crippled Black Phoenix - Jonestown Martin
http://youtu.be/cM-EGF5Pl8Q

ずっとバート・レイノルズだと思い込んでいて検索したら・・・燃えたレイノルズ?でした(笑)
☆Crippled Black Phoenix - Burnt Reynolds
http://youtu.be/9mEjUhm-Gew

もちろんトーマス・エジソンの事です。関係ないですが・・・バンド名はニコラ・テスラから、アメリカのニコラ・テスラ博物館に銅像が無かったので作らせたほどの敬愛ぶりです^^;
☆Tesla - Edison's Medicine
http://youtu.be/-2zwBRa0YhA


ではm(__)m

この回答への補足

先程、ペットのネコが亡くなりました。
お医者さんに長く無いと言われていましたが
あっさり逝ってしまいました。

締め切りまでもう少しありますが
とても、お礼を書く元気が出そうにありませんので
締め切らせて頂きます。

しばらくすれば、また質問したいと思いますので
その時はよろしくお願い致します。

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/09/11 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ(笑)

>☆Low Fly Incline - Vinnie the Rune

ん~。
2ピース・バンドですか。
エフェクターのせいかベースが居るみたいな音ですね。

>☆Crippled Black Phoenix - Jonestown Martin
こちらはしょっちゅう人数が変わるUKのちょっとプログレっぽい曲もやるポストロックグループです(長い^^;)

いえいえ。
よく分かります(笑)
ポストロックって一応ビートはあるんですね。

>☆Crippled Black Phoenix - Burnt Reynolds
ずっとバート・レイノルズだと思い込んでいて検索したら・・・燃えたレイノルズ?でした(笑)

バート・レイノルズと言えば肉食系俳優でしたが
こちらは燃えちゃったんですね(笑)

>☆Tesla - Edison's Medicine
もちろんトーマス・エジソンの事です。関係ないですが・・・バンド名はニコラ・テスラから、アメリカのニコラ・テスラ博物館に銅像が無かったので作らせたほどの敬愛ぶりです^^;

ニコラ・テスラって言えばツェッペリンが「Whole Lotta Love 」で使った
特殊な楽器を作った人でしょうか。
とにかく、電気物の発明が大好きな人達なんですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/11 08:17

「Abraham, Martin and John」・・・そちらがオリジナルなんですね~。

勉強になります(^^)

ちょっとマニアックな方面で・・・

ジミー・ファロンのコメデ・ロックアルバムから(映画「Taxi NY」の主演だったコメディアンです)
Jimmy, what do you say?が何度か・・・他にも俳優のCorey Feldman, Corey Haim,スポーツキャスターのAhmad Rashad,そして何故かEnuff Z'Nuffが出てきますが、たぶんenough's enoughとかけてるんだと思います^^;
☆Jimmy Fallon - (I Can't Play) Basketball
http://grooveshark.com/#!/s/I+Can+t+Play+Basketb …

スコティッシュ・トラディショナル・フォークバンドです。名前がついた曲がたくさんあるバンドですが、こんなのばかりだと気が遠くなってしまうと思うので(私だけ^^;?)1曲だけにします。Cherlieは実在のスコットランドの王位継承者だった人みたいですね。
☆Silly Wizard - Wha'll be King but Cherlie?

↑タイトル以外に(誰だか知りませんが)Ronald・Donaldが出てきます。Johnもいたかな^^;?

曲は耳障りでどうもこのギターが上手いとは思えなくて(楽器ど素人ですが^^;)好きでは無いので保留にしてたんですが・・・タイトルのDonnieとはEnuff Z'NuffのVo.のDonnie Vieの事なので出してみました^^;因みにDonnie Vie・・・本名はDonald E. Vandeveldeと意外と立派です。
☆Hoyt Binder - Missing Donnie
http://youtu.be/96z82pCSFhw

だらだらといらない情報ばかりになってしまいました^^;
ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「Abraham, Martin and John」・・・そちらがオリジナルなんですね~。勉強になります(^^)

ホント。
このサイト滅茶苦茶勉強になりますよね。
これだけの情報を生で得ようとしたら多分10年でも無理じゃないですか(笑)

>☆Jimmy Fallon - (I Can't Play) Basketball
ジミー・ファロンのコメデ・ロックアルバムから(映画「Taxi NY」の主演だったコメディアンです)
Jimmy, what do you say?が何度か・・・他にも俳優のCorey Feldman, Corey Haim,スポーツキャスターのAhmad Rashad,そして何故かEnuff Z'Nuffが出てきますが、たぶんenough's enoughとかけてるんだと思います^^;

気にはなってたんですけど「Taxi NY」って面白かったですか?
それはそうと「enough's enough」ってどういうニュアンスなんでしょうね。
「もう沢山だよ」みたいな感じでしょうか。

>☆Silly Wizard - Wha'll be King but Cherlie?

そっか~。
今、スコットランド独立しようとしますけど
長く続く王国なんですね。
開高健のファンだった元イギリス首相ヒュームもスコットランドの貴族で
城の入り口には「決して後に引くな」と書いてありました(笑)

>☆Hoyt Binder - Missing Donnie

あ~。
確かにギター、歪み過ぎてますね。ピッチも甘いし。
後、ロング・トーンが多過ぎますか。
さすが、cocoさん良い耳してます。

>因みにDonnie Vie・・・本名はDonald E. Vandeveldeと意外と立派です。

そうなんです。
不良の中には以外と良家の子女が混ざってるんですよね。
レディ・ガガもえらい堅い家だったらしいですからね。

>だらだらといらない情報ばかりになってしまいました^^;

いえいえ。
気だるい朝の時間を楽しめました(笑)

お礼日時:2014/09/11 08:04

こんばんは~



Just Like Jesse James - Cher

ジェシー・ジェイムスが1966年2月13日に世界初の銀行強盗に成功したことから
アメリカでは2月13日が「銀行強盗の日」になっているそうです

Abraham, Martin and John - Dion (魂は今も)
http://youtu.be/a5hFMy4pTrs
既出でしたが、こちらがオリジナルで、リンカーン、キング牧師、ケネディのことを歌っています

Clap For the Wolfman - The Guess Who
http://youtu.be/dO8ahHedcnk
DJのウルフマン・ジャックに敬意を表して作った曲です

Rock Me Amadeus - Falco
http://youtu.be/Wo4pdhKL4b4

I Like Chopin - Gazebo
http://youtu.be/nGJ-FMfXgyQ

A Fifth of Beethoven - Walter Murphy & The Big Apple Band
http://youtu.be/4MFbn8EbB4k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>Just Like Jesse James - Cher
アメリカでは2月13日が「銀行強盗の日」になっているそうです

マジですか。
さすがアメリカです。
何がさすがか分からないですけど(笑)

>Abraham, Martin and John - Dion (魂は今も)
既出でしたが、こちらがオリジナルで、リンカーン、キング牧師、ケネディのことを歌っています

アブラハムと言うと向こうではリンカーンのことなんですね。
アメリカは無茶苦茶な所もありますけど
素晴らしい政治家も沢山輩出してますね。

>Clap For the Wolfman - The Guess Who
DJのウルフマン・ジャックに敬意を表して作った曲です

く~。
「Clap For」って所が泣けます(笑)

>Rock Me Amadeus - Falco

残念ながらこれだけでしたがヒットしましたね。
映画は大傑作でした。

>I Like Chopin - Gazebo

これもヒットしましたね。
ピアノで「タタタタ~ン♪」って弾くと不思議とショパンっぽくなりますね。

>A Fifth of Beethoven - Walter Murphy & The Big Apple Band

「The Big Apple Band」ってニューヨークのバンドかなと思ってたら
ディスコ調になって納得しました。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/11 07:40

 今晩は。

戦と反戦の流れで、
☆Woodstock-/ Joni Mitchell. 2連目に Yasgur's farm…
あの広大な会場を貸してくれた農場主ですね。しかしOhio,もそうでしたが、 現代文化へのヴェトナム戦争の影響は絶大なんですね。
確か開高健の闇"の小説もそうでしょう? 輝ける闇"は熊野を指す、中上健次の言葉でもありますし、。ジャズ茶とベトナムと新宿…私は知らない世界です。
アメリカと中国に勝ったのはベトナムだけ!
クアンチュン皇帝は清朝にも勝ってます。どうしてそんなに強いのでしょうね? ゲリラ戦? ドゥルーズの平滑空間にも影響与えた。
☆the Byrds,- Old John Robertson.
https://m.youtube.com/watch?v=T4NO9S5UZh0
★Butch and Butch-/K Jarrett trio. オリバーネルソンの曲?
https://m.youtube.com/watch?v=Q5UbjZfHBvg
★Chasin' the Trane.誰だか解りません,various,と
https://m.youtube.com/watch?v=S0b4uJsWdX8 書いてある。
テーマメロディが違う気も、。 では、又。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>☆Woodstock-/ Joni Mitchell

そうそう。
こんな曲作れる所に天才を感じるんです。

>あの広大な会場を貸してくれた農場主ですね。

普通の農場主が30万人を前に両手を高く上げピースサインし
「君達は何事かを成し遂げた」とスピーチをすることにアメリカを感じます。

>現代文化へのヴェトナム戦争の影響は絶大なんですね。

痛恨の負け戦でしたからね。
なんかヴェトコンは長大なトンネルをジャングルに張り巡らしていたらしいですね。

>確か開高健の闇"の小説もそうでしょう?

「輝ける闇」の方が特にヴェトナムを舞台にしてますね。
ジャングルで200人中17人しか生き残れなかった戦闘の描写も圧巻でしたが
アメリカ軍の大尉がシャワーの後
ジャック・ダニエルを出して来て「さてさて」と言いながらもみ手して
「これはバーボンで唯一噛んで飲める酒だ」と言いつつ
開高健と自分のグラスに注ぐシーンが好きです。
後、「夏の闇」にもヴェトナムが絡みますが
昔の女とパリで再会した後の性愛の描写や中年男の鬱屈した心理描写
そして、山地での釣りによる解放感等を巧く配置した傑作です。

>ジャズ茶とベトナムと新宿…私は知らない世界です。

私は大阪の太融寺って所ですけど
ジャズ喫茶は正に私の青春そのものでした。
元トランペッターのマスターが
「良いの掛けようか」と言うと大概、クリフォード・ブラウン、マイルス、トレーンでした。

>☆the Byrds,- Old John Robertson.

「ヘイ・ミスター・タンブリンマン」しか知りませんでした。
バンジョーみたいなのが効いてますね。

>★Butch and Butch-/K Jarrett trio.

お!?
バリバリのバップですね。
タイコはディジョネットですか。
相変わらず唸ってますが、マイルスとワイト島でやった気が狂ったような演奏と較べると
上品に見えます(笑)

>★Chasin' the Trane.

これ「チェイシン・ザ・トレーン」じゃないですね。
ジャケット通り「ザ・インチワーム」かと。
と思ったらケツでチョロッと吹いてますね。
ひっかけだなぁ~(笑)

お礼日時:2014/09/10 20:56

こんにちは~



The Man Who Shot Liiberty Valance - Gene Pitney (リバティ・バランスを射った男)


Mr.Custer - Larry Verne
http://youtu.be/E_Bt18kMmWs
ジョージ・カスター将軍

The Ballad of Davy Crockett - Fess Parker
http://youtu.be/txcRQedoEyY

When Johnny Comes Marching Home (ジョニーが凱旋するとき)
http://youtu.be/ecIVIFLo0uE

Jimmy Mack - Martha & Vandellas
http://youtu.be/HmfVFJBZUBA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>The Man Who Shot Liiberty Valance - Gene Pitney (リバティ・バランスを射った男)

映画でありましたね。
サントラじゃないかも知れないですけどウェスタン調ですね。

>Mr.Custer - Larry Verne

子供の頃はインディアンっていうと単純に野蛮な種族くらいに思ってましたが
今は可哀そうです(笑)

>The Ballad of Davy Crockett - Fess Parker

アラモの砦の英雄ですね。
実は経緯についてはよく知りません(笑)

>When Johnny Comes Marching Home (ジョニーが凱旋するとき)

画像から判断すると南北戦争の頃でしょうか。
あの頃はアメリカも内戦をしてたんですね。

>Jimmy Mack - Martha & Vandellas

この名前はどこかで出てたような。
余程の有名人なんでしょうか。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/09/10 14:20

 今日は。

〈大西洋渡るプログラム作成中」とは,
プラネタ,の私質問で、曲順リスト作って、回答26様;
Hazarさんの処に補足で載せたんです。好評?かな(^^)
一人では不可能な、他に無いモノ出来ました。超光速トリップなので、相対論によって、若返る事必至です(^^). 特に、
禅チャン先生の「Silver Tightrope」キース・レルフ,のBand)の辺りは、白眉銀美です! 70年代、今のように音響技術には頼れないので、音列とアレンジだけで表現してるので古びない感じ。お暇あればGalaxyに出た辺りだけでもどうぞ!
 それを海洋の処でも作成中、一部から要請あったので(^^)
◎Steely Dan,- Parker'sBand.パーカー繋がりで。
歳取って、誰だか判りません(^^).フェイゲン、ペッカー歌わない?
 Charlie freak.は出てない。次は唄ってる。
◎同,- Deacon Blues. 人名もあるけど聖職者の事か?
https://m.youtube.com/watch?v=Ck1N1I-LzWc
Rikki…も出てない、男性ですかね?
◎Any major Dude,-/Wilco.によるカバー。dude は
https://m.youtube.com/watch?v=1_yKYHWdZ7I 今や、Hey men! みたいな呼び掛けですが、人名辞典にもあったです。
☆Bag's groove,-/エディLockjawデイビス。Bag はMilton?
https://m.youtube.com/watch?v=PmvHW5k3B0E ロックジョーは
60s,Swingin'ロンドンParis のクラブでダンスMusicとして受けたそうですから、流して聴いて下さい、長いから(^^)
「打込みのSwingタイム比率」は、リズムマシン等で 4 beat,打ち込む時
(連桁付き8分音符) 一拍内の、8部音符の前と後の比率設定です。
50%だと スクエアな跳ねないビート。♪♪(下に3連記号付けて一拍にして),タータ、とSwingさせるには、前の♪8分を長く50~66%位まで、好きな値に設定しますのよ(^^). 数値上げればそれだけ跳ねる。
これによって、80年代以降のHiphopが可能に成った。グランドBeat,はその4ビートと8ビート合わせたヤツ。所詮一律の跳ね方なので私はあまり好かん!ですが(^^)。
やっぱ解りにくかったですか、長いので端折りがちです又、ビートの裏,走りがちでもあります(^^)。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>〈大西洋渡るプログラム作成中」とは,
プラネタ,の私質問で、曲順リスト作って、回答26様;
Hazarさんの処に補足で載せたんです。好評?かな(^^)
一人では不可能な、他に無いモノ出来ました。超光速トリップなので、相対論によって、若返る事必至です(^^). 特に、
禅チャン先生の「Silver Tightrope」キース・レルフ,のBand)の辺りは、白眉銀美です! 70年代、今のように音響技術には頼れないので、音列とアレンジだけで表現してるので古びない感じ。お暇あればGalaxyに出た辺りだけでもどうぞ!
それを海洋の処でも作成中、一部から要請あったので(^^)

すみません。
詳細に説明して頂いた割りにほとんど分からないので
その質問探してみます(笑)

>◎Steely Dan,- Parker'sBand.

「Everything Must Go」の頃の曲でしょうか。
結構ラフな譜面でやってるんですね。

>◎同,- Deacon Blues.

この曲割りに好きです。
ブルースには聴こえないですけどね(笑)

>Rikki…も出てない、男性ですかね?

日本に同名の女性ミュージシャンが居るみたいですね。

>◎Any major Dude,-/Wilco.によるカバー。dude は
今や、Hey men! みたいな呼び掛けですが、人名辞典にもあったです。

ほ~。
ユダヤ人のことかと思いましたが
「気どり屋」みたいなニュアンスあるみたいですね。

>☆Bag's groove,-/エディLockjawデイビス。Bag はMilton?

ミルトン・ジャクソンは誰かのボーヤをやってて
しょっちゅうBagを持たされてたみたいですね。

>「打込みのSwingタイム比率」は、リズムマシン等で 4 beat,打ち込む時
(連桁付き8分音符) 一拍内の、8部音符の前と後の比率設定です。
50%だと スクエアな跳ねないビート。♪♪(下に3連記号付けて一拍にして),タータ、とSwingさせるには、前の♪8分を長く50~66%位まで、好きな値に設定しますのよ(^^). 数値上げればそれだけ跳ねる。
これによって、80年代以降のHiphopが可能に成った。グランドBeat,はその4ビートと8ビート合わせたヤツ。所詮一律の跳ね方なので私はあまり好かん!ですが(^^)。
やっぱ解りにくかったですか、長いので端折りがちです又、ビートの裏,走りがちでもあります(^^)。

なるほど。
リズムマシンにそんな機能付いてたんですか。
今なら、コンピュータでやるんでしょうね。
こちらの詳細な説明はよく分かりました(笑)

お礼日時:2014/09/10 09:41

… 何故 なんでしょうか … 寝てはならぬ … みたいな … お月様 …


Joculatores Upsalienses - Alfonso El Sabio
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>… 何故 なんでしょうか … 寝てはならぬ … みたいな … お月様 …

オペラですね。
はたまた、狼男を信じたくなるような。
あるいは、マイケル・ジャクソンが蘇るような(笑)

>Joculatores Upsalienses - Alfonso El Sabio

カスティーリャの王様なんですね。
私は一般に権力者って嫌いなんですが
こうしてみると、愛された王様って結構いるみたいですね。

お礼日時:2014/09/10 03:27

… 困ったな … 何だか 凄く こぼれて いってしまう … 月のせい ということで …


Patrick Watson & Lou - Fred is my Friend
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>… 困ったな … 何だか 凄く こぼれて いってしまう … 月のせい ということで …

ハハハ。
スーパームーンにやられてますね(笑)

>Patrick Watson & Lou - Fred is my Friend

ちょっと安易な気もしますが頭韻を踏んでるんでしょうね。
強調は悲しいです。

お礼日時:2014/09/10 03:20

… すみません … 一個 落っことし … これも 出ていたかも … と 思い …


Love as Laughter - Konnie and Jim


… なので、 これも …

Santana - Mr. Szabo
https://www.youtube.com/watch?v=7NU-eDrFApE

Gabor Szabo - Reinhardt
https://www.youtube.com/watch?v=te2YJDtZFLQ
… あと、 こちらも … バッカス 心酔者 みたいな 単語なので … バッカス が入っている ことに …
Gábor Szabó - Bacchanal
https://www.youtube.com/watch?v=NcU4nzGbn10
… どちらかというと 今は こちら … なのですが … 光が ほんと 静かで …
Gabor Szabo - The Lady in the Moon
https://www.youtube.com/watch?v=Fl4qwBJrTX0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Love as Laughter - Konnie and Jim

インディー・ロックのようですが
カントリーの香りがします。

>Santana - Mr. Szabo

サンタナ、日本ではイマイチ人気が無いみたいですが
ラテン好きの私は好きです(笑)

>Gabor Szabo - Reinhardt

ラインハルトは聞く名前ですね。
ドイツ系でしょうか。
音楽はフュージョンのようですね。

>Gábor Szabó - Bacchanal

ギリシャではディオニュソスですね。
ニーチェがアポロンと対照的に捉えたみたいですね。
私はどちらかというとアポロン寄りな気がします。

>Gabor Szabo - The Lady in the Moon

月と言えばやはりレディでしょうね。
何度も書きましたが
「太陽の下では見えない蝋燭の炎も月の下では見える」というアレゴリーが好きです。
テグジュペリが言う
「砂漠が美しいのはどこかに水を隠しているからだ」にも通じる
見えないものを見ようとする姿勢を愛します。

お礼日時:2014/09/10 03:15

こんばんは alterd 様


… 忘れていた 人たちを 思い出させていただきまして、 いつも どうも ありがとうございます …
… すでに 出ていた かは 不明です …

The Finches - Steve's Song


Born Ruffians - Mr. Agnostic
https://www.youtube.com/watch?v=7BJZEBcctk4
… ちょっと 凄い と 思いました … Hitler …
http://songmeanings.com/songs/view/3530822107858 …

A Hawk and a Hacksaw - Fernando's Giampari
https://www.youtube.com/watch?v=ojZqJoEGiY8
A Hawk and a Hacksaw - God Bless the Ottoman Empire
https://www.youtube.com/watch?v=4jEFt--uGq0

Agnostic Mountain Gospel Choir - Saint Hubert
https://www.youtube.com/watch?v=maQQWjel83o
… これが もう 出ていた かな …

… 月が 綺麗ですね … 大きくて とても 静かです …
… 模様も とても 大きく … アルテミス 女神の 面影の ようにも …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>… 忘れていた 人たちを 思い出させていただきまして、 いつも どうも ありがとうございます …

いえいえ。
こちらこそ、おまけですが歴史や言葉の勉強なります。
そういえば、前々回でしたか教えて頂いた「Clovis」が
今日、世界史年表をパラパラ見てたら、フランク王国の最初に出てました(笑)

>The Finches - Steve's Song

サンフランシスコ出身のグループなんですね。
フォーク・ポップというジャンルは初めて聞きました。
どちらかというと癒し系ですね。

>Born Ruffians - Mr. Agnostic

なにやら不穏な歌詞ですね。
銃に偏執狂的な執着を感じます。
ヒットラーを嘲っているらしいのが救いです。

>A Hawk and a Hacksaw - Fernando's Giampari

元々、東ヨーロッパの音楽をやっていたみたいですが
ミニマリスムの影響も感じますね。

>A Hawk and a Hacksaw - God Bless the Ottoman Empire

これはもろ、オスマン・トルコの歌なんですね。
やっぱり、アラビアの影響がありますね。

>Agnostic Mountain Gospel Choir - Saint Hubert

「Agnostic」って「不可知論者」のことらしいですが
いかついですね。

>… 月が 綺麗ですね … 大きくて とても 静かです …
… 模様も とても 大きく … アルテミス 女神の 面影の ようにも …

今日のはスーパームーンでしたから見応えありましたね。
ひと夏越した後の満月はホッとします。

お礼日時:2014/09/10 02:55
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!